スプラトゥーン3v1.1.2本当の環境のお話

Youtubeなどに惑わされない本当の環境のお話です。

優秀ブキ

スクリュースロッシャー

メインで高低差カバー
打開やロングの抑えは炭酸
オブジェ関与のナイスダマ

バンカラマッチでは編成事故により何かが足りないことが多発しますが、これ1本に練度を足せば余程のことがない限りどうとても出来ます。

これ持ってバンカラマッチ負け越すって人はゲーム理解が浅いです。
今は何をするべきか最低限の理解力があれば好転できるメインサブスペが備わってる壊れです。

リッター4k

固めの確度を上げます。
当然ながら必要最低限のAIMが必要ですが、それだけに集中できればリッターを介護して終わりです。

フリーに撃たせることが出来なければ負けます。強いですが味方依存度が高く、個人練度差も大きいです。

エナドリメタにペナアップが主流です。
練習で持つ武器ではないです。出来る人が持つ武器です。

ハイドラント

リッターほどAIMが良くない後衛向けです。
リッターより味方依存度が低く、ナイスダマのオブジェ関与や、対リッターにナイスダマ、ロボム、クリアリングにもロボムは便利です。

低パワー帯ほど刺さります。
欠点はリッターと同一編成になることが何故か多々あります。

その事故を補うべく、状況によりやや前の立ち回り+塗り意識が出来ないと事故に対応できません。

わかばシューター

ボム軸に前線塗りから味方を押し上げてのオブジェ関与バリアが強いです。
過去作より要求練度が高いですが、キャラコン的な練度よりボムコントロールや状況理解で活躍できます。しかしそれに気づいてる上位陣が持つことが多く、彼らは漏れなくキャラコンAIMもお化けなので強い人が多いです。

シャープマーカー

メインはクイボ、AIM自信ニキでも確定数から最前線をはることは少ないですが、編成状況によっては要求されることも多々あります。

カニタンクも要求練度が求められ、お手軽ではないにしろ練度次第で磨かれてゆく環境ブキです

ボトルガイザー

中距離シューター最強格な上に打開抑えに使いやすいウルショ、安定度が増すシールド持ちです。

しかし要求練度が高すぎるため高パワー以外は地雷筆頭。強いボトルを引けば沼行動せずにサポートしてるだけで勝てます。

これを持てないなら妥協して52ガロンです。

ヴァリアブルローラー

塗りミサイル枠です。それ以上でも以下でもないですが、練度が高くなればなるほど前衛もこなしてきます。

低パワー帯では自陣塗って吐いてるだけの地雷ブキであることが多いです

期待ブキ

エクスプロッシャー

塗り維持、強ポジどかし枠でキルレが評価ではなくなります。
拮抗~固めが異常に強く、現環境で持ってる人は趣味性が高いこともあり強い人が多いです。

ノーチラス

ただし使いこなすには人間を辞める必要があり

ケルビン525

シールドとスライドメインでの安定したキル力がかたく、スペシャルもナイスダマなので腐りません。
塗り弱編成でなければ一定の活躍は見込めます。

スプラシューター

環境に流されず基本を抑えてる人はやはり強いです。しかし、環境を理解してなく持ってるだけの民もいるので注意ですが、大体初動で見極めできるため親切です。

スクイックリン

メインとグレートバリアのシナジーが高すぎます。AIMさえあれば暴れられるのですが…

地雷確定ブキ

オーバーフロッシャー

刺さることが無いです。H3ばりに対面上手ければワンチャンですが、それならH3持つべきです。
他力本願が多く、それらは状況理解練度も低いため、大雑把な内部レートマッチで当たりを引くことは無いです。

ソイチューバー

メイン最弱からの強サブスペですが、トーピード索敵、メイン塗りとキル、スペシャルによるタイミングずらしなど、強い要素を扱うにはやや複雑で単純にティアブキに劣ります。
一部でもてはやされてますが、強い理由を本当に理解して使ってる人は皆無。
相当なキャリーをしなければいけないマッチだと覚悟が必要です。

