マガジンのカバー画像

読むだけで頭が良くなる、天才脳コーチの言葉

7
天才脳を創るコーチをやっていく中で、よくある質問などを書いていきます。これを読むだけでも頭が良くなりますよ。 (実践が一番効果的なのは言うまでもありませんが)
運営しているクリエイター

記事一覧

不安はどうして生まれるの?

実際にクライエントとのQAで面白かったものを取り上げる、 #石動の臨床風景シリーズ です。 み…

無知の知の本質

無知の知とは、 「世の中知らないことだらけだ」 という意味であり、 もっと言えば 「1を知…

あなたの思考が浅い本当の理由

「師匠のように深い思考になるにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。(何故かクライ…

頭が良くなる簡単な方法4 / 『違い』で覚えない

学びに失敗する質問「○○と××の違いって何ですか?」 ぶっちゃけ、学びに失敗しがちな人に…

頭を良くする簡単な方法 3 / 文脈ごと入れる

インプットに成功するには「文脈ごと入れる」のが一番早いのですが、それだけだと意味不明だと…

頭を良くする簡単な方法 2 / 全ての情報の重要性は同じ

前回に続き、頭を良くする方法です。 嘘つきを見抜く方法はありますか?と、先日質問されまし…

頭を良くする簡単な方法 1 / 馬鹿にならない

簡単で単純だけど色々な角度からの方法があるので、シリーズにしようかな。 馬鹿って何だ?頭を良くする前に、まずは『馬鹿』の定義をしなければいけないでしょう。 話が面白くない、反省しない、会話が出来ない…etc 色々思うことはあるかと思いますが、これは簡単です。 『定説と思い込みとの区別が付かない人』 これが馬鹿です。 定説と思い込み定説というのは、「一般的に明らかだと言われていること」だと思ってもらえればいいです。 思い込みというのは、「自分だけがそうだと信じているモ