見出し画像

2022年のイベントを振り返ろう

 初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。wizと申します。

 この記事はPUC Advent Calendar 2022 第2弾 10日目の記事として作成されました。

 昨日のべこちゃんの記事はこちら

 SDVXの難易度17のおすすめ譜面紹介記事です。これ、個人的にとても参考になりました。
 私の現状の実力的に難易度15~17くらいが適正レベルなので、この記事は非常にありがたかったです。今度ゲーセンに行ったら遊んでみたいと思います。
 ボルテ、難しいですよね・・・。いつか出来るようになりたいと思いつつ、まだ全然触れられていません。大学卒業までにはある程度出来るようになりたい。




 改めましてこんにちは。wizと申します。イベントは現地派のヲタクです。

 さて、今回の記事ですが、私が今年行ったイベントを振り返っていこうと思います。こっちのアドカレには何書いても良いっぽいので。
 12月15日にはアドカレ第1弾の方で真面目な記事(音ゲーにおける精度上げの方法について)も出しますので、そちらも良ければ見ていただけると嬉しいです。あとはノリで12月23日に推しとデート行く記事も出すことにしたらしいです。どうすんの?


 この記事を始める前に二つほど注意を。

 一つ目。本記事は、今年行われたイベントのネタバレ(ライブのセトリや演出、展示会などにおける各ブースの内容等)が多量に含まれています(当たり前ではあるけど)。もしまだ知りたくないイベントの情報がありましたら、そこの部分は飛ばしてご覧ください。

 二つ目。本記事は、ものすご~~~~~~~~~く長いです。しかも文が全部キモいです。長さとキモさで読むのが辛くなってくるかもしれません。もしそのように感じた方は無理に読まなくても大丈夫です。何なら気になったイベントの部分のみ読むのでも全然かまいません。この下にある目次を是非とも有効活用してください。
(もちろん全部読んでいただけるととても嬉しいです!)




 大丈夫ですか?心の準備は出来ましたか??



 それでは、限界ヲタクのイベント感想会、開幕です。

0,本記事のテンプレート紹介

イベント開催日:x月xx日(曜日)~x月xx日(曜日)※リアル会場の日程
イベント参加日:x月xx日(曜日)、x月xx日(曜日)
イベント会場:会場の名前(だいたい幕張メッセ)

来たぜイベント会場!!

~ここにざっくりとしたイベントの内容が入る~

良かった演目等その1
~それに対する感想を書く~

・・・

良かった演目等そのn
~それに対する感想を書く~

イベントを完走した感想
~全体を通しての感想を書く~


1,プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-

イベント開催日:1月28日(金)~1月30日(日)
イベント参加日:1月30日(日)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜセカライ!!
物販ブースもあるよ

 記念すべき今年最初のイベントは、プロセカの1stライブでした。1月28日に1公演、29日と30日に3公演ずつ、合計7公演が行われました。私は1月30日の夜公演、いわゆる千秋楽公演(最終公演)を見に行きました。
 生バンドの演奏に合わせてプロセカのキャラたちがライブをしてくれます。いわゆる、プロセカの3DMVのリアル会場版と思っていただければ良いのかな?という感じです。
 以下に特に良かった演目の感想を書いていきます。


needLe(Leo/need)
 本ライブの一発目がこれでした。まぁイントロ聞いた瞬間に泣くよね(泣くの早くない?)。自分の目線の先にLeo/needがいるんですよ。そしてこの曲を演奏して、歌っているんですよ。
 レオニに限らず、各ユニットともに、最初の曲はいわゆるそのユニットの代表曲をやってくれて、本当に嬉しかったです。


アイドル親衛隊(MORE MORE JUMP!)
 ライブでこの曲は楽しすぎる!!!!!この曲が盛り上がらないわけがないです。全力でペンライト振ってました。
 コロナのせいでコールできなかったのだけは残念・・・いつかコールありでもう一度聴きたいですね。


セカイはまだ始まってすらいない(ワンダーランズ×ショウタイム)
 ワンダショはいいぞ!!!!!(クソデか声)。私の推しユニットなこともあり、めちゃくちゃ楽しかったです。
 この曲もやっぱりコールしたいなー!!なんて思ったりしてました。コロナが落ち着いたらまたやってほしい!!


セカイ
 皆さんご存じ国歌です。も~~~~~本当に大っっ好きな曲なので普通にここでも泣きました。この曲、プロセカオリジナル曲の中でトップタイくらいに好き。まじで神。
 やってくれるとは思ってたけどいざ生で聴くとやばい。あと全曲そうだけど、フルverなのヤバい。ラスサビ前、静かになってから一気に開けるのヤバい(ヤバい)。


群青賛歌
 フィナーレ楽曲。泣きました(何回泣くん?)。正直な話、この曲は元々そこまで好きとは思ってなかったんですけど、会場で聴いてから大好きになりました。
 ミク含め6人が一緒に歌っていて、このプロセカというコンテンツに感謝を込めながら聴いていました。
 紙テープ飛ばしてくれたのもマジで神。セカライありがとう。


全体の感想

ライブ会場。楽しかったな・・・

 全体を通して、めちゃくちゃ良かったです。コロナ禍である中、よくぞここまでやってくれたと。私も本当に久々のイベントだったので、最高に楽しませていただきました。
 強いて言うならステラ聴きたかったかな!アレ絶対盛り上がると思うので。セカライ2ndでは是非やってほしい!!そんな期待をしつつ、次のセカライにも行こうと思います。


2,ニコニコ超会議2022

イベント開催日:4月29日(土)~4月30日(日)
イベント参加日:4月29日(土)、4月30日(日)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜ超会議!!

 ニコニコ動画が開催する最大のリアルイベント、ニコニコ超会議。今年は4月23日から4月30日までの9日間行われました。ただし、最初の7日間はネット開催で、最後の2日間はネット+リアル(幕張メッセ)で行われるという形式でした。
 私は中学生の頃から毎年欠かさず行っているほどこのイベントが大好きなので、今年はリアル会場で開催してくれて本当に嬉しかったです。一生ニコ厨
 以下に特に良かったコンテンツを書きます。なお、VTuber Fes Japanというライブイベントも同時に開催されていたのですが、それについては次の項で触れます。



ボカニコ

ブースの様子。盛り上がっております

 ボカロPさんがステージ上でDJライブを行うイベントです。このブース、今年初めてしっかり行ったんですけど、マジでめちゃくちゃ楽しかった!!超会議の半分くらいはここのブースにいた気がする。
 特にすごかったのがEasyPopさん。ハッピーシンセサイザから始まり、ネクストネストやヒビカセ、劣等上等にshake it!など、30分間一生盛り上がる曲しか流してなかった。そして最後にはJump for Joyですよ。死ぬかと思った。そんくらいヤバかった。
 その他にも、はりーPさんのSTAGE OF SEKAI、YASUHIROさんの踊れオーケストラ、いるかアイスさんのBrand New Dayなどなど、私が聴きたかったものを本当にたくさんやってくれました。
 意外だったのはヒゲドライバーさんの弊社御社。これやるの!?と思いつつも聞けて嬉しかった!
 今までの超会議で訪れなかったことを後悔するくらい、本当に楽しかったです!!!!


