見出し画像

【魔法の覚醒】さらに身近になったレジェンドカード【ソフトローンチ版#11】

お疲れさまです!ワイチです。

魔法の覚醒はどのくらいカードが集まるのか、そんな話を以前こちらの記事でさせてもらいました。

しかし、先日行われたシーズン3のアップデートによってゲーム内の仕様がいくつか変わりました。その中で、レジェンドカードの入手についてはさらにユーザー有利な改善が多く行われたので、今回はそこについてお話してこうと思います!

レジェンドカードが身近になった

アップデートで経て、レジェンドカードの入手難易度がかなり下がりました。これはかなり画期的ですよ!

レジェンドカード確定の引直しガチャ実装

チュートリアル「Portrait Memory」のあと、一番の最初に金鍵を引くタイミングがあるのですが、そこでレジェンドカード確定引直しガチャ(金鍵)が実装されました。
確定で出現するカードは以外の5種類です。

  • サンダーストーム

  • ANオパールアイ種の幼竜

  • 水牢

  • マルフォイ三人組

  • ピエルトータム・ロコモーター

実を言うと元々そういう裏設定だったのですが、説明が無くどのカードが確定出現の対象かも明らかではなかったので、そこがはっきりしたことはかなり大きいです。


ピックアップガチャの価格変更

ピックアップガチャの価格が変更されました。一回あたりの価格で、引けるカードの枚数は3枚と変更ありません。
(前)200ジェム⇨(今)150ジェム

さらに、ガチャ30回目に5個、ガチャ60回目に10個のオマケも追加されました。


金鍵のアップデート

金鍵から引けるカード枚数が変更されました。
(前)4枚⇨(今)5枚

金鍵の鍵から出現するレジェンドカードの確率が上昇しました。
(前)1.214%⇨(今)1.914%

レジェンド確定天井が大幅に改善されました。天井とは、その個数までのうちに必ずレジェンドカードが出現するという仕組みです。
(前)30個⇨(今)20個

枚数も増えて、確率も上がる、天井派下がる。なんということでしょうか…すごい…(T_T)
確率については、今回プロテゴ・ディアボリカの実装とともに行われたので、今後もレジェンドカードの実装につれて微増していく可能性があるかもしれませんね。


デイリーショップで販売

アバダケダブラも購入可能

さらには、デイリーショップで毎日レジェンドカードがランダムにゴールド販売されており、無課金でも購入出来るようになりました。レジェンドカードは20,000ゴールド、光闇カードは30,000ゴールドにて販売されています。

ゴールド財貨は基本的に枯渇するため、安い金額では決して無いのですが、特定のカードを狙って購入出来るのはかなり嬉しいです。どうしても欲しいカードがある場合には、こちらで購入することを検討しましょう。


まとめ

レジェンドカードの入手難易度が、今回のアップデートによってかなり下がりました。
特に金鍵周りの修正ですね。デイリータスク報酬・決闘クラブのデイリー報酬によって毎週ある程度の金鍵が手に入るため、毎月1枚は天井レジェンドを狙えるのではないかと思います。
また、ゴールドでレジェンドカードを直接購入出来るようになったため、毎月しっかりゴールドを貯めることが必要になってきました。これはゴールドを貯める方法についても考察していかないといけないですね…(自戒)

そんな、これでもか!という修正でした。レジェンドカードが手に入らないなんてもう言わせねえよ^_^という運営の意気込みが強く感じます。課金者も無課金者も同じ土台で戦える、そんな環境に近付いていますね。
それでは本日はこの辺で終わり。今回もお付き合いありがとうございました!

Twitter : @whaichi

次回▼

前回▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?