見出し画像

【オンラインお見合いのすれ違い】

こんにちは。WiZUの碓井です。

今日はオンラインお見合いについてです。

以前、「オンラインお見合いチェックリスト」という記事を投稿しました。


コロナ禍で一気に一般的になったオンラインお見合いやオンラインデート、オンライン飲み会などですが、

単にオフラインで会うものがオンラインになったというだけではないんです!

これが落とし穴。

ちなみに、なんと現在IBJ会員として婚活をしている方々の2人に1人がオンラインお見合いを経験したことがあるようです。

画像1


そんなオンラインお見合いですが、実はオフライン(対面)お見合いとは気にしなければいけないポイントが微妙に違います。

もっと言うと、チェックポイントは同じだけどその比率や意識の強弱が違います。

まず、オンラインお見合いとオフラインお見合いそれぞれで気にしているポイントを見てみましょう。

画像2

画像3


あれ、言ったわりにどちらも同じじゃない?

と思われたかと思います。

そうです、実はこれが落とし穴。

次のグラフを見てみましょう

画像4


特に見てほしいのはオンラインお見合いで大切にしていることの下から2番目「盛り上がる会話を意識する」です。

これが下から2番目の26.7%

再び上のグラフを見てもらうと、オンライン・対面どちらも「会話の内容」や「話し方」など会話についてが上位です。

つまり、オンラインお見合いでは

相手に対しては会話を求めるが自分は意識していない

という非常におそろしいミスマッチが起きています。

お見合い後NGの中でも「会話が盛り上がらなかった」という回答がかなり上位を占めます。

今一度、自分ではなく相手の立場としてオンラインお見合いも見直してみましょう。

【過去参考記事】



●アプリ?相談所?婚活媒体で悩んだらこちら
【決定版!?】勝手に婚活サービス分布図を作ってみた
https://note.com/wizu_konkatsu/n/na65cde93159e

●お見合い前にぜひチェック!
【まとめ】お見合い後のNG(OK)理由は必要?
https://note.com/wizu_konkatsu/n/nffda43c92312

【お見合い】お見合いでやってはいけないこと3選
https://note.com/wizu_konkatsu/n/ne8968b6e8e95

●人気記事!見た目を一瞬で良くしたい男性必見
【1日10秒で見た目を良くする!】スキンケアの必須習慣
https://note.com/wizu_konkatsu/n/n1d867208c424

●超ぶっちゃけ?!ペアーズエンゲージとは
ペアーズエンゲージは安い?①
https://note.com/wizu_konkatsu/n/nd4a1445013ae
ペアーズエンゲージは安い?②
https://note.com/wizu_konkatsu/n/n6eb3169d89a7

その他婚活に役立つ情報をTwitterでも毎日配信中
WiZU婚活情報局

---
WiZUでは、

【働く男性女性のための、効果的で効率的な婚活設計】

をご提供しています。

【WiZUの3つの特徴】

・キャリアや仕事も含めた婚活アドバイス
・転職コンサルのスキームをアレンジした「成果が出る」活動設計
 ‐目的の明確化
 ‐軸の設定 など
・スピーディかつマメな進捗管理


【お問い合わせはこちら】
結婚相談所 WiZU
https://wizu-konkatsu.studio.site/
info@wizu-ni.com
Twitterはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?