見出し画像

【Steam】個人的に好きなサマーセール対象ゲームを4作連れてきたよ

「お前は?マグロ」

ぶっちゃけ買ったゲーム大体全部好き

なんだかんだ月一くらいの更新はできてることに驚いているマグロです。
このくらいの頻度で動画が作れたらいいんだけどな、ほんとにな…

さて、今回は描くもの大漁にある癖に絶賛重い腰が上がらない…
とかいうクソザコ状況ですので、今日はいったんリトルメイドはお休み。
(月一更新なのホントにごめんなさい!)
前回のおススメゲーム記事(2023ウィンターセール)から今までに購入したゲームの中で、お気に入りの作品をご紹介してお茶を濁します。

本記事は、筆者のプレイ時間・実績解除率などは考慮せず
「このゲーム好き!」という感情だけで構築されています。
オタクが推しゲー語ってるとこを見たい人だけ進んでください。
あわよくば遊んでくれ。

あと例に漏れずオチもありません。ご了承ください。


やりこみ充実!農業以外も楽しめる名作
「Stardew Valley」888円(40%off)

ジャンル:インディー、RPG、シミュレーション
一行説明:牧場スローライフ農業シミュ
  人数:1人~最大8人
 日本語:〇
 開発元:ConcernedApe
 注意点:恋愛あり

今年入ってから(3月くらい)大き目のアプデが入った有名作。

本作はもはや説明不要!
Steamで圧倒的好評を誇る牧場物語ライクなスローライフゲームです。
ちなみに作者さんお一人で制作なさっているとかいう話も……凄すぎる。

あなた(プレイヤー)は元・大手企業に勤めていた社畜
ブラックな職場環境に嫌気が差し、かつて祖父が管理していた牧場を継ぐためにスターデューバレーへと移住。
そこで出会う一癖二癖もある住民と交流しながら、穏やかな(時々不穏な)生活を送ることになります。

ある日の酒場の一幕

そんな本作はの~んびり過ごせるのが最大の魅力!
牧場で畑を作って水やりしたり、動物の世話するのはもちろん、
海で釣りをしたり、町のお祭りに出てみたり。
時には住民たちのお願いを受けたりだとか、剣とツルハシを持って洞窟に挑んでみたりするのもいいですね。
この手の、例えば牧場物語やルンファクに代表されるような
農業シミュレーションゲーム
が大好きなら多分ハマります。

のんびりする事に飽きたら、全要素を解放したら達成できる実績
完璧」(通称:パーフェクション)を目指すのもまた一興ですね。
自分はまだ達成したことないけれど…!

そして本作はありがたいことにMODも豊富。
顔グラを置き換えるものから様々な情報を可視化するものまで存在します。
普通のプレイに飽きた時は、大型MODなど導入してみてはいかが?
アニメ調の顔グラに置き換えるMODも豊富にありますよ…!

絵師の かれい先生制作の顔グラMOD「Fisharia Anime Portraits」(を別作者が1.6に対応させた版)。
他にも様々なものがあるので、お気に入りを探してみて。

また、本作はチルいBGMがOSTで配信されていたり、Fan gamerでグッズ販売がなされていたりします。
既プレイヤーな方はそちらも是非チェックしてみてくださいね!

スローライフも恋も冒険もやりこみも、全部欲しいあなたにお勧めです

パリピころすべし、慈悲はない
「Party Hard」 240円(80%off)

ジャンル:アクション、インディー、ストラテジー
一行説明:パリピ虐殺系ドット絵ステルスアクション
  人数:1人
 日本語:〇
 開発元:Pinokl Games、Kverta
 注意点:グロあり、犯罪あり、パロディあり

"Party Hard"
日本語で言うと「バカ騒ぎ」「どんちゃん騒ぎ」的な意味合い。

そんなタイトルの本作は、夜な夜なパーティでバカ騒ぎするお隣さんが
煩くて寝れないので、ちょっくら永眠させに行く見下ろし型暗殺ゲー
そう、Party Hardするのでなく、Party Hardを台無しにするゲームです。

画面左下に佇む、黒髪に紺のシャツの男が本作の主人公/パーティハードキラーである。

主人公は"ただ眠りたいだけの男"こと「パーティハード キラー」。
巷で噂の"Party Hard殺人事件"を起こしている仮面の殺人鬼。
彼を操作して、各エリアに蔓延るパリピたちをあの世行きにしていきます。
…もちろん犯行現場を見られたり死体が見つかれば警察が来ますので、
それを回避するよう立ち回ることも大切です。
例えば、エリアのギミックを使って事故死に見せかけるとか。
周囲の誰かに罪を擦り付けるのもアリですね。こっちは難しいですが…

そこに特定のギミックがあるかはランダム。
罠によるコンボとスピードクリアで高スコアを目指せ!

また、エリアをクリアするごとにカットシーンが挟まれます。
捜査官「ジョン」と事件の名付け親「ダリウス」の対話で明かされる、
"Party Hard殺人事件"の全貌を追っていくのもサスペンス映画っぽくて良き。
ダリウスの喋り方すんごい好きなんだよなぁ

あとBGMもイカしたダンスミュージックで、アガること間違いなし!
ノリノリでパーティーを台無しにしてやりましょう!

