日向 亮介(ひゅうが りょうすけ)|(株)ウィズテック 代表取締役|

ウィズテックCEO/革新者/企業と社会の成長をeラーニング とブランディングで支援/グ…

日向 亮介(ひゅうが りょうすけ)|(株)ウィズテック 代表取締役|

ウィズテックCEO/革新者/企業と社会の成長をeラーニング とブランディングで支援/グッドデザイン賞など受賞歴も多数/リブランディング、インナー・アウターブランディング、採用CXと多数のプロジェクトを推進/現在は採用ブランディングなど新規事業に奔走中

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】noteで発信スタート #001

はじめまして。 ウィズテックの日向(ひゅうが)です。 自己紹介1979年2月10日 静岡県富士市に生まれる。 幼少期は動きが遅く「ノロマの亀」と言われてたが、 本人はまったく気にもせずマイペース。 小学2年からバスケットをはじめる。 父親のスパルタ指導でバスケ版「巨人の星」状態に。 おかげで、忍耐力が身に付く。 高校は地元の強豪校にバスケ推薦で入学。 推薦とはいえ、当時144cmと小柄だった私は 高校生の中に入れるのは怖いという理由から 1年間は体育館に入れず体力&筋力

    • 本質を見失わないように。#番外編

      今回は番外編です。 ダイバーシティ&インクルージョンに思う事について 少し書いていきたいと思います。 まえおき 「ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)」という言葉を耳にする機会が増えてきました。 しかし、本当のD&Iとは一体何なのか? その本質を見つめ直す必要があるのではないか?と考えています。 本記事では、D&Iの進め方、目的、バイアス、そして、真のD&Iとはどういった状態か?について考えてみます。 1. D&Iの進め方:多様な視点を取り入れる D&I

      • ビジョンを軽視しない #005

        今回は「ビジョン」について解説します。 "ブランド=約束"と前回の記事でお伝えしました。 前回の記事は下記をご覧ください。 その中で重要な事が「アイデンティティ開発」です。 理念やビジョンの言語化・見える化が重要になります。 では、「ビジョン」って何なのか? 今回も生成AIに聞いてみました。 模範的な回答ですね。 少し表現は異なりますが、私は次のように伝えています。 ビジョン =「未来像・夢」 会社が実現したい未来像や夢がビジョンです。 更に付け加えると 「実現可

        • 意外と回答に困る質問「ブランドってなに?」#004

          新入社員研修で必ず聞く質問の一つに 「ブランドってなに?」があります。 受講生それぞれが思う「ブランド」を 回答しますが、意外と困惑しています。 多くの方は質問された事がない質問なので 困惑するのも無理はありません。 しかし、不思議なもので いずれの回答も間違いではないんです。 ブランドの奥深さを感じます。 ちなみに、今流行りの生成AIに聞いてみると 下記の回答が返ってきました。 なるほど。 さすがChatGPT!と思いつつも 私は違う表現で受講生に伝えています。

          2024年のテーマは「挑戦」#003

          あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 はじめに、震災被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。 寒中、心身ともに健やかにお過ごしになられますよう祈念いたします。 さて、2024年最初の投稿ということで今年の抱負を書きたいと思います。 2023年の振り返りでも書きましたが2024年は挑戦の年です。 現在はSES事業の会社です。 今後はブランディング支援事業と教育、採用関連事業を成長させることで SES事業のみの会社から大きな事業転換を目指します

          2023年の振り返り #002

          今年も残り僅か。 皆さん、2023年はいかがでしたか? 私の2023年は挑戦への準備の1年でした。 ウィズテック代表となり1年を経過した3月。 SES事業以外の別事業を立ち上げる事を決断しました。 正直、新規事業を立ち上げる経験は 私以外の社員にはありませんでした。 リソースも、ノウハウも予算も限られた中で 知恵と工夫で乗り越えていく。 自社サービスを皆でリリースまで進める。 その経験を皆にして欲しい。 これが、大きな目的の一つです。 そして、その可能性が皆にはある。