見出し画像

IU 5TH ALBUM『LILAC』の話

皆大好き、大天使件女神様IUちゃん様の5thアルバム「LILAC」の話をします。やや今更感ある気はするのですが、発売後聴けば聴くほど素晴らしく思えてきてる次第なので、ね。

さて、さっそくなんですがコチラのLILACというアルバム……非常に素晴らしいです。総合点500万点です。
一般的にこの手のアルバム紹介文章は音楽面の話をすると思いますが、コチラの駄文では先にパッケージや同梱物についての話から始めていこうと思います。

もう神。女神様
LILACは2バージョン展開されておりまして、両方予約購入致しました。
左側が「HILACバージョン」右側が「ByLACバージョン」となっております。
パッケージのサイズ感としては、だいたい20センチ×20センチくらいのサイズ感で、ちょっと大きい!ちょっと!くらいの印象になります。厚みもあるので結構ずっしりと、そして豪華さも感じられます。

開けます。

生まれてきくださってありがとうございます。意外に何が言えようか……

中身はこんな感じになっております。内容物は、
①フォトブック / 箱内にある1番大きい物(バージョンによって内容は全く別)
②歌詞ブック / 上段(歌詞ブックの中身自体は両バージョン同じですが、開いた時の下にあるフォトカードに違いがあります。
③フォトカード・ステッカー /下段(フォトカードはバージョン内で3種類からランダム、証明写真風のフォトカード、真ん中の方のステッカーはバージョンによって違います)

ざっとこんな感じです。素晴らしい

IUちゃん様が好きだからというのは当然あるんですが、こんなにも所有欲を満たしてくれるアルバムあったかなぁ……?という思いでいっぱいになります。
フォトブック神です。もうね、【作品】だね。芸術です。

どちらのバージョンがオススメかというと……個人的には……決められねぇ
フォトブック対決になるんですが、本当に両方強強です。どっちも良い。良すぎる

IUちゃん最強!!!!!!!!!!!!!!!!

収録曲の話。
01.LILAC
02.Flu
03.Coin
04.春こんにちは春
05.Celebrity
06.Troll(feat.DEAN)
07.Empty Cup
08.子供と私の海
09.Ah puh
10.Epilogue

アルバムの1曲目がタイトル曲である「LILAC」なのですが、近年でこんなにも春を感じられる曲聴きましたか?春過ぎるでしょ。あまりにもThe Spring
もう【春】です。この曲が春そのものです。いや、LILACこそが春で……

という感じで大好きです。
MVに関しても、今作は沢山踊るIUちゃん様が見られるわけなんですが、神。
LILACはアクションシーンとラスサビが神。

神しか言いませんが神です。
LILACを聴けばいつだってそこに春が広がります

どうするんですかコレ!?!?可愛過ぎるでしょ。綺麗過ぎるでしょ

2)Flu
恋に落ちる状態辛さを風邪(インフルエンザで良いか?)に例えた歌詞になっており、軽快ではありますが落ち着いたテンポの曲になっています。可愛らしい
この曲の前後が強力なので、一旦落ち着きましょう。

3)Coin

とりあえずMVを観た方が良い聴いた方が良い。

ついでにこっちも観た方が良い。

LILACの王道感から打って変わってカッコいいIUちゃん様が堪能できる曲・MVになっておる。可愛いカッコいい美しい……似合わないスタイル無いよね。神


4)春こんにちは春
この辺りで今作のコンセプトに気づき始めるんです。「なんか懐かしいよね」という。よく考えればLILACの音作りも懐かしさあるよね、という。
優しさしかない。


5)Celebrity
先行配信曲として一足先にお披露目されていたこちらの曲ですが、新境地感ありましたよね。毎回新しいサウンドに挑戦するの凄いですよね。
そしてこちらの曲でなんだか久々にがっつり踊っているIUちゃん様を見ることができて幸せの極みだったですね。

凄く良い曲。「違って良い」ということを凄く綺麗に、もう、なんというか、女神様。凄く近い目線で優しさが飛んでくる。


6)Troll
これもまたFluと似たような気持ちになる可愛らしい曲。
だらしない曲というわけではないけども、このままで良いかなっという内容を可愛らしく軽快に。非常に分かりみが深い。


7)Empty cup
「空のコップ」というタイトル。個人的に好きな曲ですが、内容はタイトルが示す通りというか、もう愛情のなくなった、そしてその愛情にうんざりしてしまったという曲。直球でどんよりした曲ですが、個人的にかなり好きな曲です。推し
そういう時もある。

8)子供とわたしの海
IUちゃん様っぽい曲ですよね。得意分野というかなんというか
自分自身の曲でありつつ、共感でき、素晴らしい。壮大

あーーーー、全てを優しく許してくれるIU様……という気持ち

9)Ah puh
曲調も歌詞も印象も全てで楽しい曲
楽しい曲かな?→楽しい曲です。というそのまんまだよね

10)Epilogue
良すぎたアルバムの最後の曲。その名の通りエピローグ

終わっちゃった……感。エピローグというかエンドロール感あります

なんといか、この曲はIUさんに出会えてよかったなぁと思わせてくれる。
悲しさはなく、しみじみとありがとう。とお礼を言いたくなる

本当に良い。


可愛さ、カッコ良さ、美しさ、楽しさ

ライラックの花言葉は、
「思い出」「友情」
そして更に紫色のライラックの花言葉は「恋の芽生え」「初恋」が、
白色のライラックには「青春の喜び」「無邪気」という花言葉があるそうです。

あー、このアルバムに全部詰まっていた……

そんな全ての要素が入ったアルバム「LILAC」最高です。
今年1番のアルバムの可能性しか感じません。

最後に、一生観ていられるコレを観ましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?