見出し画像

攻めのバックオフィスで成長できる環境を支える

株式会社Wiz(ワイズ)|広報PR

こんにちは。
総合本部で取締役をしております山中です。

総合本部について

総合本部は、総務、法務、労務、情シス、営業事務、推進などを行っている部署で構成されており、組織名には、会社全体を総合的にコンサルする組織という意味が込められています。
担当業務のスペシャリストを目指すのは勿論のこと、間接的な利益貢献のみならず直接的な利益も生み出す、攻めのバックオフィスを目指しています。

10周年

弊社は2022年4月18日に10周年を迎えました。先日10周年式典を行いましたが、その幹事も総務で行いました。
一緒に長く頑張ってきてくれた仲間や、普段はなかなか労うことができない社長や幹部陣、関わってくださった様々な方々への感謝を伝える会にできるよう企画を練りました。10周年を無事に迎えられたことに、Wizに関わる多くの方々に、ここで改めて感謝申し上げたいと思います。

起業への参画について

私は起業メンバーですが、起業時からバックオフィス全般を管轄しています。今は管轄外ですが、経理・人事・管理なども当初は担当していました。

実は、前職ではバックオフィス業務の経験は、簡単な事務や秘書以外ほぼなく、全てが初めての経験だったため、創業当時はかなり苦労しました。
今思うとあんなに知識のない中で、よくちゃんと回せていたなと当時の自分にびっくりしますが、毎日試行錯誤しながらの日々はとても充実していました。

私が起業に参画したのは、新しいことに挑戦したい気持ちもありましたが、何より、山崎社長はじめ一緒に起業するメンバーを尊敬し、信頼していたので、このメンバーと起業するなら、面白い経験や成長ができるだろう、絶対に成功するだろう、という自信や希望があったからです。

まさかここまで大きな会社になるとは思いませんでしたが、予想通り、いえ予想以上に、沢山の経験をさせてもらいました。
起業に誘っていただいたこと、心から感謝しています。

なぜ現在もWizに在籍しているのか

元々は上記の通り、仲間と楽しく新しいことにチャレンジしたいという気持ちで起業に参画したので、大きなビジョンや会社のことをそこまで考えることはなく、ただ好きな仲間と楽しく仕事出来たらいいね、という感じでした。

途中から取締役になり、従業員が増え、拠点が増え、新入社員が増え、パートナー様が増え、様々な責任と背負っているものの大きさを日々感じるようになるにつれ、この会社を守らなくてはいけない、関わる方々を幸せにしなければいけないという気持ちに変わっていきました。

私が今でもWizに在籍している理由は、会社や組織を作っていくという楽しさはもちろん、関わる方々への感謝と、恩返しや責任を果たしたい気持ちがあるからです。
そして何より、自分たちで生み出したこの会社や仲間が大好きで、もっともっと成長を見ていたい、支えたいと思うからです。
Wiz在籍中に出産を2度しており、子供が2名いますが、私にとってはWizも子供のような存在です。

これからの私とWiz

Wizは、とにかく働いているメンバーがいい人ばかりです。また、風通しがよく、意見も通りやすいです。任せられると思ったら、経験や社歴、年齢も関係ありません。会社がよくなるためなら、誰にでも任せたいと思っています。

10年たったとはいえ、急激な成長をしたためのひずみももちろんあり、まだまだ足りないところが多い会社なので、自分の力を試したい、どんどん成長したい、任せてほしい、という人にはもってこいの環境だと思います。

私もまだまだ、会社や仲間への恩返しが終わっていないし、会社の成長をそばで見ていきたいと思っています。Wizに参画してくれた仲間を全力でサポートしますので、経営に参画したい、面白い経験をたくさんしたい、任されたいと思う方をお待ちしています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社Wiz(ワイズ)|広報PR
DXリーディングカンパニーを目指すIT総合商社「Wiz(ワイズ)」です|事業やサービス、採用のことなど様々なことを発信していきます|フォローいただけると嬉しいです! コーポレートサイト⇒https://012grp.co.jp/