見出し画像

【Steam】2023ウィンターセール激安おススメゲームたちを5本連れてきたよ。

「ウィンターセール激安おススメゲーム?」

セール、たのし~~~~~~~~!!!!!!!

皆さんお久しぶりです。2023オータムセールでセール時にゲームを買いあさる楽しさを知ってしまったマグロニウムです!

ウィンターセール、始まりましたね。

というわけで、今期ウィンターセールで激安の殿堂よろしく激安になっているおススメゲームを紹介。
また激安の基準は"500円以下であること"とし、アンテなどのド名作は除外。
新作か否かは考慮しないこととします。
なお、今回も記事のオチはありません。ご了承ください。


陶芸、しませんか?
「陶芸マスター」343円(50%off)

陶芸ができるゲームです。とある霊夢さんもプレイしてたね~。
かくいう自分もそれで知りました。

陶芸マスターの概要

貴方は陶芸家。ある日、メイソンという陶芸家から陶芸館を引き継ぎます。
のんびりプレイできる陶芸シミュレーションゲームです。

土を捏ねて、窯で焼いて、釉薬を塗って、出来たものを展示して、その日の展示会を開く…というのが主なゲームの流れ。
詳しく知りたい方はファミ通さんの記事なんかを見に行くといいかも。

整形の工程。こう見てみると結構本格的なのかも

また、「作品を買いたい」とおっしゃるお客さんも現れる時があります。
売ってやれば、売値以外にもお礼の寄付が来ることもありますよ

ありがたいことです。翻訳はちょっと不安定だけど、読めるのでよし。

陶芸で壺を作る、だけではなく!
本作、陶芸館の経営シミュでもあるので、のんび~りだけど意外と考えることは多いんですよね。定期的新しい物出さないと飽きられちゃいますし。
たまに弟子入りを申し出る方もいて、結構やること多いんだ…

こんな展示場でも弟子は付く。

ちなみに割れる心配はしなくても大丈夫!
しかもやみくもに作ったって誰も怒りません、むしろ讃えてくれます。
長い冬、内なる情熱を陶芸にぶつけてみるのは如何でしょうか。

ニンニク。いうほど似てない。

元祖ぶっ飛びアニマルシミュレータ
「Goat Simulator」240円(80%off)

近年シカとかがめちゃくちゃ大暴れしていますが、その原点にあるのはきっとこれ!…だと、思っているゲームです。

Goat Simulatorの概要

ヤギです。
びょいーん
どかーん

ヤギになって街を縦横無尽に駆け回ろう。
ついでにそこ行く隣人を頭突き、舌をロープ代わりにして散歩しよう。
そんなゲームです。
6年くらい前から動画あったよね、懐かしいな~って人も多そう。
直近はGoat Simulator3(※二作目のはず)も登場していますし、シカが大暴れするゲームも出ていますし、今一度やってみるのは如何でしょうか。

人ごみ嫌いは絶対やっちゃダメ。
「群衆シミュレーター」60円(50%off)

僕はずっと「気が!!!気が狂う!!!!!!」と叫びながらプレイし、5分で投げました。二度と、とは言わないけどしばらくやりたくない。

群衆シミュレーターの概要

さて、群衆シミュレーターはタイトル通りのゲームです。
一つステージを見てもらいましょうか。こちら第4ステージ。

すいませーん、降りたいんですけどー。

ステージに入ると真っ先に目に入るのが、人、人、人!
まさしく"群衆"、クラスターです。目的は画面左側にあるドアから降りること。群衆をぐいぐいと押しのけて進みま…進…進めねぇ!!

ぎっちぎち
扉があいたぞ!

そうこうしているうちにドアが開いて…目の前で立ちふさがる人間を押しのけようとしているうちに、扉が閉まって行ってしまいました。
あーあ。

……と、言うゲームです。嘘じゃないです
ただ一方でイライラゲーなだけでなく、トンチキな方法でその場を切り抜けることで実績が解除されるなど遊び心は十二分にあります。
また、バグとかも基本的には無い…と思われるので、お金を出して苦痛を味わいたい方は買ってみてもいいんでないでしょーか。
僕はもうしばらくやりたくないです

なつかしの3DSゲーを、Steamでも。
「魔女と勇者」99円(81%off)

