見出し画像

真夏の全国ツアー2023終わり。秋はまだ遠い


今年も乃木坂46真夏の全国ツアー2023に参戦してきました!!!終わりました。終わったけどまだまだあっちぇー。

DAY3とDAY4に参戦してきました~
ちなみにDAY2の土曜日ですが、神宮球場の隣の国立競技場でたまたまサッカー観戦をしておりまして、国立の上の方から神宮をチラ見していました(笑)

今年のツアーからの変更点として、
①演出家が変わった
②1、2期生が全員卒業
③ ②に伴い梅澤キャプテン率いる乃木坂
と去年から雰囲気が変わりそうな予感。というか、必然的に変わるでしょうが。
例年以上にライブが楽しみな今年。どうっちゃうのー!


3期生の歩み


3期生、実は今年の9月4日でデビューして丸7年になるということで、恐ろしい時間の経ち方ですね。
ちなみにななみんさんは6年と半年、ななせまるさんは7年と半年以内で乃木坂を卒業しています。

3期生と言えばまさに加入した当時、乃木坂が世間的にたくさん認知されだした段階で当時の先輩たちの人気はすさまじいものがありました。
だからななみんさんやななせまるさんなどが卒業していくにあたって「乃木坂46の後継者」「乃木坂らしさ」のような課題に直面してきた世代で、苦労もあったと思います。
それを乗り越えてきたからこそメンバーなので、結構最強だと私は踏んでしまった。先輩たちも安心して卒業していったんだろうな~。

齋藤飛鳥卒業コンサートにて我が堂々たる推しの岩本蓮加ちゃんが齋藤飛鳥さんに対し「これからの乃木坂46の舞台は、私たち3期生に任せてください」と言っていたのが象徴的です。蓮加ちゃんは常に乃木坂46の核となるメンバーだ。

もちろん今回のライブは3期生が先頭に立っていますが、1期生ほど人数が多いわけではないし、4期生5期生も同じくらいも同様に協力して先頭に立ちながらのライブだったと思います。特に5期生は圧倒的な風格すら感じました。

ライブの感想


ではライブの感想です!!

私は3日目と4日目に参加してきました。
まず入場してびっくりしました。


あれ、、、横の花道が・・・ない?


アリーナCブロックだったので花道が真後ろだと思ってたらこのザマです。やられた。
確かに地方公演は縦の道演しかなかったかもしれませんが、神宮は毎年十字だっただろっ!!!なんでないんだ?演出家変更した弊害か。
席が席なだけに悲しかったです。。。

まぁいいや、せっかくのアリーナだし楽しもう。
アリーナからのライブは、視界は悪いけどやはり盛り上がりの渦中という感じで別格でした。
3日目は山下さん、4日目はえんさくの夏休みの過ごし方を教えてくれました。とても可愛い。特に山下さんのお顔最近本当好きです。

そこから偶然を言い訳にしてのBメロは確か名前をひたすら呼ぶコールだったような気がするけど、久しぶりすぎて忘れてた。

トキトキメキメキは初日だけだったみたい・・・。浴びたかった残念。国家。
4日目のシンクロニシティではアルノがトリを任されてて、圧巻ですよ、だって5期生ですよ。
Actually...は神宮で一番歓声大きかったんじゃないですか。ほんと音源じゃ物足りない曲。イントロのドゥーン…っていう低音でオタクが雄叫び上げるの好き。個人的にはこのライブではアルノがMVPでした。えんさくも神がかっていました。
踏んでしまった、UOグルグル曲すぎませんか。座席がバックステージ遠かったので2日間ともモニターで見てました。女性声優の歌かと思った。
おひとりさま天国はコール指定なかったらもっと盛り上がったと思うんだよなあ というか、みんな思ってるかもしれないけど。それでもバカ盛り上がってましたが(笑)
井上和「この中におひとりさまはいるかァーーーーッ!!!!」
オタク \ イエーーーーーーッッッッ!!!/

3期生が先頭に立った現在の設定温度はこれまたエモかった。
更に3期生が先頭に立った現在の三番目の風は圧巻だった。僕の衝動も。一人ひとりが乃木坂で担って来たものがあるので、最強だな~って思います。
やっぱりグループエースの山下や久保がサブの所で踊っているのを見るとなんだか安心するというか。それぞれの場所で活躍している3期生が集結しているところを見るとあっ最強…ってなりますね。

I see...はもしかしたら声出しOKで初聞きだったかもしれないんですがやはり一番盛り上がってしまった...!ほんとかっきーみたいな上司欲しかった。

アンコールのトロッコでの披露になりますが、和ちゃんが「僕だけの光ぃぃ!」と曲紹介していた姿がよかったです。

インフルエンサーや日常がセトリから外れているのもなかなか時代を感じました。

個人的には、逃げ水をやってくれるのが嬉しい。(C:蓮加)
ひと夏の長さより・・・は、もちろん聖来卒コンでの切り札として切られたし卒セレの演出は神様だったと思うんですがやっぱり神宮でこの曲が聴けないのはさみしいなと感じました。


全体的な演出は特にひねりもなくって感じです。僕的にはばんばん曲をやってくれた方が好きなので良き。

以上!乃木坂初の神宮4Days、先輩も全員卒業して不安だったと思うけど、キャプテンをはじめみなさまお疲れ様でした。

5期生の強み

5期生がいることがやっぱりすごいいい効果をもたらしているなと思っています。
5期生はバランスがよく、全員がかなり可愛いと思います。3・4期生ほどメンバー格差がなく、アンダーメンバーを見ても選抜メンバーに負けないくらい可愛いと思います。今回のライブでもアンダーのアルノちゃんがActually…でオタクを泡吹かせたり、冨里ちゃんが考えないようにするでオタクの心にナイフを刺したり、たびたび抜かれる小川彩ちゃんで悶絶したりと・・・アンダー強くねぇか?アンダーに対抗する(?)選抜の5期生も可愛すぎるので、まだ加入して2年目でこれかぁってなってます。
年月が経ったら、3・4期生のようにメンバー格差が生まれてきてしまうのかもしれませんが。

(神宮ではないですが)
おいでシャンプーのラストに、かっきーが和ちゃんのこととんとんってして和ちゃんがかっきーに抱き着くやつ好き。4期生が先輩になっている映像がとても尊いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?