見出し画像

鹿児島レブナイズ、悲願のB2昇格へ!10/7(土)10/8(日)いよいよ開幕! ~開幕直前企画・チーム情報をまとめてご紹介~

こんにちは、Wiz(ワイズ)の広報PRです。
いよいよ10月7日(土)・8日(日)に、プロバスケットボールB3リーグ・2023-24シーズンが開幕します!
そこで今回、私たちWizが応援する「鹿児島レブナイズ」を開幕戦から盛り上げるため、スローガンやユニフォームデザイン、今シーズンのチーム状況、注目選手などをご紹介したいと思います!
B2昇格に向けて、ぜひ一緒に今から気持ちを高めていきましょう!

(株式会社Wizは、B3リーグ所属「鹿児島レブナイズ」のオフィシャルトップパートナーです)

鹿児島のみんなでつくろう!「KAGOSHIMA SHOWTIME」

2023ー24シーズンもB3優勝・B2昇格を実現させるために、昨シーズン同様、チームスローガンを「KAGOSHIMA SHOWTIME」にしました!
このスローガンには、以下の思いが込められています。

「KAGOSHIMA SHOWTIME」
鹿児島をもっと面白く、もっと夢中に。
レブナイズは「B3優勝・B2昇格」を目標に、ブースター、スポンサーの皆様と一緒にバスケットボールという枠を超え、鹿児島のセンターピンとして新たな体験・価値を創り上げ鹿児島創生を実現します。

2年前から入場者数も右肩上がりに推移し、今年の3月には過去最多の2,855人を記録しました。
今シーズンはさらに多くのブースターのみなさんにご来場いただき、「KAGOSHIMA SHOWTIME」を一つ一つのゲームから体験してもらいたいと思っています!

▼詳しくはこちらのリリースをチェック


煌めく薩摩の羽根となれ!新ユニフォームはこれだ!

今シーズンのユニフォームもオフィシャルトップパートナーであるWizがデザインさせていただきました。
チームカラーである黒と白のシンプルなデザインに、両脇の羽根模様が特徴的です。
この羽根模様は、以下の2つの意味を持っています。

・鹿児島の伝統工芸・薩摩切子をモチーフに、No.1を目指す「Rebsの煌めき」を表現
・B3優勝・B2昇格へ飛躍する大きく美しい羽をイメージ

煌めく薩摩の羽根となって悲願のB2昇格、そして鹿児島を盛り上げます!

▼詳しくはこちらのリリースをチェック


開幕に期待大!過去最高・最強のチームに!

昨シーズンは、2シーズン連続して4位に入り、プレーオフに進出したものの、準々決勝で敗退というとても悔しい結果になりました。

見えてきた課題としては、攻撃面を個人の力に頼っていた点、対応力や柔軟さが発揮できないコンディション、チーム全体で忠実に戦略を表現できていない点などなど・・・

しかし、これらの課題をクリアすればB2昇格も現実になるはず・・・!怪我をしにくい身体づくりのためのフィジカルトレーニングを継続してきたことで、インサイドで大きな外国籍選手を相手にしても、臆することなく対等に戦えるメンタル・スキルが身に付きました。

また、一人ひとりの高いディフェンス力を活かした、「40分間アグレッシブに守り、スピードのある攻撃を展開する」という鹿児島レブナイズのスタイルも確立できたのではないでしょうか。

さらに、先日行われたプレシーズンゲーム全4試合では、福岡・熊本と格上B2チームに2勝1敗1分(福岡:2勝、熊本:1敗1分)と勝ち越すことができました。

これは、課題を克服し着実に調子を上げてきている証拠。今シーズン、過去最高かつ最強のチームになること、間違いないですね!

鹿児島レブナイズのキーマン!ティム・ゲール選手に注目!

お伝えしたプレシーズンゲームでは、チームのエース・AJ選手(背番号23)、インサイドでの得点を量産したカイル・リチャードソン選手(背番号34)、MVPを獲得した松井智哉選手(背番号21)、藤本巧太選手(背番号9)の活躍が目立ちました。

そんな中で、今回注目されたのが、新加入のティム・ゲール選手(背番号5)。プレシーズンゲーム4試合で69得点とチームの得点王に輝き、ポイントガードとしての素早いボール運びだけでなく、3ポイントの正確性も際立ちました。成功率はなんと7割超!4割で一流とされる中、脅威の数字を叩ぎ出したティム選手はB2昇格のキーマンになりそうです!

▼ティム・ゲール選手の経歴はこちらをチェック


ヘッドコーチは日本好き!フェルナンド・カレロ・ヒルHC

2023-24シーズンは、スペイン出身のフェルナンド・カレロ・ヒルHC(ヘッドコーチ)と契約をしました。カレロHCは、戦略力に定評があり、ヘッドコーチを補佐するAC(アシスタントコーチ)として佐賀をB3に昇格させた経験と、2つのB2チームでHCを務めたキャリアを持っています。
鹿児島レブナイズが目指している未来を描けるコーチとして、その経験と頭脳に期待が寄せられています。

また、初めて顔を合わせたオンラインMTGでは「日本が大好きで、日本でコーチをしたいと思っている」と力強く伝えたとか。
今季、日本人選手の特徴や強みを活かした戦術がいろいろなシーンで見られるのではないでしょうか。とても楽しみですね!

▼フェルナンド・カレロ・ヒルHCの経歴はこちらをチェック


2023-24 シーズン・鹿児島レブナイズのロスター

そして、今シーズンのロスター(チームの公式戦の出場資格を持つ選手)は以下の通り!武藤修平(背番号32)キャプテン率いる新生・鹿児島レブナイズ、期待値MAXです!!

■2023-24 シーズン ロスター
HC フェルナンド・カレロ・ヒル
AC 田中誠人
1   中島良史
5     ティム・ゲール
9   藤本巧太
11 森田雄次
12 藤田浩司
21 松井智哉
23 アンソニー・ゲインズ・ジュニア
27 ウィタカ・ケンタ
32 武藤修平
34 カイル・リチャードソン
44 丹野合気
50 長尾光輝

▼鹿児島レブナイズ選手一覧はこちら


さいごに

今シーズン、B3リーグでは全18チームが戦います。来年の4月上旬までに各チームが52試合を戦い終え、上位8チームが昇格をかけたプレーオフに進みます。
長い戦いになりますが、これからもWizは鹿児島レブナイズを全力応援し、B2昇格を共に目指していきながらレブナイズ情報を発信していきます。

そして、次回はなんと!10月14日(土)・10月15日(日)東京有明アリーナでの試合をレポート。Wiz社員総勢300名が駆け付けた、応援の様子をお伝えします!お楽しみに!!

2023-24シーズン開幕戦、金星スタートだ!GO!GO!レブナイズ!!

■開幕戦情報

2023‐24シーズン 開幕節 GAME1
10月7日(土)15:00試合開始
vs 金沢武士団
石川県・七尾総合市民体育館

2023‐24シーズン 開幕節 GAME2
10月8日(日)12:00試合開始
vs 金沢武士団
石川県・七尾総合市民体育館

8日(日)はアウェー金沢武士団戦のパブリックビューイングをセンテラス天文館(鹿児島市千日町1-1)で開催します。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

▼パブリックビューイングの詳細はこちら

▼過去の鹿児島レブナイズの記事はこちらのマガジンからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?