超歌舞伎

撮影OK部分の写真。これが歌舞伎ってマ??

 超会議オリジナル(?)の歌舞伎。てっきり超会議でしか披露されないと思ってたけど、別のとこでもやっているらしい。
 今年は"永遠花誉功"という演目にVOCALOID楽曲"初音ミクの消失"を合わせた、なかなか面白いものになっていました。歌舞伎にミクが出るの面白くないですか??ニコニコ動画を全面に押し出しつつ、ちゃんと歌舞伎でもある非常に良いものでした。
 歌舞伎に限らず、こういう伝統芸能系って生でわざわざ見ることが少ないと思うんですよ。なので、こういう形で触れる機会があるのはとても良いことだと思います。見るハードルめちゃくちゃ下がるしね。とても面白いので、来年超会議に行く方がいれば是非!


全体の感想
 めっちゃ楽しかった!!でもボカニコとVFesに全振りしたせいで書く量思いのほか少なくてワロタ。
 本当はもっといろいろなブースに行く予定でしたが、これはこれで楽しかったのでよしとします。好きなブースを新たに見つけるのもこういうイベントの醍醐味だしね。
 昔は歌ってみたブースにいることが多かったのですが、今回はコロナ禍のせいで規模も小さく、コールもできなかったのであまり訪れませんでした。来年は昔のようにゴリゴリのライブみたいにやってほしい!あとボカニコも声出したい!!来年も絶対に行こうと思います。


3,VTuber Fes Japan

イベント開催日:4月29日(土)~4月30日(日)
イベント参加日:4月30日(日)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜVFes!!
神席すぎワロタ

 超会議と同時に開催された、Vtuberのライブイベントです。2日間行われ、私は日曜日の公演を観に行きました。
 当初はあまり行く予定ではなかったのですが、プレミアム会員限定でいい席が安く買えるよ!(超意訳)というチケットを見つけてしまい、行くことにしました。そう言われると行きたくなっちゃうじゃん?
 行ってよかった!!と思えるライブでした。以下に特によかった演目を書いていきます。


スイートマジック(しぐれうい)
 ヲタクは死んでしまいました。
 ういママが初ライブイベントだと聞いて何やるんだと思っていたのですが、まさかのスイートマジック。多分死んだヲタク他にもいっぱいいたと思う。
 ういママ知らない人は見て欲しいんですけど、この人の本職はイラストレーターなんですよね。で、こんなに可愛いんですよ。スペック高すぎん??めっちゃ可愛かった(語彙力)


小夜子(花譜・星街すいせい)
 とんでもないコラボでびびった。そんなことある???
 この二人、歌つよつよだけどコラボするとは思ってなかった、というかありえんと思ってたからマジで???
 このコラボの前に二人ともソロで歌ってくれてやっぱり上手いな~って思ってたんですけど、それら全部吹っ飛んじゃった!そんくらい衝撃だった。


うまぴょい伝説(ゴールドシップ・天音かなた・雪花ラミィ・獅白ぼたん・尾丸ポルカ)
 それはヤバい。ヤバい。
 出演者一覧にゴルシがいたので何でやねん!と思いつつ、うまぴょいやるのかな~と思っていたらまさかのホロライブの人たちとのコラボ。この曲がライブで盛り上がらない訳がない!!!!!
 私、ウマ娘をやっていないのですが、さすがにこの曲はよく知っていたので、ちゃんとヲタクすることが出来ました。良かった。
 ペンライト振るのがマジで楽しかった!!!欲を言えばこの曲はコールをしたい!!!!!コロナ終わったらまたライブで聞きたい!と思いました。


ピース!!(Day2出演者全員)
 泣きました(予定調和)
 フィナーレで全員が出てきて歌い始めたところであぁ・・・となってヲタクは再び死にました。こいついっつも死んでんな。
 私はVTuberというものを本当に黎明期(2017年の10月あたり)から見ていたので、あの時代からここまでVというものが成長したんだなぁ・・・と思うと色々とこみ上げてくるものがありました。


イベント全体の感想
 行って良かった!!!本当にそれに尽きます。それと同時に私はやっぱりVTuberというものが好きなんだと改めて実感したライブでした。
 2018年、ニコニコ超パーティーというイベントで私はVTuberのライブを初めて見ました。それは本当に素晴らしいものでした。・・・そしてそれから4年、またこのように会場でみんなのことを見ることが出来て、とても嬉しかったです。
 姿や形は移り変わっていきますが、これからもずっとVという文化が続き、このような素晴らしいイベントが開催されることを祈っています。

ありがとう、VFes


4,セカイシンフォニー 2022

イベント開催日:6月11日(土)
イベント参加日:6月11日(土)
イベント会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

来たぜセカイシンフォニー!!
みなとみらい初めて来た、海風が気持ち良い

 プロセカの楽曲をオーケストラで奏でるコンサート。6月11日に昼と夜の2公演が行われました。私は夜公演のほうを見に行きました。
 去年もこのイベントが行われていたのですが私は行けず、公式チャンネルのダイジェストやサブスクで演奏を聴いて、今年は絶対に行ってやろうと決めていました。めちゃくちゃ良かった!!
以下に特に良かった演目の感想を書いていきます。


ステラ(Leo/need)
 泣きました。いやこれは泣くって。本っ当にやってほしい曲でした。一番やってほしかったかも。オーケストラアレンジあまりに天才過ぎる。
 実はこの曲、去年のセカイシンフォニーで演奏されていたので今年は無いかな・・・と諦めかけていたのですが、なんとやってくれました。正直これ生で聴けただけで100点付けられる。
 ワンダショチャンネル(公式番組)で、セカイシンフォニーの映像が届きました!からの"セカイ"と"ステラ"を見せられたあのときの衝撃たるや。アレ見て今年行こうと決めたので、これ聞けてマジで嬉しかったです。
 ちなみに、実は今年のセトリはかなり去年と被っていました。去年も行った人はちょっと物足りなかったかもしれない・・・ですが、逆に私は音源で聴いて、この曲生で聴きたかった・・・と思っていた曲が聴けたのでむしろ嬉しかったです。


