見出し画像

固定電話を転送する方法とは?簡単に無料にする方法も徹底解説!

ごきげんよう🌷

Wiz cloud編集部です!

Wiz cloudは、160を超えるIT商材を取扱うコンシェルジュメディア

経験豊富なコンシェルジュが、 「業務効率化」「コスト削減」「告知・集客」「開業準備のサポート」など、 目的に応じた包括的なプランを提案しています!

お困りごとは、すべてWiz cloudが解決✨


コロナウイルスの影響で、在宅ワークに切り替わったり、営業時間を短縮されている企業様も多いのではないでしょうか。

そんな中で出てくるのが、「電話出れなかったよ問題」...。お店側も、お客様側も残念ですよね。

ここでは、固定電話にかかってきた電話を転送する方法転送料を無料にする方法をご紹介します👏


固定の電話を転送したい

まず、固定電話にかかってきた電話をスマホなどに転送することができる3つの方法をご紹介します!

1.転送電話サービス

こちらは電話回線事業者が提供するオプションサービスです。固定電話にかかってきた電話を、あらかじめ登録した指定の番号へと転送するもの。「ボイスワープ」などと呼ばれることもあります!企業や店舗の経営者などは、こうした付加サービスを電話サービスの契約に追加して、有料で利用しているケースも多いでしょう。しかし、転送する際も通話料が発生するため、全体的に電話代が高くなるという懸念点があります😢

2.転送電話機能

電話機自体に転送電話の機能が付いている場合はこちらを活用できます。この場合、企業においては物理的なPBX(電話交換機)が設置されていて、その範囲内でのみ転送ができるという仕組みであるため、いつでもどこでも転送できるわけではない場合があるという点には注意が必要です⚠

3.クラウドPBXを使う

上記のPBXに関する懸念点を解決してくれるのが、クラウドPBXを活用した転送電話の方法です。クラウドOBXでは、物理的なPBXが不要で、インターネット上で管理を行えるサービスです。そのため、どこにいてもいつでもスマホなどのデバイスで電話を受信することが可能となっているのです。


便利そうだから使ってみたい!そう思ったのではないでしょうか?でも、一般的に電話を転送するのって料金がかかるんですよね...。

本来、受信の際は通話料がかからないものですが、転送を行うことで外部への発信となり、通話料が発生してしまうのです。

じゃあやっぱり諦めようかな。。。

待ってください!諦めるのはまだ早い!!

ここからは、その転送サービスを無料で利用できる方法を、特別にお伝えいたします!


転送電話の料金をカンタンに無料に

固定電話からスマートフォン・携帯電話へと転送するサービスは、基本的に500円のところが多くなっています。

その料金を無料にできてしまうのが......クラウドPBX!!

なんだかさっき良さそうな匂いがしましたよね、勘が鋭いです👍


どうして無料でつかえるの?

クラウドPBXでは、スマホで直接電話を受けることができ、会社の電話機を中継する必要がありません。そのため、転送という概念すらないのです。特に、個人事業主の方であれば、会社に電話機を用意する必要もなく、スマホさえ持っておけば、社内・社外問わずいつでも電話応対ができます!


クラウドPBXのメリット

転送サービスをより広範囲に

クラウドPBXはスマホで直接電話を受けられるだけでなく、転送の機能も備えています。会社の電話機にかかってきた電話を、社外にいる人のスマホに転送することが可能です。一般的な転送電話は1台のスマホにしか転送ができないのですが、クラウドPBXなら一度に複数のスマホに転送することができます!1人が電話に出れなくても、別の人が対応できる可能性が高くなりさらに安心です。

「会社宛て」「個人宛て」が分かりやすい

会社用宛の番号もスマホの画面内に表示され、「会社宛て」か「個人宛て」かという判別が付きやすいのです。表示された電話番号に対して、一言目の応対メッセージも変えることができるでしょう◎

会社用の固定電話番号から折り返しが可能

なんと、スマホから折り返しの電話をする際でも会社用の電話番号で発信ができます!プライベート用と会社用、両方の電話番号を使い分けできるということです。電話をかけてきた相手にもどこから発信があったかが分かりやすいため、ビジネスには最適です!


従来の転送電話は、「営業電話でも通話料が発生する」「電話に出れない場合でも通話料が発生する」「会社・個人宛ての着信を区別できない」「発信はスマホの携帯電話番号扱いとなる」といったデメリットを抱えていたのですが、

このデメリットをクラウドPBXが一気に解決してしまうのです!


クラウドPBXという素晴らしいサービスをご紹介できたせっかくの機会なので、転送電話と関連するサービスもご紹介しちゃいます!!


電話対応を効率化できる便利な関連サービス

CLOUD PHONE

出典:Wiz cloud

「CLOUD PHONE」は、会社や店舗へかかってくる電話を、スマホで受信・発信が可能になるクラウドPBXサービス!これまでオフィスに設置していたPBX(交換機)本体を、クラウドネットワーク上に設置することで、インターネット環境さえあればビジネスフォンを利用することができます。ビジネスフォンの管理コストや導入コストを抑えることができ、交換機の設置が不要なため、オフィス内の省スペース化が可能に◎

さらに、これまでオフィスの内線電話もスマートフォンに転送することができ、スマホへの着信も内線扱いになるので、転送通話料が無料になります!

法人用モバイル

出典:Wiz cloud

IP電話やクラウドPBXを利用して、社外でも内線電話や転送電話を可能にする際、社員の個人スマホに転送するのは躊躇する部分が大きいのではないでしょうか。そこで社用スマホを会社でまとめて準備することで、個人携帯を使わずに仕事とプライベートを分けて電話対応が可能になります。
従業員に持たせることで、社内のビジネスフォンが不要にもなり、全体の通信費を抑えることも可能です。法人用モバイルは、電話がかけ放題で月額2,480円から利用ができるので、格安SIMにするより低コストとなるメリットもあります!

スマートデスク

出典:Wiz cloud

「スマートデスク」を導入することで、オペレーターが代行して電話対応を行うことができます。電話応対に多くの時間を取られ、本来やるべき作業ができない会社に持って来いのサービスです。
導入には、専用の機材も必要なく、普段から利用しているSNS(slickやチャットワークなど)と連携が可能です!現在の環境はそのままで「スマートデスク」が利用でき、オペレーターが受電した内容は、リアルタイムで通知されるので、お客様への折り返し対応の遅延なども発生しません!

IVR

出典:Wiz cloud

自動音声応答サービスを使って、電話対応業務を効率化する方法があります。会社へかかってくる電話を、自動音声サービス(IVR)で振り分けることで、間違い電話や不要な電話を削減することができます。
「IVR」では、電話の用件を自動音声でヒアリングし、お客様の要望や目的にあった担当や部署に繋ぐことができるため、効率のよい顧客対応が可能です。また入電時に間違い電話などを切り分け、直接入ってくる電話の数も減らせるため、電話応対にかけていた人件費を削減することもできます!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

転送電話は、個人事業主や出張が多い企業を中心に大人気🌟外出中でもスマホに転送してくれて、いつでも会社への電話に対応することができるなんてとっても便利ですよね◎

本来かかってしまう転送電話の料金を節約できるよう、クラウドPBXをおすすめします!

クラウドPBXについて便利なサービスや情報を紹介しています!

こちらから、資料を無料でダウンロードいただけます👌


気になるな!! 導入してみようかな!!

と感じていただけましたら是非、

「Wiz cloud」へ!!

👇お問合せはこちら👇


快適なビジネス環境へ導きます🤝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?