見出し画像

【平均集客数94名!】Wizのウェビナー開催ノウハウ ~集客編~

この記事はこんな人にオススメ
・ウェビナーの集客がうまくいっていない方
・ウェビナー集客のポイントを知りたい方
・ウェビナー集客の事例を知りたい方

こんにちは!広報のタカハシです。

【満足度100%】Wizのウェビナー開催ノウハウ ~企画編~」はもうご覧いただけましたでしょうか!?企業のウェビナー開催のメリットや、ウェビナー企画のポイントを、当社が実際に開催したウェビナーを例にご紹介していますので、まだの方はぜひご一読ください!

今回は、ウェビナー運用の4つのサイクル
①企画→②集客→③実行→④アフターフォロー
の「②集客」について、Wizのウェビナー運営を担当しているヤマザキさんに、聞いてきました♪
ウェビナーの集客方法やポイントをわかりやすくご紹介していきます!

当社ではウェビナー共催企業様を随時募集しております!
ご興味がありましたら以下よりご連絡ください。
▼株式会社Wiz 広報担当 宛 問い合わせフォーム
https://f.012grp.co.jp/wizkouhou

平均集客数94名を達成した集客方法

タカハシ:2022年度は22本のセミナーを開催(録画配信を除く)し、2,065名(1本あたり94名)の方が参加されたとお伺いしました。
ウェビナーを開催する際、参加者を集める「集客」に苦労しそうなのですが、ヤマザキさんはどのように集客されていますか?

ヤマザキ:私は特に「ウェビナータイトルを洗練させること」「集客メールの工夫」の2つに力を入れています。

ウェビナータイトルは“ターゲットが抱える課題×提供価値”

ヤマザキ:まずウェビナータイトルを洗練させることが重要です。タイトルは、ターゲットが一番初めに目にするものですよね。いくらウェビナー内容が充実していたとしても、タイトルで興味を引けなければお申込みに繋がりません。

タカハシ:タイトルを考えるコツはありますか?

ヤマザキ:まず、“ターゲットが抱える課題”と“ウェビナーが提供できる価値”を明確にしましょう。当社のウェビナーを例に出しますと…

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000345.000016549.html

【ターゲットが抱える課題】
 飲食・理美容の店舗集客
    ×
【ウェビナーが提供できる価値】
 TikTok・Instagram・LINEを活用した集客ノウハウ
    ⇓
【SNSのプロが伝授】飲食・理美容向け!TikTok・Instagram・LINE 店舗集客ノウハウ公開!

このように、“ターゲットが抱える課題”と“ウェビナーが提供できる価値”を掛け合わせる形でタイトルを作成すると良いでしょう。

集客メールを工夫する

ヤマザキ:もう1つ私がウェビナー集客で大切だと感じているのは「集客メールの工夫」です。先ほどご紹介した当社のウェビナーは、約7割がメール経由なんです!そのため、集客メールには特に力を入れています!

件名で興味を引く

まずメールの「件名」でいかに興味を引くかが重要です。私は以下の6つのポイントを意識して件名を練っています。

株式会社ラクスライトクラウド

先ほどご紹介した当社のウェビナーは、有益性、独自性を意識し、以下の件名でメール集客を図りました。

8/9【集客SNS】TikTok・Instagram・LINE ~飲食・理美容向け~ ノウハウ公開!

6つすべてを盛り込む必要はないと思いますが、6つのポイントを洗い出すことで、より興味を引く件名にできると考えています。

1メールにつき1コンテンツ

また、「1メールにつき1コンテンツ」というのもポイントです。実際に、複数のコンテンツが掲載されているメールと比較すると、1コンテンツのメールの方がクリック率もお申込数も多いという結果がでています!何を伝えたいのかをわかりやすく伝え、離脱を防ぐためにも「1メールにつき1コンテンツ」にしましょう。

株式会社ラクスライトクラウド

タカハシ:ウェビナーの集客において「集客メール」の重要性がわかりました!

ヤマザキ:集客メールでその他に配慮する点として、
・シンプルな文章
・メールの差出人を個人名にする
(親しみやすさを出すため、また、漢字ばかり並ぶ中で目立たせるために、ひらがなを入れると尚よいと言われています)
・成果が出やすい曜日、時間帯に配信する
(火曜・水曜/11時ごろがベストと言われています)
などがあります。
ターゲットやウェビナーテーマによっても変わってくるかと思いますので都度、ベストな方法を模索しています。

当社の集客メール例

タカハシ:集客のポイントを教えていただきありがとうございました!
次回は実際にウェビナーを実行する際のポイントからアフターフォローまでを教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当社ではウェビナー共催企業様を随時募集しております!
ご興味がありましたら以下よりご連絡ください。

▼株式会社Wiz 広報担当 宛 問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?