RAD DOGS(Vivid BAD SQUAD)
 天才。本当にこれは大天才。マジでトクターファンクビート。
 これも去年やっていたのですが、すんごい格好いいアレンジがされていて、マジで凄かった。語彙力無くてスマン。
 オーケストラアレンジ、どの曲も素晴らしいのですが、この曲は本当に群を抜いて壮大で素晴らしいんですよ。マジで聴いてない人は聴いて欲しい。めちゃくちゃ良いので。


Glory Steady GO!(ワンダーランズ×ショウタイム)
 あっ(死)
 始めてこの曲を聴いたとき、ものすごい衝撃を受けました。大好きすぎてめっちゃAP粘着した記憶があります。そのくらいこの曲大好きなんです。
 あとは私が草薙寧々推しなので、死にました。去年は司と寧々の生歌唱だったらしいので、いつかそっちも聴きたい!多分また死ぬ!


トンデモワンダーズ(ワンダーランズ×ショウタイム)
 あ~っそれは(再びの死)
 この曲もめちゃくちゃ好きなんです。ライブで聴くのもめちゃくちゃ楽しいこの曲ですが、オーケストラアレンジもまた別の良さがあって、本当に良かった!
 この曲演奏したの凄くないですか???曲名の通りとんでもない楽曲なのでマジで演奏難易度激高だと思うのですが、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。


ニーゴ総出演
 
ニーゴが目の前で歌っているよ!!!!!
 命に嫌われている、奏だけじゃなくてニーゴ全員で歌唱してくれました。凄くないですか?てっきりミク奏だけの歌唱だと思ってた。天才。
 次にトークタイムがあって、声優さんたちの絡みが見れて非常に嬉しかったです。ずっとニコニコしながら見てた。
 あとはそれぞれのメンバーの曲やってくれタの嬉しかった。特に"限りなく灰色へ"と"ジャックポットサッドガール"めちゃくちゃ良かった!声優さんって凄いなと改めて感じました。ニーゴのみんなが目の前で本当に歌っていたんです。


セカイ
 今回のフィナーレ楽曲がこれでした。号泣しました。
 セカライの項でも書きましたが、本当にこの曲が好きなんです。プロセカのいろんな思い出がよみがえり、この曲でセカイシンフォニーが終わってしまうんだという寂しさも相まってずっと泣いてました。
 セカイ、本当に良い曲です。歌詞もメロディーも、歌っている3人も、そしてミクも。この曲からセカイの全てが始まったんだな・・・


全体の感想

公演後のホール。マジでめちゃくちゃ良かった

 本当に良かった!!超良かった!!!
 シンフォニー系のイベントはほとんど行ったことがなかったのですが、マジで良かったです。やっぱり生演奏は迫力が違う。
 私はU22席という安いチケットで観たのでステージからはめちゃくちゃ遠い席だったのですが、それでも迫力が凄かった。さすがコンサートホールだなと思うと同時に、次はもっと近くで聴きたいな!とも思いました。あともうちょい写真撮っとけば良かった(記事の見栄え的に)。
 個人的にはSTAGE OF SEKAIやってほしかった!!アレ絶対オーケストラにめちゃくちゃ合うでしょ!!!
 あとはイフとか88☆彡とかもやって欲しい!!来年のセカイシンフォニーでは是非!!!!!


5,マジカルミライ 10th

イベント開催日:9月2日(金)~9月4日(日)
イベント参加日:ライブ:9月2日(金)/企画展:9月2日(金)、9月3日(土)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜマジミラ!!

 8月に大阪、9月に東京で行われ、そして来年(2023年)2月に札幌で行われる、VOCALOIDのライブイベントです。私は東京公演のうち、初日の昼公演を見に行きました。
 今年10周年という記念すべき公演であり、さらには私はマジミラ初参戦ということで、とても楽しみにしていました。

 余談ですが、私は今回のマジミラに参戦する前、今年のセトリ情報を全く入れずに行きました(正確にはたまたま目に入ってこなかった)。強いて言うなら今年のテーマ曲(フューチャー・イヴ)を数回聴いて予習したのと、ここ数年のセトリを多少見てから行きました。ただ、今年のセトリは全く知らずに参加しました。これが本当に正解だった。
 参加しての感想ですが、今年言ったイベントはどれも最高でしたが、その中でも最も良かったです。無限に感想があるので多めに書きます。よろしくお願いします。


企画展

今年のミク像。可愛い

 ライブ本編の感想の前に、企画展のお話を。マジミラにはライブ以外に、物販や様々な展示がある、企画展というものがあります。当初はライブ後にちょこっとだけ見て終わりにする予定だったのですが、楽しすぎてライブ翌日にも当日券を買って行きました。

 個人的に嬉しかったのがクリエイターズマーケット。色々なサークルが出店しているブースで、なんとボカロPさんから直接グッズを買うことが出来ます。
 私はいるかアイスさんとピノキオピーさんからCDを、sasakure.UKさんからトンデモワンダーズの本を買うことが出来ました。しかも全部サインしてもらっちゃった!家宝にします。
 あと、CDは売り切れちゃってたのですが、せきこみごはんさんのブースに応援してますと挨拶に行ったらカードにサインをしていただけました。マジで神対応。ありがとうございます。今度CD買います。

宝物

 あとはマジミラ10thということで、歴代のポスターや旗、ミクの像などが展示されていました。みんな可愛い。こういうのを見ているだけでもめちゃくちゃ時間が溶けます。会場歩いているだけでも楽しかった。

今までの旗欲張りセット
歴代のマジミラの像。全部可愛い

さて、企画展の話はこれくらいにして本編行きます。以下、ライブの話です。


歴代マジミラテーマ曲全部乗せ
 10周年だからやってくれると思ってた!!!!!大好き!!!!!!!!
 1曲目がネクストネスト(2014テーマ曲)で、私はこれが最初に来るだろうと予想していたのですが、それが当たって開幕からめちゃくちゃテンションが上がりました。その後にも今までのテーマ曲がガンガン流れ、本当に最高でした!!!
 最初に記載したとおり本イベントは(大阪と東京それぞれ)3日間あるのですが、例年各日ごとに若干セトリが違います。そのため、もしかしたらテーマ曲も日替わり説あるかも・・・と思っていましたが、全日とも全曲やってもらえてとても嬉しかったです。もうこれだけで100点。


グリーンライツ・セレナーデ→39→ODDS&ENDS→ハジメテノオト→愛されなくても君がいる

 どんだけ泣かせれば気が済むんですか?????