トライストリンガー

チャージ1による妨害、曲射1確と性能だけ見れば突出していますが、使いこなすのは人間性能では無理です。
少なくとも前作28にすら届いてない練度が持つべき武器では無いです。
そして、28に届いてないプレイヤーの方が圧倒的に多いため、まず間違いなく地雷です。
自分が人間性能を越えれると勘違いしてる猿御用達です。

LACT-450

何故か2から続投のミサイル環境を構築してる、なんで作った?ブキです。

近距離1確、塗りは強いですがメインを使いこなすには人間性能では無理で、また周りの要求からも外れます。

また、メインを使いこなそうとしている人は1厘もおらず、そもそも対面ゴミスキルが持っていることしかないので、打開SPを潰されたあとは何をすることもありません。

このブキがきたら終始人数不利を覚悟して固められたら終わり、回線落ちがいると思ってないとやってられません。

残念なことに低パワー帯ではいつどんなタイミングでミサイルを吐いても刺さるため、地雷が減ることはありません。

Rブラスターエリート

まず見ないですがサブスペがゴミすぎて選択理由がありません。

ジェットスイーパー

まず見ないですがサブスペがゴミすぎて選択理由がありません。

趣味ブキだが地雷傾向が高いブキ

クアッドホッパー

要求フィジカルが高いのにフィジカルを活かせない民がなぜか多いです。
凸して死んでを繰り返すブキなので、短時間での見極めも難しく、敵陣に切り込まない、後衛を狙わないと気づいた時には取り返しがつきません。

スパッタリー

ピーキーなメインを持ち、優秀でシナジーのあるサブスペのビーコンドリンクですが、ゲーム理解が低くサブスペを活用できない民が多いため地雷率高めです。

スプラスピナー

メインサブが噛み合ってますがハンコです。
打開後の動きはいいかもしれませんが打開にかかわれません。

ドライブワイパー

人間をこえれるなら可能ですが越えられる人が一部しかいません。
自分をかよたそと思っている猿が多いです。
またスペシャルのハンコがゴミすぎて厳しく、打開はトーピード依存になります。

プロモデラー

サメライド後の生還余地がありません。また、キルがサブスペ依存になり、全てがサメライドに依存します。


ホットブラスター

前線で吐くグレートバリアの役割ですがオブジェ関与のグレバを吐く率が高すぎる、そのためラインが低くなって悪循環なゴミです。

ヤグラの上で吐くくらいなら前で吐いてキルを取れというブキです。

ボールドマーカー

ピーキーなメイン性能もありますがハンコがゴミすぎてまず打開できません。

その他のブキ評価

趣味です。編成事故を練度でねじ伏せる必要があります。
その他のブキの中でも2,3段階くらい評価階層はあるにしろ、優劣よりジャンケンや編成シナジーで決まることが多いです。
ジムワイパーが強い、ザップが強い、ホクサイが~バレルが~は全部踊らせ情報です。
弱くは無いが練度が必要、環境ではなく、少なくとも対環境や強みを自身で考える必要があります。
また、2とはゲーム性が異なるため同じ動きをしても弱いです。どちらかと言うと1のような前よりの匂わせと、2のような安定させる立ち回りをバンカラでは特に6:4くらいで混ぜないといけません。

前で吐くスペシャルが多いので、2で求められたデュアルみたいな立ち回りは弱いです。
デュアル自体はボム持ちソナーありでそこそこですが…


ギア

サブ軽減0.2、ジャン短0.1、スペ減0.1、インク軽減0.x が多いです。

逆境は無いです。
スペ増はあまり見かけません。2のように吐くまで耐える場面が少なく、対面が発生しやすいです。

イカ忍がラグ座標ズレ視認性の悪さもあり強いです。

もっと言うとギア完成させてる人が少ないです。
バンカラマッチくらいであればそもそも負けてもランクが上がるわけですし、発売して1ヶ月でサザエやお金が足りていないことが多いです。





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