3DSに、魔女と勇者…という作品があったのをご存じでしょうか。
ちなみに続編はSwitchでも出ています…が、初代だけ移植されてないんですよね確か。寂しー

魔女と勇者の概要

むかしむかし、あるところに…
メデューサという悪い魔物がいました。

こんなやつ

さて、このメデューサさん「生け贄をよこせ!寄越さんと魔物をけしかけるぞ!(要約)」と要求してきてかなり傍若無人。
これに困り果てたある村の長老は、"魔女"と"勇者"に、メデューサ退治をお願いします。
そうして、二人は苦難の末にメデューサの元にたどり着きます。

まあそういうこともあるよね。

…が、あっさり負けてしまいます。ああ無情、何と現実は厳しいものか。
さて、相棒の魔女は石にされ、自分も自分でメデューサに力を奪われてしまった勇者はすごすご逃げ帰るのでした。

とはいえ勇者はそれで心くじけるわけではありません。旅は0から…どころかマイナスですが再出発することになります。

勇者はぐりぐり動きます。

勇者をぐりぐりしてモンスターに体当たり。そうすることでダメージを与えられますが自分もダメージを受けて倒れます。すぐ復活できるので大丈夫。
ただ、魔女がどつかれて死ぬとゲームオーバーだから気を付けよう。

下の赤いゲージさえ貯めれば、魔女さんもちょっとだけ復活できます。
ほんとにちょっとだけ。

操作はコントローラー必須、キーマウでも動くのかな?でも元がジョイスティック2つぐりぐりするやつだしコントローラーのがいいかもしれないです。レビューもそう言うとるし。

箱の秘密を解く3D脱出パズル
「The Room」81円(86%off)

これはほんとに良作!
ただし公式日本語未対応なので、非公式の日本語化パッチ?ファイル?を当てることを推奨します。

The Roomの概要

ぶっちゃけ謎解きゲーだから出せるスクショがあんまないんだわ

これは箱の3…階層目?

このビジュに ピンと来たなら 買ってみな、飛ぶぞ。
本作は説明不要なくらい有名な謎解きゲー。錬金術に占星術に黒魔術に神話、そしてクロックパンク的時計仕掛け。
ファンタジーと現実のはざまにあるようなその雰囲気の"箱"の謎を、貴方は紐解いていくことになります。

その箱の背景にあるのは、ある研究者の男(女性かもしれないが…)の存在。彼はあなたのことを…手紙から察するに、相当信頼している様子。
彼は時たまに日記のページのような、メモのようなものを箱の随所に隠しており、それを通じて何が起きたか、起きていたのか知ることになります。

操作はポイント&クリック。箱をぐりぐり見渡しながら、気になったところをクリックすることで注視したりギミックを稼働させることができます。
ただ…単純操作とは逆に、とんでもない隠し方されてるギミックがあるうえ、通常の世界と接眼レンズ越しの二つの視点から解くことになるので
難易度はかなり高いほうかもしれません。(僕がアホなだけかもですが)
でもでも、有難いことにヒントも完備……ヒントがまずよくわからなくて結局自分で解いたなんてことも多々ありましたが。

難しいですが、少なくとも、上のスクショなどでピンと来た方はやってみる価値があると思います。難しくて投げても責任はとりませんが…

ちなみに、「うるさいやい俺は公式日本語化を待つんだ!」というかたは
スマホ版をお勧めします。あっちは完全公式日本語化されてるらしい。
彼の口調の違いを見てみるのも面白いかも?

おわりに

低価格帯は玉石混交が激しいですが、セールが入るとより"玉"の比率が上がるのが良いですね。
僕のように1000円未満のゲームを大量に買う「質より量」タイプの買い方をしてしまう方は、本記事も参考にしつつ購入していただけたら嬉しいな~って思います。
ただ僕昔から世間的クソゲーもものによってはキャッキャしながら遊べるタイプの魚類だから、鵜吞みにしすぎず参考にしてね。

あと記事のボリューム薄くてちょっと拍子抜けの読者もいるかもしれない。
それに関しては申し訳ないです。如何せんプレイ済みが少なくって。
許してください。

それはさておき…
ウィンターセール、まだまだありますので楽しんでくださいね!
僕は積んだゲームを崩すことにします。
PartyHardをやるのが今から楽しみで仕方ないぜ、ひゃっほーう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?