 マジでこの辺ずっと泣いてました。バンドメンバー紹介が終わった後、ドラムのリズムからグリーンライツにフェードイン。"照らし出して"という歌詞が聞こえた時点で涙出ました。
 グリーンライツ・セレナーデ、マジミラテーマ曲の中で2番目にライブで聴きたいと思っていた曲だったので、やってくれて本当に嬉しかった。ちなみに1番聴きたかったやつはこの後出ます。
 グリーンライツの最後、通常verの歌詞が"虹色の輝き 間近で見たいから!"なのに対して、マジミラverの歌詞が"虹色に輝く マジカルミライへと!"なんですよ。会場でミクが後者の歌詞を歌ってくれた瞬間、いろんな気持ちがわき上がってきて号泣してしまいました。
 余談ですが、セガ音ゲーに入っているグリーンライツの音源は実はマジミラverなので、通常verの歌詞を始めて知ったという読者の方もいるかも・・・?

 グリーンライツが終わり、次の曲・・・イントロ聞こえてまた泣きました。ここで39はずるい、ヲタクはみんな泣いちゃうって。
 大好きな曲ですが、会場で聴くとまた全然違う。マジで歌詞を一生噛みしめながら、"こちらこそありがとう"ってずっっっと思いながら聴いてた。

 次、ODDS&ENDS。だからそういうことされると泣くんだって!!!
 これまた名曲。まぁ言わずもがなという感じもしますが。この曲もやってほしい!!と思ってましたが、こんな感情ぐっちゃぐちゃにされるとは思っていませんでした。マジで良い曲。特にボカロ文化を昔から知っていると特に。

 ハジメテノオト。だから、だからそういうことを(ry。
 この曲は正直予想していなかったのですが、聞いた瞬間に崩れ落ちかけました。そうか、この曲があったかと。
 この記事を読んでいる大多数は音ゲーマーだと思うのですが、もし知らない方いたら是非聴いてください。あまり音ゲーには入っていないと思うのですが、本当に良い曲なので。初音ミクが生まれてかなりすぐに作られた、名曲です。
 というかこの曲に限らず、この記事に出てくる曲で聴いたことが無いものがあれば全部聴いて???(無茶)

 愛されなくても君がいる。いやこのセトリヤバいって。マジでヤバいって。
 マジミラ2020のテーマソング。これも生で聴くと歌詞がヤバくてねぇ・・・一生泣いてた。"ずっと ここで 初音ミクでいさせてね!"この最後の歌詞ヤバくない?あの状況でミクがこれ歌うのヤバくない?そりゃぁ泣くって。

 この5曲連続でやられてマジでずっと泣きっぱなしでした。本当にとんでもないセトリだったと思います。


フューチャー・イヴ→Hand in Hand→DECORATOR
 愛されなくても君がいるの後、観客の手拍子でアンコールが始まりました。そこで披露されたのがフューチャー・イヴ。
 一応曲を予習はしていたのですが、まぁペンライト振れなかったです。あの曲調なんだからそれはそう。元々良い曲だとは思っていたのですが、マジミラで観てからというもの、この曲を聴くたびにマジミラの思い出が蘇るようになってヤバいです。
 実はこの曲を聴いているとき、少し不安だったことがありました。ここ数年、アンコールの最後にその年のテーマソングをやっていたのですが、フューチャー・イヴは今年のテーマソング。もしかしてアンコールはこの1曲だけ?と思っていました。しかし、この不安は杞憂でした。

 次の曲、Hand in Hand!!!やってくれてありがとう!!!!!!本当にありがとう!!!!!!!
 マジミラのテーマソングの中で、一番生で聴きたかったのがこれです。ここまででHiH以外のテーマソングは全部出ていたので、まさかこいつだけ日替わり枠とか無いよな・・・?と思っていたのですが、ちゃんとやってくれて良かった!!
 マジで楽しい。ペンライト左右に振るの楽しすぎる。この曲をここで聴く、夢が一つ叶ったような気持ちになりました。あと紙テープ最高!!!本当に演出も素晴らしかった!!!!

 そしてDECORSATOR。実はそこまで知らない曲だったのですが、これもとても良かった。しかもラスサビには6人全員が揃って踊ってくれました。

 これだけでも最高のフィナーレで、本当に素晴らしいライブだったのですが、最後の楽曲で、これらのさらに上を行く演目を見せられてしまいました。


????????
 
マジミラが始まる前、私はこんなことを考えていました。

「記念すべき10回目のマジカルミライだし、フィナーレに6人で"Blessing"を歌ってくれないかな・・・でも例年のセトリを見る限り望みは薄そうだが・・・。でも奇跡が起きて欲しい」

 ここ数年のセトリを見る限りあまり現実的では無いと思いつつも、心の中では奇跡が起きてくれと祈っていました。


 そしてDECORATORの後、6人がこちらに向けて話しかけてくれました。泣きつつもニコニコしながらみんなの話を聞いていたのですが、最後のほうに・・・



ミク「今日は集まってくれてありがとう!」


ぼく(こちらこそ、最高のライブを見せてくれてありがとう!!)


ミク「最後に、"ここに集えた奇跡に感謝"を込めて」


ぼく(ここに集えた奇跡・・・?)


ミク「"私たち"から、歌を届けます!」


ぼく(私"たち"・・・!?)


ミク「聴いてください!」


ぼく(まさか・・・!?!?!?)



