見出し画像

お金について

🙋‍♀️家を欲しいと思わない🙋‍♀️
みんな家を建てたり買ったりしてるけども、まずもって、家に興味がない。


大きい白い家とか欲しいだろ?


と、トルコのガイドさんに聞かれたけれども、別に全然欲しくない。


私の理想は、世界遺産にもなっている、コルビジェのレマン湖畔の家が理想なんです


シンプルで小さい🛖がお好みです。


みなさんはどうですか?


ホテルは世界各地泊りまして、大きくて、広い部屋のホテルとかもあるけど、それより、小さいけど、手入れが行き届いていて、個性的な屋根裏部屋の部屋とかすきでした。


クルーズ船も、まあ、ベランダ付いてる部屋の方が良いかもしれないけど、まあ、窓無しでもデッキに出れば、全て海の景色だし、寝るだけと決めれば全然、窓なしでも大丈夫です


物の価値感は、それぞれだけど、豊かさってなんなのかなあと思います


お金があっても幸せでない人たくさんお会いしましたし、家が大きくても、家族は冷え冷えしてるところもよくありましたし。
ほんとに、豊かさってなんなのだろう?


ブランド品もよく買ってみたりしたけど、10万円とかしても、合皮だったりして、2年くらいで破れてくる。
これは、どういうことかなあと不思議に思ったのでした。


もともとお金も人間が作り出したもので、それに、翻弄されてるのもまた、作り出した人間なわけで。
自分達が作ったものに翻弄されるって、滑稽でもあるわけで。
そう考えると、この世は滑稽なわけです。


会社で働いて給料もらうけど、家のローンとかでなくなり、何のために働いているのか、何のために生きているのかなあと思います。
なんで、嫌な仕事やってるのかなあと思うのです。
家のローンを払うために嫌な仕事してるのなら、家をやめて、嫌な仕事しない方が良いのじゃないかなあと思います。
同僚とか、子供の塾代のために、土日もバイトしたりとか、そしたら、塾やめればよいのだけど、生活のレベルは下げれないのです。
そこらへんに、資本主義の矛盾がある気がします。


ということで、小さなマンションで、長芋チーズステーキ🧀を、作りながら思うのでした。


とどのつまり、結局は何を信じてるかだけであり、信念の管理ができるというのは、ほんとに、面白いことだとつくづく思うのでした


意識のトレーニングはつづく🙋‍♀️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?