見出し画像

ハイスペックと結婚するために

こんにちは。WiZUの碓井です。

婚活をやっていると「ハイスペック」ってよく聞きますよね。

結婚相談所でもハイスペックな会員さんがいますという謳い文句で集客するところもあります。
(結婚相談所は(IBJなど)加盟が同じならデータベースが共通なのでハイスぺ限定や医師限定などという限定相談所にほぼ意味はないんですけど)

ハイスペックと結婚したい?

先にはっきり言います。

ハイスペックを狙うのはやめましょう。絶対うまくいきません。

そして、ハイスペックを売りにする相談所もやめましょう。時代遅れです。


ではこの「ハイスペック」って実際何なのでしょうか?

昔は「3高」といい「高収入・高学歴・高身長」がもてはやされていました(男性の場合ですが)

ただ、今は当時とはあきらかに時代も価値観も変わっていて、女性の男性の選び方もそれに伴い変わっています(変わらないといけません)

なぜなら、大事なのは前提だからです。

3高がモテた時代は前提として女性の社会進出もマイノリティで専業主婦も多く、家庭での役割が明確になっていました。

そのため稼ぎは男性一本で、女性も今ほど自分で自分の価値を高めることが難しい社会でした。

今は昭和ではありません。
ハイスペックと結婚したい理由は何ですか?その価値観本心ですか?時代に合っていますか?

今一度考えてみてください。

大企業が安心て本当?


ハイスペックは、「大企業勤め」「年収が高い」などが当てはまるかと思います。

ハイスペックが良い理由は

・安定している
・自慢できる
・・・その他

かと思います。

ここで疑問なのは「安定している」です。

何をもって安定と言うのでしょうか。

大企業はつぶれない?大手だから安心?福利厚生?

果たしてこれは本当でしょうか。

逆を言えば中小企業はつぶれるし不安だし福利厚生もいまいち?

企業を規模だけで判断してしまうのは非常に短絡的です。

ちなみに日本の99%は中小企業なので大企業の人と結婚するためには1%を狙うことになります。

キャリアアドバイザー視点で言うと、企業の規模だけで良し悪しは判断できません。
もしそれで決まるなら世の中のすべての人が株で大儲けできます。大企業の株を買えばよいのですから。

正直会社の規模で決めてしまうのはもったいないです。

もしどうしても会社で決めたいなら、今後の伸びや市場のニーズ、競合の状況などその会社や業界を徹底的に調べるくらいやらないといけないですがそんなことする人はほぼいないかと思います。

エリートの価値観も変わっている


さて、ではハイスペックと言われる当の本人たちはどうかんがえているのでしょうか。

東大生を対象にした就職に関するこんなデータがあります。

画像1


ひと昔前までは、1位は金融、不動産、メーカーでした。

みなさんの頭の中にある「大手企業」の中にコンサル・シンクタンクはありますか?

シンクタンクと言われていくつの会社の名前が出ますか?

画像2

また、企業選びで重視するポイントもこのようになっています。

こちらもひと昔前なら、1位は「有名な企業」「規模が大きい」でした。

しかし現在は「自分のやりたいこと」「成長できる」がトップに来ています。
給料が高いというのは共通してあると思いますが彼らクラスであれば最低条件ではあります(成果を正当に評価してほしいという意味合いです)

逆に「有名な企業」「規模が大きい」は10%以下となっています。


これでお分かりかと思いますが、

世の中のエリートはすでに企業の規模や知名度で会社を選んでいません。

本当に優秀な人は上記のような基準で選んでいます。

つまり、エリートの価値観が変わったのにエリートと結婚したい人の価値観が変わっていなければマッチングするわけがありません。

それでもハイスペックと結婚したいなら

方法は3つです。

①昭和のハイスぺを狙う(40代以上)
②価値観を現代にアップデートして現代のハイスぺを狙う
③昭和の価値観で現代のハイスぺを狙う(希少人種)

おすすめは明らかに②ですが、①も③も可能ではあるので選ぶこともできます。

今はまだ多くの人が無意識に③をやっていますが、②に気付くことができれば劇的に成果は変わります。

同時に価値観がアップデートできていないのが今の婚活市場でありここには結婚相談所も含まれています。

職業選びの価値観同様、結婚相手選びも変わっている価値観を把握して適切な活動をしなければいつまでたってもステータスに振り回され本質的ではない婚活を続けることになります。


【過去参考記事】



●アプリ?相談所?婚活媒体で悩んだらこちら
【決定版!?】勝手に婚活サービス分布図を作ってみた
https://note.com/wizu_konkatsu/n/na65cde93159e

●お見合い前にぜひチェック!
【まとめ】お見合い後のNG(OK)理由は必要?
https://note.com/wizu_konkatsu/n/nffda43c92312

【お見合い】お見合いでやってはいけないこと3選
https://note.com/wizu_konkatsu/n/ne8968b6e8e95

●人気記事!見た目を一瞬で良くしたい男性必見
【1日10秒で見た目を良くする!】スキンケアの必須習慣
https://note.com/wizu_konkatsu/n/n1d867208c424

●超ぶっちゃけ?!ペアーズエンゲージとは
ペアーズエンゲージは安い?①
https://note.com/wizu_konkatsu/n/nd4a1445013ae
ペアーズエンゲージは安い?②
https://note.com/wizu_konkatsu/n/n6eb3169d89a7

その他婚活に役立つ情報をTwitterでも毎日配信中
WiZU婚活情報局

---
WiZUでは、

【働く男性女性のための、効果的で効率的な婚活設計】

をご提供しています。

【WiZUの3つの特徴】

・キャリアや仕事も含めた婚活アドバイス
・転職コンサルのスキームをアレンジした「成果が出る」活動設計
 ‐目的の明確化
 ‐軸の設定 など
・スピーディかつマメな進捗管理


【お問い合わせはこちら】
結婚相談所 WiZU
https://wizu-konkatsu.studio.site/
info@wizu-ni.com
Twitterはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?