カルチャー醸成チームに参画して
普段の仕事について少し自己紹介
こんにちは!HRプラットフォームカンパニー・CSチームの高橋です。
私は、Smart Habitを通して企業様の英語研修プログラムのカスタマーサクセスを担当しています。人の心とデータという相反するように見えることと日々向き合いながら、受講者様の学習習慣化とスコアアップのために伴走中です!
2022年下期は社内カルチャー醸成のため、『カルチャー醸成チーム』に参画しましたので、今回はそちらをお話します!
カルチャー醸成チームの目標
コロナ禍以降どの会社でもそうかと思いますが、特にWizWeでは業務をオンラインで実施している社員も多いため、コミュニケ―ションの機会が以前よりも少ないと言われています。部署を超えてのコミュニケーションの機会を増やしていくことが、カルチャー醸成チームの目標です。
何を企画したか
2022年下期に、カルチャー醸成チームとして2回の社内活動(『ウィー活』と呼んでいます)の企画・運営を行いました。その中でも、『コンセンサスゲーム』は社内の皆さんに楽しんでいただけたと思っています。
アクティビティ内容は、4~5人のチームで、あるお題について、合意形成を図るゲームです。
実際に使ったお題がこちらです。この中で「間違っている」順に順位をつけて、その理由を共有していきました。皆さんはどう考えますか?
──────コンセンサスゲームのお題───────
<登場人物>
①オーナー
②店長
③店員A
④店員B
<登場人物の考えと行動>
①オーナー:ルールに反し、150個より多く作り残った場合はスタッフで買ってほしい。
②店長:200個を売り切るために、店員A・Bの協力を依頼する。
③店員A:売れ残りが自腹になるのは嫌で、店長に反対した。
④店員B:店長に賛成し、店頭販売やチラシ等で200個売り切りたい。
<結果>
クリスマスケーキは160個売れ、店員A・Bの給与からケーキ代が天引きされていたが、後に店長から天引きされた金額を手渡しされることになった。
チームメンバーがつけた順位とそう考えた理由は、十人十色でした。私は、「店長が間違っている!」と考えましたが、人によっては、「オーナーだ!店員Aだ!店員Bだ!」という人もいました。その中で、相手の考えと理由を聞き、否定から入らず、「●●さんは、どうしてこう考えるのか?」と考え、その背景を知るきっかけになりました。
日頃の業務や会議でもこういった場面に出くわすことが多く、「なぜこう考えないのか?(理解できない)」ではなく、「どうしてそう考えたのか(理解したい)」という姿勢を持たなくては、と感じました。
私たちはリモートワークをしているので、これをより意識する必要があるかもしれません。以下は実際にあるチームでの考えをまとめたスライドです。
カルチャー醸成チームのメンバーについて
カルチャー醸成のメンバーはエネルギッシュな方ばかりでした(笑)皆さん日々の業務でお忙しいはずですが、会議中には、ミュート機能を全く使わず、それぞれの意見を出し、企画が進んだのが印象的でした。部署は違いますが、年齢が近いこともあり、友人の感覚です。(※自分だけかもしれませんが…)
全社イベントの企画運営に携わってみて
入社して間もない自分が参画できたことは、本当によい機会でした。このような機会が無ければ、部署の異なる方とお話する機会も少なかったと思います。私がWizWeに愛着を感じることのできたきっかけの1つです。もちろん、企画運営は大変でした(笑)
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