見出し画像

Wizを「つくる」という実感とやりがい

法人パートナーDX事業部所属の大沢と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

入社のきっかけ

自分は、Wiz創立の1年前、当時山崎社長が事業本部長をされていた会社に
2011年1月にデザイナーとして入社したのですが、
入社からわずか2ヵ月後に3.11東日本大震災が発生しました。

震災直後は事業部全体が稼働停止になって、稼働人数も相当数が減る事になりました。そんな中、入社2ヵ月程度の自分が解雇されずにデザイナー職を続けられたというのは、山崎社長と当時の上司だった林部長のおかげです。
自分を守ってもらえた事に非常に恩義を感じていますし、今でも感謝しかありません。

2012年3月に山崎社長が独立の為退職されることになり、自分にできる事があれば何か恩返しできないかと、常にそれだけを考えてきました。
そんな中、山崎社長と林部長の方から、前職のお偉い方々にうまいこと話してくれていたんでしょうね、2012年5月、Wizに出向する事になりました。(やったぜ!)

創業当時のWiz

創業当初の事務所ではデザインスタッフ用のデスクが無く、テレマをしている人のすぐ横で、ブースインでデザインしてました。

「もしもし、私●●と申しまして…」
「イスが届いたからちょっと運ぶの手伝って~?」
「観葉植物から虫が湧いた~!ギャー!!」

などバタバタの連続でしたが、日に日に設備や環境が整い始め、会社そのものができていくのを感じました。

それから約半年が経過し、2012年11月に、社長直々にWizへの転籍の話をいただいた際には、「ハイ!喜んで!!」と即答でOKしました。
その時に社長とがっちりと交わした握手の感触は、今でも忘れません。

で、正式にWiz社員となって最初の大きな仕事が、

新大塚ビルへの引っ越しw

大沢Mgr_1

旧ビルから新ビルへ荷物の運搬や、キャビネットを移動したり、デスクの組み立てとかもやりましたが、Wizをつくっているという実感とやりがいを感じました。

なぜ現在もWizに在籍しているのか

感謝」、「楽しかった」この2つが理由です。

「感謝」
前述のとおり、山崎社長と上長への感謝とWizを前に進める仲間ができた事への感謝も大きいです。

「楽しかった」
自分は、「つくる」事が好きなんですね。チラシでも、デスクでも、倉庫棚でも、会社でも、「つくる」事を楽しんでいます。

掲示物が社内の壁に貼られていたり、営業部の方に「大沢さんの資料がわかりやすくて受注決まった!ありがとう!」と喜んでもらえたり、自分のデザインが役立っていることを肌で感じる事ができたのが、励みになりました。

会社を「つくる」と言うと、なんだか大げさと思うかも知れませんが、自分の中では、「自分が会社をつくっているんだ」という意識を持って過ごした結果、いつの間にか10年経過したんじゃないかなと思います。

Wizのここがおもしろい!

未経験な事にもチャレンジできる!社員旅行・花火大会・運動会など、楽しいイベントがたくさん!カメラ未経験の自分でも、いつの間にかイベントカメラマンやってました!
その結果、あまり写真には写ってません(泣)

集合写真の端っこに何とか入ってるのを見つけました。

大沢Mgr_2


あ、これはあれですね。
酔った勢いで珍しく前の方のポジションが取れました。

大沢Mgr_3


イベント用の撮影風景の集合写真ですが、なんか偉そうです。

大沢Mgr_4


これは花火大会の場所取り中にママさん社員の娘さんと遊んでるとこです。

大沢Mgr_5


あとは、元々デザイン専門卒ではなくても、毎日の業務の中でデザインセンスを磨いていき、今ではデザイナーとして自分の右腕として頑張ってくれている部下もいます。チャレンジできる環境があるのも、Wizの魅力のひとつです。

10年間で一番成長できたこと

社長資料の作成担当になったことで資料作成スキルアップ!当時の上長が休職された関係で、社長案件をダイレクトに自分が対応するようになりました。社長が使用される資料なので、クオリティとスピードの両方を要求されるので、相当鍛えられましたw
ですがその経験をさせてもらえたことで培ったスキルは、自分の最強の武器となりました。
ピンチはチャンス

これからの私とWiz

Wizは今年で10周年を迎えましたが、Wiz1.0(2012~2018)と、Wiz2.0(2019~2024)の12年周期でWizを完成させるという目標を掲げており、あと2年で、Wizがどのような集大成を迎えるのかを見届けられればと思っています。そしてWiz3.0ではどんなWizに変化していくのか楽しみです。

自分は、この10年でWizにどれだけ貢献できたかは自分では判断できないですが、常に100%でWizと向き合ってきたと思っています。今後はこの経験を活かして、後任を育成していきたいです。
仲間を愛し、相手を想う、そんなWizイズム継承者を増やしていく事が、自分の役割だと思います。

求職者・社員に向けてメッセージ

Wizは、仲間やりがい成長感動を味わえる場所です!
一緒にWizをつくりましょう!!!

大沢Mgr_6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?