見出し画像

AIの音声合成は「実用化一歩手前」

AIは学習能力にすぐれ・・・
そんな風に思っておられる
方は多いでしょう・・・
そのうち人間の単純労働なんて
すべてAIが・・・
本当にそうでしょうか?

人間が頭の中で想像できる事は
いずれの日にか・・・叶う

スマホや音楽配信も・・・
20世紀中には・・・
夢の世界でした。

そのうちAIが人間より
楽しい映画
ステキな音楽
そしてムフフな動画

小生にはまだ遠い未来だと感じています

NHKでもAIがニュースを読む時代
原稿さえちゃんとしていれば・・・
AIがきちんと文章を読んでくれる
「あなたはそう思っていませんか?」

実は小生も・・・
そう思っていました
AI化が社会全体で進んでいるのだから・・・

ステキなアナウンスがAIで・・・
結果としてどうなったか・・・

「まだまだのようです」

小生のAI音声の目標は
【北川原志於さん】
Instagramなどでご存じの方も多いでしょう!


こんなステキな声で
できないからなあ・・・と・・
期待して・・・作ってみました。

 ↓短縮24秒バージョンです。

『ディスカバージャパン』という
国鉄のキャンペーンは
1970年代以降の国内旅行ブームの立役者だ。
しかし鉄道旅行は若者には依然として高嶺の花だった。
第5節 少年少女と鉄ヲタ
宮脇の作品が快挙に繋がったのは
鉄道少年・少女という
拡大…再生産を軌道へ載せた点にある。

元の文章

で・・・
上が元の原稿・・・
最初にこれを読んで貰ったら・・・
AIさん・・・ゼンゼンだめ・・・
20点くらいしかあげられない・・・
試行錯誤して・・・
句読点やスペース
漢字をひらがな・カタカナにしたり

文節をわざと分解してやっと聞こえる程度に
したのが今日発表した

終着駅へ行ってみた「青函連絡船第1回」音声Ver
です。
作った自分が言うのもなんですが・・・
58点・・・合格点は少し・・・

小生はアナウンスについては
素人ですが・・・
平均的な標準語のイントネーションは
どうにか脳内に搭載されている。

その基準にあうように・・・
あくまでも最低レベルですが・・・
たった2400文字の原稿を
音声データで
発音やイントネーションが
おかしくないかチェックし・・・

試行錯誤してデータを作成するだけで
なんと「4時間」
これなら地声で録音し
データ変換で声質を変えたほうが
簡単です。

思ったよりAIは・・・

他の方法は当然あるのでしょうが・・・
でもねえ・・・
お金を払ってまで
やるレベルではないかなあ~と
思います。

ちなみに下の原稿が
小生がいじった抜粋です・・・
句読点などで
それらしい音声をしゃべってもらう
ヒントになればと
一部ですが公開します。

『ディスカバージャパン』という,国鉄のキャンペーンは
1900、七〇年代以降の、国内旅行ブームの…立役者だ。
しかし…鉄道旅行は、若者には…依然として、高嶺の花だった。
ダイ、5 セツ。
少年、少女と、鉄ヲタ。
宮脇の作品が…快挙に繋がったのは、鉄道少年、少女という
拡大…再生産を軌道へ載せた点にある。

苦心惨憺の発話原稿

shiocooちゃんのようなステキな声

だれでもしゃべれるなら
ナレーターなんて職業は成立しないわけで・・・

最近の電車内では
音声が機械的なので・・・
「AIか?」
と勘違いされる場合もありますが・・・

「大丈夫です・・・まだ人間のナレーターが
しゃべった声をPCで編集しているだけ」

ただ・・・電車内や空港の
アナウンスは・・・AI化が目前です。

人間の声を完コピできるAI・・・
ある意味恐怖でもあります
詐欺にダマサレナイように
対策が必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?