6人「「「Blessing!!!!!!」」」






 泣きました。号泣しました。ほんっとうにめちゃくちゃ泣きました。
 私はこの記事の至る所で泣いており、それはちょっと涙が出るだけなこともあれば、しっかり泣いてしまうこともあるのですが、今年一番泣いたのは間違いなくここです。曲の前半涙でみんなのことが見えなかったくらいには泣きました。
 まさかやってくれるとは思わないじゃん。嘘じゃん。フィナーレで、Blessingだよ?そんなこと、あり得ないじゃん?でもあり得たんですよ。夢じゃないんですよ。本当にマジミラありがとうと思った瞬間でした。


全体の感想

ありがとう、マジミラ・・・

 本当に良かった。あまりに素晴らしすぎて私の語彙では表現できないくらいに素晴らしかったです(語彙力の消失)。正直な話、これを超えるライブを人生で経験することはないんじゃないかとさえ思いました。そのくらい良かった。
 実は私、マジミラに行くかどうか迷っていた時期がありました。そんなときに、とあるPUCの方の"マジミラに行け!!!"的なTweetを見て行くことを決めたという経緯があります。その方には本当に感謝しかない。今考えたらこれに行かないなんてあり得ん。チケット代が2倍になろうが3倍になろうが行くべき。そのくらい素晴らしいライブでした。
 今年は一日だけ、しかもS席だったのでかなり後ろの方で観たのですが、来年は3日とも、SS席で参戦したい!!!と考えています。本当は札幌公演とか大阪公演にも行きたいのですが、そこは予定やお金と相談と言うことで・・・


6,TOKYO GAME SHOW 2022

イベント開催日:9月15日(木)~9月18日(日)
イベント参加日:9月16日(金)、9月17日(土)、9月18日(日)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜTGS!!
入場ゲート。金曜日は比較的空いていた

 日本最大のゲームに関する展示会です。色々なゲーム会社のブースがあり、新作ゲームをはじめとした様々なゲームの体験が出来ます。
 ビジネスデイが15日と16日、一般公開が17日と18日と聞いていたので、当初は土日に行く予定でしたが、16日も午後から一般公開されると聞いて、当日券取って金曜日にも行きました。大学終わりに気合いで。
 以下に特に良かったブースの内容を書いていきます。


Meta Quest
 VRゲームの体験コーナー。私はディスクロニアというゲームを体験しました。
 VR、やはりすごい。目の前に本当に世界が広がっています。VR体験自体は初めてではなかったのですが、久々だったこともあり、ぐっと世界観に引き込まれました。
 VR欲しい~~~とめっちゃ思っているのですが、高くてまだ手を出せていません。いつか買いたいですね・・・


STEAM DECK

STEAM DECK実機。見た目よりでかい

 新ゲームハードの体験コーナー。所謂PCゲーム専用の携帯ゲーム機で、先行体験をしてきました。
 まずいえるのが、画質がめちゃくちゃきれい!!携帯ゲーム機でこんなにも良いのかと感動しました。また、名前の通りSTEAMのゲームにかなり対応しているのもあり、快適な操作性でプレイをすることが出来ました。
 例えばPCを持っていない人とかには良いかも!持ち運びできるし。と思いました。興味のある方は是非(ステマじゃないよ!)

FFVII起動してみた。画面めちゃくちゃ綺麗
DIVAも出来たよ


PlayStation VR2 BIOHAZARD VILLAGE

カプコンブース

 VR版のバイオハザードです。こちらも先行体験。前日にホテルに泊まり、朝の6時半くらいには開場待ち列に並び、開場後全力競歩(走ってはいないよ!)でカプコンのブースまで行きました。体験には整理券が必要だったのですが、ものの数分でなくなってしまったので、ホテルとっておいて良かったー!と思いました。家から来てたら絶対体験出来なかった。
 めちゃくちゃリアルで怖かった!!!実は私、バイオハザードシリーズを未プレイであったため、人生初プレイがこれになったのですが、まずグロくてびびった。いや、R-18だったので覚悟はしていたのですが、目の前でめちゃくちゃリアルに色々起きたので怖かったです。でも凄かったし、楽しかった!
 ハンドガンとナイフを使用できたのですが、ゾンビに近づくのが怖すぎて一生ハンドガンしか使ってなかったです。今思うと流石にビビりすぎ?でも怖かったししゃーない。

これはゾンビにビビりまくるwiz


イベント全体の感想

コーエーテクモブースでとったライザ像。太ももが大変素晴らしい
閉会時間。やっぱりイベント終わりは寂しい

 とても楽しかったです!!!
 発売されていない最新ゲームの先行体験なんて中々出来ないので、とても充実した三日間でした。特にVRのバイオハザード、本当にゲームの世界に入り込んだようなリアルさで、衝撃をうけました。
 最近自分はスマホゲームは音ゲーのみ、コンシューマゲームに至ってはほぼ出来ていないような状況なのですが、ゲームショウに行って色々と刺激をもらい、新たに何かゲームを始めようかな、なんて思ったりしました。
 ・・・まだ始められていないです。時間が無いよ~~~~~


7,にじさんじフェス 2022

イベント開催日:10月1日(土)~10月2日(日)
イベント参加日:10月1日(土)、10月2日(日)
イベント会場:幕張メッセ

来たぜにじフェス!!
入場ゲート。雰囲気とても好き

 Vtuber事務所のにじさんじが開催するリアルイベントです。会場に2つのステージがあり、大画面で推しを愛でられる他、様々なブースで色々な体験をすることが出来ます。また、コロナで延期されていたライブ(FANTASIA)の振り替え公演もありました(来年は観たい)。
 当初は両日とも家から会場に向かう予定だったのですが、1日目の開場待ちしているときにテンションが上がりすぎて"家から来るには時間がかかりすぎる!!!"とその場でホテルを取りました。かなりアホなことをしていると思います。でも楽しかったのでヨシ!
 以下に特に良かった内容を書いていきます。


PanicQube in にじフェス2022
 にじフェス最初のステージでの演目でした。元々PanicQubeというゲーム企画があり、それをにじフェスのステージで行うというものでした。
 これが見ていて非常に楽しかった!出演ライバーたちがクイズ(ミニゲーム的なの)をクリアしていくのを見る、バラエティ番組的な感じなのですが、会場で見ると周りのお客さんと盛り上がりを共有できて新鮮でした。あとは3Dのヒスピ(北小路ヒスイさん)がとても可愛かった。


視聴覚室
 バーチャルライバーとお話出来て、チェキも撮れるよ!という夢のような企画。参加するには抽選が必要で、中々倍率が高かったらしいのですが、幸運にも当選することができたので体験してきました。
 私はむゆち(天ヶ瀬むゆさん)との回が当たったので、参加してきたのですが・・・まぁキモヲタ全開になってしまい、思い返すと大変恥ずかしいです。一生ありがとうって言ってた気がする。
 とりあえず、ライバーはそこに"存在していました"。
 そしてその後、チェキも撮りました。こんなこと無いですよ、マジで嬉しかったです。写真撮り慣れなすぎて変なポーズしているの恥ずかしい・・・

そのポーズ、何???


