見出し画像

柔軟な環境と、一緒に働きたいと思える仲間に支えられて

こんにちは。総合本部の山路です。
4月のWiz10周年式典の時の写真を振り返って見ると、10年経ったんだなぁと改めて実感しました。本当に、あっという間の10年間で、途中、記憶がないぐらいです。
そして10年頑張ってきた自分を褒めてあげたいです(笑)

Wizに入った理由

前職で社長から誘っていただき、最初はすごく悩みました。社長についていくことには不安はまったくなかったのですが、その当時は育休から復帰して半年くらいしか経っていなく、ようやく少し仕事に慣れたかなと思ったころでした。時短で働けるのか、福利厚生はどうなるんだろう、事務所はどこで通勤圏内なのか、土日祝は休めるのかなど、とりあえず、仕事と子育てが両立出来るのかという部分で悩み、考えてました。

社長へいろいろ気になる部分を質問し、働き方は今のままでOK、福利厚生はこれから作っていけば良い、今と通勤時間は変わらない場所などと、質問した内容に回答いただけたので安心して入社を決めました。

今も在籍している理由

①子育てをしながら働ける環境があったから
子供に「幼稚園に行きたくない。いつも朝は1番だし、なんでみんなと帰れないの?」と言われ、もう仕事を辞めて、子供といる時間を増やそうかなと思った時、通勤時間を減らし、送り迎えを他の子と同じ時間帯で出来るように週1、2回ほど、在宅稼働を許可してもらいました。
当時は在宅正社員という勤務形態や、在宅規定もなかったので衝撃的でした。また、どうしても低学年のうちは学校から帰った時は家で「おかえり!」と出迎えたい気持ちがあったのでバイトに雇用変更するなど、働く環境を変えることができました。今は正社員へ戻り、時短で働いてます。

許可してくれた会社に感謝しているのはもちろんですが、それを受け入れてくれて、助けてくれたメンバーにも感謝です。もし、働く環境を変えることが出来なかったらWizを辞めていたのではないかと思います。

②いつも支えてくれる仲間
やっぱりメンバーがいい!!私にとって仕事内容はそれほど重要ではなく、一緒に頑張りたいな、働きたいなと思えるメンバーと働くことが1番大事だと思ってます。ずっと同じ会社で頑張り続けるというのはなかなか大変なことです。一緒に頑張って、信じる、信じてくれる仲間がいるから頑張り続けることが出来た気がしますね。いつも本当に助けられてばかりで感謝してます。

ここが苦労した

イベントの立ち上げですかね。忘年会、運動会、社員旅行、ハロウィン、表彰式などたくさんのイベントがWizにはあります。1回目は前回の見本がないので大変だったな・・・と思います。その当時はどうすれば盛り上がるのか​、楽しんでもらえるのか​、有意義なイベントになるのか、などを考えて、とりあえずやらなきゃ​、やるしかない​という気持ちでした。イベント終了後、「良かったです」「楽しかったです」と言ってくれることが1番、やって良かったなと感じるところです。

さいごに

10年前の私と娘
現在の私と娘

娘は今年、12歳になります。会社も大きく成長してきましたが娘もだいぶ、大きく成長しました!これからも子育てをしながら私にとってどう働いていくのがベストなのか考えつつ、また10年、頑張っていきたいと思ってます。
10年後が今から楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?