見出し画像

☀「聖霊の約束・聖霊の教会」☀

マルティン・ルター 聖霊降臨日のメッセージ

☀「すると、一同は聖霊に満たされ・・」(使徒2:4)
聖霊はすべてのキリスト者のうちに、ふたつのものをお造りになります。まず彼らの心に、神が恵み深い方であることを確信させます。それから、祈りによって他の人々をも助けることができるということを確信させます。第一の点は、彼らが神と和解し、あらゆることが満たされていることを意味します。

そうなれば今度は、彼ら自身が祈りによって世を救い、世に影響を及ぼすようになります。

キリスト者がキリストを自分の主、また救い主として知るようになると、すなわち、この方を通して死から贖い出され、主の御国に入れられ、世継ぎとされたことを知るようになると、その心は神の熱い愛によって燃えあがり、他の人たちも同じ経験を味わうように導こうと切望します。

それはこの宝、つまり、キリストを知っているという宝をもつこと以上に大きな喜びがないからです。

それで、その人は出て行って、この宝について他の人たちに伝え、勧め、あかしし、キリストをほめたたえ、同じ恵みにあずかるようにと祈り、願います。これこそ、神の恵みと平和にあっての最高の平安を喜ぶ、休むことのない霊です。

・・・

聖霊降臨の日(ペンテコステ)、キリストの御国は、使徒たちを通して始められ、福音宣教によって全世界に明らかにされました。もちろん、キリストはご自分のうちに永遠の昔からその御国を保有しておられました。しかし今や聖霊降臨日に、聖霊によって使徒たちを通して明らかにされたのでした。

そしてこのメッセージは、以前、愚かさと恐怖と絶望のゆえにキリストを否認し、捨てて逃げた、かの漁師たち、すなわち使徒たちに対して勇気と大胆さと喜びを提供したのでした。

今日も、この聖霊降臨日に、私たちは喜びと祝福とに満ちた尊いキリストの御国を祝います。

この御国は喜びと信頼と勇気とに満ちているのです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?