リア充は即爆発してほしい、パリピスレイヤーなあなたにお勧めです。

モンスターと気ままに旅をしよう!
「Monster Prom 3: Monster Roadtrip」 750円(40%off)

ジャンル:カジュアル、インディー、シミュレーション、ストラテジー
一行説明:キュートで時々ブラックな読み物系パーティゲーム
  人数:1人~4人
 日本語:✕
 開発元:Beautiful Glitch
 注意点:ホラーあり、お下品あり、恋愛あり、パロディあり、闇あり

海外のゲームシリーズ「Monster Prom」
こちら、何と登場人物みんなモンスターなのです。(プレイヤーキャラ含む)
個性的すぎる攻略目標を無事に攻略し、カップル成立となるか…?
そんなシリーズの3作品目が、このMonster Roadtrip
しかし今作ばかりは恋愛は二の次……
"狼男"のスコット、"幽霊"のポリーと共に楽しくロードトリップです!

左がポリー、右がスコット。
左下に表示されている灰色のはナレーターである。

本作は毎ターン発生するイベントの結果で6つのパラメータが増減。
そのうち1つを25以上にして1週(=4ターン)終えるとクリアとなります。
パラメータを1つでも0にしたらゲームオーバーとなるため、
6つのパラメータを切らさないよう立ち回るのが重要ですね。

提示される2か所の目的地を選び、さらに3つの行動から1つ選ぶことで会話イベントが発生。
だいたい2か所×3イベント、そこから更に選択肢でイベントが分岐する。

本作の魅力はビジュアルと会話イベントとエンディング差分の豊富さ
(二の次と言いましたが)シリーズ恒例の恋愛要素も完備
スコットとポリーはもちろん、道中で出会うヒッチハイカーさんとも仲良くなることが可能です。
上手くいけば恋愛エンドを迎えられるかも……上手くいけば。
(ちなみにどのキャラも、プレイヤーキャラの性別を問わず攻略できます)

ヒッチハイカーの一人「Milo」(ベンチ左側)。インフルエンサーの死神。代名詞はthey。
このモンスター以外にも、魅力的なモンスターが沢山登場する。
(ちなみに「プロモ用のサンプルで色々貰うんだよね~」みたいな話をしている) 

そんな人外スキー大歓喜の本作ですが、勧めにくいポイントが致命的。
・1プレイの時間が3時間とか行く(自分は1プレイ4時間程度でした)
・日本語に対応していない
・読み物メインの作品なので文章量がものすごく多い
・スラングやFワードが躊躇なく出てくる
とは言え、人外スキーは絶対推しが見つかるし楽しめる作品だと思います。
時間がある時、Googleレンズを片手にプレイしてみてはいかが?

個性的でキュートなモンスターたちと旅行がしたいあなたにお勧めです。

世界の終わりで、素敵な料理を。
「World End Diner」1216円(20%off)

ジャンル:アドベンチャー、インディー、シミュレーション、早期アクセス
一行説明:キュートで時々ブラックな読み物系パーティゲーム
  人数:1人
 日本語:〇
 開発元:Andymente
 注意点:早期アクセス、闇あり

ジスカルド氏 (別名:ジェバンニP)の個人サークル
「アンディーメンテ」開発の、スローライフな青空ダイナー経営シミュ

プレイヤーはとある機械。
人類が滅亡し、地上にたった一つ残った島にダイナーを開いて、地下に住む動物たちや機械たちに料理を振る舞っていきます。
その最中、硬派な設定がチラ見えするのも今作の魅力。
例えば、人類が滅亡した背景や、今の地下文明はどう築かれたのか――なども、知ることになっていきます。

とはいえ重い過去のストーリーはサブ要素。
メインでやることと言えば以下の通り。
・島を歩き回って素材を集める
・料理を作る (料理の種類が豊富なのも魅力です)
・店を開く
・住民たちに振る舞う
難しいことはなく、系統としてはStardewValleyに近い感じでしょうか。
けれどもそれに比べてさらにマイペースにプレイが可能で、参加必須のイベントが発生することはなく、それどころかゲーム内で丸一年店を開かなくても文句を言われません。優しい住民たちです。

とは言え机の掃除をしないと評価が下がったりするので、やることは結構多い。

時たまに喧嘩する住民をなだめたり迷子になった子供を店まで案内したりなど、小さなアクシデントも多数存在。
また、住民から「この料理をいくつ欲しい」という依頼が発生することも。
報酬も弾んでくれるので、是非こなしたいところですね。

装飾品やメニューがもらえる、ささやかな季節イベントもありますよ!
(これらはゲーム内ではなく、リアルの時期・季節に応じて開催されます。)

スパークリングストロベリーは、クリスマス時期限定のドリンクメニューだ。

ポスアポ世界でマイペースに過ごしたいあなたにお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?