見出し画像

大学に行って遊ぶより、社会に出て挑戦したかった ー 高校卒業後に就職した社員のリアルボイス ー

こんにちは!広報のタカハシです!
就活生の皆さん、高校を卒業後に就職した皆さん、
「大学を卒業していないと会社の中で活躍しづらい」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

ずばり、Wizなら学歴や年齢に関係なく、活躍できる環境があります!

そこで今回は実際に高校卒業後にWizに入社した21新卒のヨコノさんにインタビュー!
入社の決め手やWizに入社して成長できたこと、今後の目標などについて赤裸々に語ってもらいました。

Wizで働く具体的なイメージをつかんでもらえると嬉しいです^^

年齢や学歴に関係なく活躍できるのが決め手

タカハシ:ヨコノさん今日はよろしくお願いします!21新卒の19歳!とても落ち着いていらっしゃいますね!

ヨコノ:ありがとうございます!

タカハシ:Wizに入社前の高校時代はバイトしてましたか?

ヨコノ:地元の北海道砂川市のスーパーで働いていました。レジもやって品出しもやって掃除もやって…お客さんがいない時は店長と筋トレしていました。

タカハシ:筋トレ!笑 良い雰囲気の職場ですね。

ヨコノ:バイト時代も人に恵まれていましたね。高校までは野球に打ち込んでいたのであまりバイトする時間はなかったのですが…。

タカハシ:なるほど~。そうするとなおさら“会社で働く”というイメージは沸き辛かったですよね。高校卒業後に就職された理由を伺えますか?

ヨコノ:高校在学中にコロナ禍になり、リモート授業が開始されるまで自宅学習をする、という時期がありまして、時間があったのでその時に進路のことを考え始めました。それまでは高校卒業後は大学を目指すのが当たり前だと思っていたのですが、たぶん自分の性格上、4年間遊んで終わってしまうなと。4年間無駄にするくらいだったら就職しようと思い就活を始めました。

タカハシ:自分の進路をじっくり考え直すことができたんですね。どのような視点で会社を探していたんですか?

ヨコノ:一人暮らしがしたかったので、やはり給与面は重視していました。Wizは基本給にプラスして営業インセンティブや手当が充実しているので目に留まりました。
そこから色々Wizを調べていく中で、高卒の社員の方のインタビュー動画を見て「かっこいい!」と思ったのがきっかけでWizに応募しました。
( https://youtu.be/a4TCeGSPuFM  )

タカハシ:そうだったんですね!それは、動画制作に関わった広報としてめちゃくちゃ嬉しいです!

ヨコノ:あとは、山崎社長や人事の方とお話していく中で、「年齢に関係なく活躍できる」「挑戦することができる」ということが本当にできる会社なんだなと感じたことが大きいです。様々な事業を展開するWizにいれば、色んな角度から知識を吸収できるなと思ったのもWizに入社を決めた理由のひとつです。

インターンに行けないのは不安だった

タカハシ:Wizに就職が決まった後、入社前に不安に感じていたことはありますか?

ヨコノ:Wiz社員の方々の良い雰囲気は就活時に感じ取れていたので会社への不安は正直ありませんでした。それよりも社会人になる不安がありましたね…スーツ着れるかな、とか、地下鉄への乗り方がわからない、とか。笑

タカハシ:可愛い悩み!笑 でもそうですよね、就活時にスーツに慣れていく大学生とは違って高校の制服からいきなりスーツになりますし、住む場所や生活環境がガラっと変わるのは不安ですよね。

ヨコノ:そうですね、あとは、インターンに行けないという不安はありました。大学生と違い、高校生だと3月まで普通に授業があるので。

タカハシ:大学生だと時間をやりくりすれば入社前にインターンで入ることができますが、高校生だとそこは難しいですよね。

ヨコノ:そうなんです。インターン期間もないですし、大学生の方に比べて社会人としての常識がそもそも足りていないんじゃないかと不安でした。ただ、入社前も人事の方がちょこちょこ連絡をくださってわからないことは質問できたので有難かったです。

タカハシ:実際入社してみてどうでしたか?

ヨコノ:パソコンのタイピングもわからない、Wizが扱うサービスの知識もないという状態でしたが、できることから段階的にやらせてもらえたので抵抗なくスタートを切ることができました。最初の頃は電話をかける前に、怖いお客さんだったらどうしよう、とすごくドキドキしていましたが。笑

タカハシ:最初は緊張しますよね!そこからどんな風にペースをつかんでいったんですか?