Anisong Time
 海外ライバーたちがアニソンを歌うコーナー。所謂歌ってみたです。私は海外ライバーさんも好きなので、このステージも見てました。
 みんな可愛いなあとニコニコで聴いていたのですが、最後に驚くべきサプライズが。なんと出演ライバー8人みんなでVirtual to Live(にじさんじのオリジナル曲)を歌ってくれたんです。
 正直ちょっとだけ期待していたけど、アニソン枠だからないだろうな・・・と考えていたので、まさかの展開にとても驚きました。そして泣きました。ああいう場でVtLやられると無条件で泣いてしまいます。ちなみに隣で見ていた知らないお姉さんもちょっと泣いていて"分かる~~"ってなりました。

ここで泣きました。歌ってくれてありがとう・・・


フード・ドリンク(&何故かおきたBUZZ)

1日目に買ったドリンク。LazuLightはいいぞ
2日目に買ったご飯。色々頼んでみた
アキくんすき

 にじフェスにはフードコートがあり、そこでフードやドリンクが販売されていました。折角なのでと色々と買って、飲んだり食べたりしました。全体的に美味しかったですが、その中でも特にうい朗の角煮まんがめっちゃ美味かったです(写真2枚目ちょい左上のやつ)。
 余談なのですが、フードコート行ったら180分待ちと書かれていて笑ったので、何気なく写真撮ってツイートしたらバズりました。草。


全体の感想

さんばかダヨー。かわいい
にじさんじはここから始まった

 とても楽しかったです!!!!正直、他の幕張メッセぶち抜いてやるイベント(超会議やゲームショウなど)と比べてブースもコンテンツも少ないので、物足りないんじゃないかと不安だったのですが、全然そんなことはなかったです。マジで楽しかった。
 強いて言うのであれば、最初の説明にもちょっと書いたとおり、ライブ(FANTASIA振り替え公演)も見たかった!!一旦入場券だけで良いか~とか考えていた昔の自分を叱りたいです。来年もあればそのときは絶対に行きたい!開催待ってます!!!


8,超パーティー2022

イベント開催日:10月16日(土)~10月17日(日)
イベント参加日:10月16日(土)、10月17日(日)
イベント会場:さいたまスーパーアリーナ

来たぜ超パーティー!!
会場の様子。めっちゃ雰囲気良くないですか??

 ニコニコ動画が主催するライブイベントです。2日間、両日合わせておよそ11時間(当初は合わせて9時間の予定だったはずなのですが、両日ともに1時間ずつ伸びました。草)のステージがあり、様々な出演者が色々な演目を披露してくれます。また、両日ともアリーナでのライブ開始が17時からだったのですが、13時から16時あたりまでは、アリーナ周辺の通路で色々なブースで楽しむことが出来ました。
 いろいろあって2018年を最後に開催されていなかったので、今年はやってくれて本当に良かった。しかも2daysですよ!!スーパーアリーナ2日間ですよ!!マジでありがとう。
 以下に特に素晴らしかった演目を書きます。

ライブ始まる前の写真。既にテンションが高い


CHiCO with HoneyWorks(day1)
 圧倒的すぎた。day1で一番凄かったのがこれ。
 "世界は恋に落ちている"を最初にやってくれたのですが、まずあまりに上手すぎる。いや、上手いのは当たり前なんですけど、本当に凄すぎた。何というか、あの場でこんなに凄い歌声を披露できるのか、と。左右にペンライト振ってたんですけど、あのときの会場の一体感ヤバかったです。
 あとは"プライド革命"。これも凄かった。ハニワといえばこれでしょうと言う曲だし、ライブでやってほしい!!と思ってたのでやってくれて感謝。やっぱりめっちゃ盛り上がるね。また機会があれば聴きたい!!(とある項の伏線)


Ado(day2)
 
day2のMVPは間違いなくこれでした。マジでやばかった。
 なんとAdoさんが出演してくれたのですが、実はここの部分だけ配信なし。そのため、会場で聴いていた人たちだけがこの演目を観ることが出来ました。
 個人的に"うっせぇわ"と"踊"、あとは強いて言うなら"新時代"とか・・・?と演目を予想していたのですが、実際のセトリは"Bad Apple!!"、"エージェント夜を往く"、"ブラック★ロックシューター"、"うっせぇわ"でした。
 ・・・マジで参りました。ニコニコ御三家と呼ばれる東方、アイマス、ボカロから1曲ずつ、そして最後にうっせぇわ。あまりにニコニコ動画に敬意を表しすぎている選曲。自分の予想を振り返って反省しました。というかエージェント夜を往くなんてAdoちゃんのファン誰も知らんやろ・・・とか思ったりもしたのですが、それでもやってくれたのが嬉しかったです。
 歌唱力本当に凄かった。Bad Apple!!でめちゃくちゃ心をつかまれました。アレ本当に凄い。正直な話、自分にとってAdoさんは一応知っているけどそこまで興味があると言われると・・・というくらいの立ち位置であったのですが、ライブで生歌を聴いて考えが変わりました。ありゃあこんなに人気になるわと。
 あとはうっせぇわですね。思っていた通りやってくれたのですが、今まで聴いていた音源どころの話じゃなかったです。あれは生歌を聴くべき。本当に全然違う。素晴らしかった。またいつか聴きたい!!(伏線2)


VOCALOIDライブ(day1&day2)
 両日やってくれて本当にありがとう!!!!!
 超パーティーにもボカロライブがありまして、これがマジミラとはまた別ベクトルで素晴らしいんですね。

 最初の曲が"*ハロー、プラネット。"でした。泣きました。いきなりこれはずるいでしょう。しかも出演バーチャルシンガーみんなでやってくれてね、めちゃくちゃ良かったです。

 今回特に凄かったのは、ミク&MEIKOのダーリンダンスとレン&KAITOのテレキャスタービーボーイ。何とダーリンダンスの時にはかいりきベアさんが、テレキャスの時にはすりぃさんが横でギター弾いてくれました。これすんごいことですよ。作曲者さんの生演奏でみんなが歌って踊っているんだもん。あまりに衝撃的すぎてやばかった。

 そして最後の愛言葉IV。また泣きました。命に嫌われている(ミク以外のボカロたちが消失)→パズル(ミクが消失&ほかのみんなが復活)→愛言葉(みんなでミクを蘇らせよう!)的な流れのセトリだったのですが、流れがめちゃくちゃ良かった。あとはみんなで歌唱してくれたのが凄い嬉しかった。
 個人的な話、愛言葉は1(無印)から3(III)までは聴いたことがあったのですが、4(IV)だけはまだ聴いたことがなかったので、それがまた良かったです。あれを会場で聴けて良かった!!!


