見出し画像

鹿港旅行


2022年8月学校の夏休みを利用して、クラスメートと鹿港・彰化旅行に行ってきました。台中から鹿港までは、普通の路線バスで45分ぐらいです。

鹿港天后宮
王罔麵線糊

鹿港で有名な王罔麵線糊の麵線糊。一杯30元、しかもメニューはこれだけ!店に入ると何杯?だけ聞かれます。あっさりで美味しかったです。

摸乳巷

以前台湾のテレビで見てずっと行きたかった摸乳巷。狭すぎて胸揉めそうな小道って意味。。。

鹿港龍山寺

鹿港の龍山寺にも行きました。写真の通り手前におみくじに使うやつ(名前忘れた)があってかわいいかったです。台北のものより人が少ない分落ち着いた雰囲気でした。

鹿港民俗文物館

その後は鹿港民俗文物館に行きました。外には竹馬やコマ、けん玉など小さい頃に遊んだおもちゃがありました。中は、台湾の昔の服や、お金持ちの寝室、会議室が展示されていました。カフェも併設されていて、かなりおしゃれな雰囲気でした。

綜合冰
發記粉粿冰

外が焼けるほど暑かったので、市場近くの發記粉粿冰で米苔目いり綜合冰(35元)を食べました。おやつの時間だったこともあり、テーブルは満席でした。テイクアウトもできるけど、その場で食べるのがやっぱり美味しいよ〜とおばちゃんが他のお客さんに言っていました。

彰化扇形車庫

夕方に彰化に行き、まずは有名な扇形車庫。いまは午後の三時間だけの開放なので、人が結構いました。楽器演奏してるグループもいました。
電車の車庫なので、電車好きにはたまらない場所ですね。

忠權3D彩繪 

忠權という町内のトリックアート。忠權と忠犬が中国語の音が一緒なので、犬をモチーフに沢山の絵が書かれています。インスタ映えしそう。

彰化阿璋肉圓

台湾好きはみんな知っている台湾映画「那些年,我們一起追的女孩」に出てくる肉圓のお店。ここのメニューは肉圓とスープ4種類のみ。
ここの肉圓本当に美味しかったです。肉圓好きにはおすすめ!
肉圓はなぜかみんな台湾語読み。是非注文もバーワンって言ってみてください。

帰りは台鐵で台中に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?