ヨコノ:先輩のトークスクリプトを聞いたり、人材教育部の方に相談したりと、周りの方からアドバイスをいただきながら勉強していきました。同期と切磋琢磨できる環境があったというのも大きいです。

タカハシ:同期の中には大卒の方もいると思うのですが、大卒の方との違いを感じることはありますか?

ヨコノ:インターン期間がなかった分の知識の差は感じましたが、それは最初だけですね。あとはみんなで食事にいっても自分だけお酒が飲めないくらいでしょうか。笑 年が違くてもみんなフレンドリーに接してくれています。

21新卒で初の殿堂入り

タカハシ:仕事をしていて、モチベーションがあがるのはどんな時ですか?

ヨコノ:やはり殿堂入り(※)した時はものすごく嬉しかったですね!!
※殿堂入り…1日で素晴らしい営業成績を収めた方が表彰される制度

タカハシ:21新卒で初の殿堂入りだったんですよね!?素晴らしいです!

ヨコノ:ありがとうございます。あとは社長賞をいただけたときも嬉しかったです。Wizには様々な表彰制度があるので、それがモチベーションに繋がっていますね。

タカハシ:今年、これまでの実績が評価されて、主任という立場に上がられたと思うのですが、苦労している点はありますか?

ヨコノ:自分だけではなく部下の目標も一緒に追うというところです。主任になる前は、個人でとにかく頑張ればよかったのですが、個人とチーム、両方の視点を持つ必要があります。周りを鼓舞しながら引っ張っていくというのはまだまだできていないので模索しているところです。

タカハシ:個人でがむしゃらに頑張っていたときとはまた違う視点が必要になってくるわけですね。Wizに入社して成長できたな、と思うところはありますか?

ヨコノ:サービスの知識量が増えたので自信をもってお客様の対応ができるようになってきていると感じます。また、営業として色んな方とお話する機会が多いので、そのひとつ一つが日々勉強になっていますね。

視野をもっと広げたい

タカハシ:今後の目標を教えてください。

ヨコノ:まずは、これまで周りの方々に支えてもらったように、自分も後輩をサポートできるような人材になりたいです。また、今はまだお客様から学ばせてもらうことも多いですが、的確なご提案ができるように知識をどんどん増やしていきたいです。
Wizは取り扱いサービスが豊富なので、様々な分野に触れて、視野を広げていきたいと思っています。

タカハシ:Wizは約300のITサービスを取り扱っているので、本当に多岐に渡りますよね。

ヨコノ:Wizはかなりスピード感がある会社なので、他の会社よりWizにいることで自分の成長速度が2倍、3倍になっているなと感じています。大卒の同い年の方がWizに入社してくるころには、自分は4年分成長しているので、負けないぞ!という気持ちもあります!

タカハシ:今後のヨコノさんのご活躍が今から楽しみです!
最後にサプライズなのですが…実は上司の方からヨコノさんについて伺ってきております!

ヨコノ:えっ!!!緊張しますね…笑

タカハシ:コメントを読み上げます。
「21新卒初の殿堂入りを成し遂げるなど、しっかりとプランを自分で考えて決めた目標を追う姿勢が素晴らしいです。また、チームのためを思い発言できるところも素晴らしいです。部下のために親身になってアドバイスをするなど19歳ながら統率力が優れています。会社全体のお手本となれると思います!」
…これは、私がじーんっとしてしまいました!笑

ヨコノ:いいことばっかり言っていただいて恐縮です笑
新卒の時から一番近くで見守ってくれ、一番頼りにしている方にそんな風に言っていただけて嬉しいです。チームのメンバーが、話しやすい雰囲気を作ってくれているおかげだと思います。お手本となれるように気を引き締めてまた頑張っていきたいと思います!

タカハシ:本当にチームが良い雰囲気なんだなと感じることができました。本日はありがとうございました!

さいごに

インタビュー中、周りの方への感謝の気持ちがあふれていたヨコノさん。ヨコノさんの自分から学びにいく姿勢に、私自身、身が引き締まる思いでした。
また、人生の目標として、自分で会社を立ち上げたいという想いがあるそう。今後ヨコノさんがどのようなキャリアを積んでいくのか、楽しみです!

Wizには学歴や年齢に関係なく、その人自身の頑張りがきちんと評価され、誰でも責任者になることができるチャンスがあります。ご興味があるかたはぜひ以下のURLをチェックしてみてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wizでは一緒に働く仲間を募集中です♪

▼【Wiz Entrance Book】はこちら


▼新卒採用はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?