イベント全体の感想

ありがとう、超パーティー(ペンライトはネギイメージ)

 本当に良かったです!!!久々の超パーティー、最高に楽しませてもらいました。
 私が人生で始めて行ったライブが超パーティーでした。そのため、今年また同じイベントに再び参加できてとても嬉しかったです。
 強いて言うならVTuberをもうちょい入れて欲しかったかな、と思います(賛否両論ありそうだけど)。(前半のVFesのコーナーでも少し触れましたが)2018年の超パーティーにはVのコーナーがあったんです。月ノ美兎さんのMoon!!やキズナアイさんのHello, Morningを生で聴いたあの感動は今でも忘れません。またスーパーアリーナでVのライブを観たいと思っています。
 あとはアンコール欲しかった!!ニコニコの新バージョンを発表する都合上、多少はしょうがなかったと思うのですが、今年はアンコールが無かったです。来年は復活させて欲しい!そして桜ノ雨をやってほしい!!待ってます!!!


9,神山高校文化祭

イベント開催日:10月29日(土)、10月30日(日)、
11月3日(木、祝)、11月5日(土)、11月6日(日)
イベント参加日:10月30日(日)、11月5日(土)
イベント会場:越後屋金江津小学校スタジオ

来たぜ神高文化祭!!
会場の最寄り駅の様子。修学旅行感がすごい

 プロセカのリアルイベントです。プロセカのストーリーには2つの高校が出てくるのですが、その一方である神山高校の文化祭を模したイベントが行われました。学校型のイベント会場では、文化祭感満載のコンテンツが多数あり、色々な楽しみ方が出来ました。
 当初は10月30日の1日だけ行く予定だったのですが、めちゃくちゃ楽しかったのでノリで11月5日も行きました。一生チケットのキャンセル待ちして頑張って取りました。ちなみに両日共に友人(t君)と行きました。
 以下に特に面白かったブースの内容を書いていきます。

レオ二の皆さん


Kamikou Cafe

今週もお疲れ様でした in Kamikou Cafe(友情出演:t君) 
圧倒的学校給食感

 カフェをイメージしたブースで、軽食やドリンクを楽しむことが出来ます。
 このブースに限らずですが、学校の教室を使ったものなので、めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。どちらかというと学校給食を思い出したとかなんとか。パンケーキとポテト美味しかったです。


イントロクイズ大会!
 プロセカのオリジナル曲を使ったイントロクイズ大会です。
 余裕やろ!と思っていたのですが、曲がインストverであったため、思いのほか難しい!!・・・と思っていたら、横でt君が無双していて笑いました。マジでめちゃくちゃ正解してた。
 正解者はステッカーを貰えたのですが、クイズを周回したためめっちゃ貰いました。とても楽しかったです。


遅れてやってきた夏祭り
 ボールすくい、射的、輪投げを行い、全部成功すると缶バッジが貰えます。
 これも良かった!!今年全く祭りに行けなかったので、楽しませてもらいました。最後の輪投げが結構難易度が高かったのですが、何度か挑戦して成功できたので良かったです。というかこれも沢山やったので、缶バッジも数個貰いました。バッグの目立たないところにつけてたりします。私と会ったときにバッグを凝視してみると見つかるかも?


ロミオ ~ザ・バトルロイヤル~

脚本を書いた天馬司氏(とKAITO)
最強剣のロミオの衣装。まだ未完成?

 体育館で行われた演劇の公演です。
 とても面白かった!!この公演、ゲームのイベントで天馬司くんが考えたストーリーをモチーフとしていて、実は私はそのイベントストーリーを読んだことがなかった(おい)のですが、それでもとても楽しめました。
 個性豊かなロミオが9人出てきて(この時点でわからない)バトルロワイヤルを行う・・・という内容(?)なのですが、様々なところにネタがちりばめられていて、見ていて全然飽きなかったです。個人的にはリボルバーのロミオが好き。
 あとはロミオが夜空で輝いているのが面白かったです(見た人にしか分からない表現)。
 強いて言うのであれば、物販の列が思いのほか捌けなくて、最初の5分くらい見逃しちゃったんですよね・・・t君には申し訳ないことをした。次は気をつけようと思います。


イベント全体の感想

夜の神山高校。いいね
寧々・・・好きだ・・・

 めちゃくちゃ楽しみました!!このイベントに関しても、果たして楽しいのだろうか・・・とか考えていたのですが、完全に杞憂でした。
 まず学校のスタジオがとても良かった!!全体的に本当に文化祭のような雰囲気のイベントで、色々と楽しませてもらいました。
 あと、個人的にはサイハテ(北海道大学音ゲーサークル)の方が来ていて、その人と会うことが出来たのが嬉しかったです。多分次のセカライでも会えるらしいです。楽しみ!!
 全体を通して素晴らしかったです。プロセカには高校が2つ存在するため、来年はもう一つの高校(宮益坂女子学園)の文化祭もやってほしいな!と思っています。


10,COUNTDOWN JAPAN 2223

イベント開催日:12月28日(水)~12月31日(土)
イベント参加日:12月30日(金)
イベント会場:幕張メッセ

今年最後のイベントも幕張メッセで

 年末に行われるフェスイベントです。俺の今年のイベントはまだ終了しちゃあいないぜ!!!ということで、開催に先駆けて、私が楽しみにしている演目を軽く書いていきたいと思います。


Roselia
 最近はあまりできていないのですが、昔死ぬほどバンドリをやりこんでいた時期があるのでとても楽しみです。
 予習セトリの中にFire Birdがあったので勝ちです。めっちゃペンライト振ってきます。


ツユ
 ライブツアーの東京公演行きたかったのですが、神高文化祭とゴリゴリに被っていて断念したので、ここで聴くことが出来てめちゃくちゃ嬉しいです!!
 個人的には泥の分際聴きたいな!と思っています。前方入れ替えエリアの抽選に当選したので、良い席で楽しんできます!!!


CHiCO with HoneyWorks
 超パの伏線回収その1。またあの歌を聴くことが出来てとても嬉しいです。
 強いて言うならアイのシナリオを聴きたい!聴けるかな・・・?と思っています。どうじゃろか・・・


Ado
 超パの伏線回収その2。こんな早くもう一度聴く機会が出来るなんて思わなかった!とても嬉しい!!
 予習セトリに新時代ありました、アレ生で聴けるのヤバいわよ!あとはやっぱり踊やって欲しいですね。とても期待!


全体の話
 自分はこのような形式のフェスイベントは初参加なので、とても楽しみです。全力ではしゃいでこようと思います。
 感想ないからめっちゃ簡素(激ウマギャグ)だね。まぁいいか!


