双極性障害のイライラしてだるい日

何をしてても眠たいなぁ…。
こんな日はなるべくゆっくりしよう。
感情は、イライラ気味。


私の場合、「怒り」の感情を認識しようとすると、それを理性で抑圧して、抑うつが惹起される傾向にあるらしい。

つまり私の人生、15才以降からは
「怒り」🟰「憂鬱」のパターンとなっていたらしい。

カウンセリングによってそのことに気づいた今はどうしているかというと、まだ治療中であり、自分に合った対処方法がまだわからない。

なので今日もイライラしたまま、「自分はイライラしているんだなぁ」と思いながら過ごしている。
(※イライラしたきっかけは、薬局の薬剤師に対してなのだが。)


感情を抑圧して本心を無視するよりは、ずっと精神衛生に良いはず。
だからこのイライラは少し味わいつつも、日常生活の行動は平静に過ごすようにしている。
ここで日常生活で行動しすぎるとエネルギーが枯渇して、後に響くからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?