EX,2023年のイベントについて

 この項では、来年行く予定のイベントについて軽く書きます。読者の方も興味のわいたイベントがあれば是非!!!行きましょう!!!!!(記事の執筆時点で来年開催が発表されていない/開催されるか分からないイベントは(大体)含んでいません)

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd -Will-
 プロセカの2ndライブです。もうチケットは入手済みで、絶対に行きます。今年は本当に素晴らしかったので、来年もとても楽しみです!!

星街すいせい 2nd live 「Shout in Crisis」
 すいちゃんの2ndライブです。実はホロライブのライブは初参加なので、今からワクワクです。チケット入手済みです!行きます!!

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023
 
アイマス5ブランドの合同ライブです。昔デレステをやりこんでいたり、アイマスのアニメをちらほら見たりしていたのですが、実はリアルライブには参加したことがないので行きたい!!ちなみに記事公開当日の昼にチケットの抽選結果が発表されるのでドキドキです。
 追記:当選しました!!!神!!!!!

hololive SUPER EXPO 2023・hololive 4th Fes.
 
キタキタキタ!!!ホロライブの大型イベント&ライブです!!去年はチケットが取れず行けなかったので、今年は絶対に行きたい!!!まずはチケットから、頑張って取るぞー!!
(この記事書くために調べなかったら1次先行逃してました、アドカレありがとう)

ニコニコ超会議2023
 ニコニコ運営が超会議と超パーティー(というかミュージック超会議)を毎年やる!!と宣言してくれたおかげで今年も生きられます。ありがとう。行きます!!

セカイシンフォニー 2023
 来年もやってくれるらしいです!!今年が本当に良かったので、来年はどの曲をやってくれるのか楽しみです!!

マジカルミライ2023
 今年のを見て来年行かない訳がない。ぜっっったいに行きます!!この記事を読んでいる読者の方、本当に素晴らしいので是非行きましょう!絶対に後悔はさせません。

東京ゲームショウ2023
 行きます!来年も3日間参加したい!!今年はずっとゲームの体験ばかりしていたので、来年は各ブースのステージとかも見てみたいと思っています。

超パーティー2023
 今年も多分やってくれるでしょう!!行きます!!今年と同じく2daysの開催を祈っています。


 こんな感じです!もちろん、にじさんじフェスやプロセカ文化祭などは来年の開催が発表されていないので書いていないだけで、もし開催が決まれば確実に行くと思います。
 来年も色んなイベントがあってとても楽しみ!充実した1年を過ごそうと思います。


おわりに

今年行ったイベントに点数をつけようのコーナー

 一度やってみたかったんだよね。ということで、今回感想を述べてきたイベントたちがどれほど素晴らしかったのか、100点満点で採点してみようと思います。






セカライ:300/100

超会議:250/100

VFes:250/100

セカイシンフォニー:300/100

マジカルミライ:500/100

TGS:250/100

にじフェス:200/100

超パーティー:300/100

神高文化祭:200/100


 



 ・・・えっ?ちゃんと100点満点でつけましたよ?"とっても楽しかった!満足!!"で100点です。
 もし、それ以上の点数がついているものがあれば、そのイベントは本当に本当に楽しかった、ということですね。



最後に

 ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。キモヲタの怪文章を垂れ流したのは申し訳ないと思いつつも、リアルイベントが素晴らしいものであることが伝われば幸いです。
 今年を振り返ってみて、改めてどのイベントも本当に楽しかったです。おそらくこの記事を読んでいただいた方は"こいつ楽しんでんな~"というのが伝わったと思います。

 私はこのようなイベントにおいて、現地に行くことが本当に大切だと考えています。例えばライブイベントやステージイベントでは大体配信があります。ですが、それでは絶対に会場を超えられない。現地で観る方が、冗談抜きで100倍楽しいです。これが私がこんなにも多くのイベントに行っている理由です。
 ここで私が是非皆さんに言いたいこと、それは


 "リアルイベントに行こう!!!!!!"


ということです。











 ・・・えっ?イベントに行くのが怖い?





 ばっかお前・・・











 俺がついてるだろ


貴重な音ゲー要素






 イベントに行きたいけど一人では・・・という方、安心してください。誘っていただければ大体行きます。チケット取るの面倒だな・・・取り方よく分からないな・・・という方、安心してください。私が取ります

 この記事を読んで少しでもリアルイベントに興味がわいた方、是非行きましょう!!!!!



 さて、長々と書いてきた記事も終わりです。この駄文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
 この記事の最後に、付録として少しだけイベントに行った気になれる(かもしれない)動画を置いておきました。そちらの方も良ければご覧ください。


 明日のアドカレは、くうらんさんの記事が上がる予定です。布教活動とのことですが、一体何を布教してくれるのでしょう・・・?楽しみに待ちたいと思います!



[付録]各イベントを(少しだけ)体験できる動画たち


セカライ

・ダイジェスト動画

 とりあえずこれを見ればセカライの雰囲気が分かります。見よう!!!


・群青賛歌

 私が泣いたフィナーレの楽曲です。見よう!!!


VFes

・ライブ冒頭チラ見せアーカイブ

 序盤のMCと最初の数曲が見れます。ライブの雰囲気が分かるはず!見よう!!!


・ピース!!

 フィナーレで披露されたVFesテーマ曲です。聴こう!!!


セカイシンフォニー

・ダイジェスト動画

 シンフォニーの雰囲気わかります。めちゃくちゃ良いです。見よう!!!


マジカルミライ

・フューチャー・イヴ

今年のマジミラのテーマソングです。ペンライトの振り方分からない!聴こう!!!


・Blessing

 今年のマジミラのフィナーレ楽曲です。私が今年一番号泣した曲です。聴こう!!!


にじフェス

・ガーデンステージ Day1前半(1時間1分あたりからPanicQube)

 ステージの公式生放送です。ステージの雰囲気が分かります。見よう!!!


・公式メイン放送(Day2)

 会場の雰囲気が分かります。見よう!!!


・Virtual to LIVE【Anisong Time!】

 俺が泣いたところです。見よう!!!


・Hurrah!!

 今年のにじフェスのテーマソングです。とても良いです。聴こう!!!


超パーティー

・ボカロライブ2016

 今年の映像ではないですが、ボカロライブの雰囲気が分かります。見よう!!!


・トリコロール

今年のミュージック超会議(超パーティー)のテーマソングです。めちゃくちゃ良いので聴こう!!!

















みんなもイベントに行こう!!!!!!!!!!


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?