見出し画像

シャニマス5.5thライブ 星が見上げた空 現地参戦の感想

はじめに
どうも,マッキーと申します.
こういうnote書くの初めてなのでなんか変な文章あったらごめんなさい.

というわけで本題へ.
改めて,シャニマス5.5thライブお疲れさまでした!
過去のシャニマスのライブの中でもかなり満足度の高いライブになったなと思ってます.2日間現地でしたが,ほんとに現地に行けてよかったと心から思えました.

ここからはセトリの振り返りを ユニットごとにいきます.

Day1

コメティック

今回初参戦のコメティックでしたがかなりインパクトが残る内容になっていたと感じました.新曲3曲ともすごかったですね.では個別の感想を

無自覚アプリオリ
初っ端からコメティックで来ると思ってなかった.友人から最初はコメティックっしょと言われて言い当ててたのマジでびっくりした.
パフォーマンスとしては初めてとは思えないですね,,音源以上のパワーを感じた気がしました.

くだらないや
最初タイトル見たときにびっくりした.なんか癖になるメロディだったなと思います.あとは,作曲の2人の曲がかなりお気に入りの曲が多いのですがシャニには初提供ということでとてもうれしかったとクレジット見て思いました.
はるきを表した曲とのことですが,はるきの内面がわかっていないのでまだまだ気になることだらけです.

平行線の美学
イントロが特徴的でかっこいいと思いました.それこそ平行線を模したような振り付けが多々ありなかなか特徴的だなと.それとイルミネがトライアングル(交わる3本線)なのに対し,平行線は交わらないためそこら辺を意識した可能性もあるかなと.コメティックのシナリオがどうなるかわからないですがイルミネのついになるユニットになる可能性は大いにあるのかなと思います.

シーズ

Fashionable  2曲目からぶっ飛ばしてきますね.Fashionableも披露回数が多くなってきましたがいつみてもダンスがかっこいい.最高の一言に尽きます.あと,wowwowってコールなんすかね?言ってて楽しいのでこれはありですが.
Color Days  先日の生配信でも披露された曲.この曲2人で歌ってもかなりハードだと思うんですが,こなしてて流石です.パートわけが面白かったですね.
Resonance+  コメティックと歌った曲.今回のセトリの傾向が見えてきた曲にもなったかと思います.283プロの重なりを意識したこの曲.新しい2ユニットが歌うからこその重なりで見えてくるものがあったと思います.
OH MY GOD  シーズはライブ回数も多いのでこの曲の披露回数もかなりのものになっているかと思います.これでもなおクオリティが上がり続けていてすごすぎますね.なんかより声優離れしたパフォーマンスを見せてくれるようになってきたかと思います.
Fly and Fly トロッコ曲.普段ダンスにもリソースを割いているからこそ,今回のトロッコでの歌唱力が目立ちますね.最後のほうのにちかの歌い方が好きだったりします.
Sweetest Bite シーズのCANVAS枠.結構お気に入りの曲です.この曲はシーズにありそうでなかった曲を攻めてくれたかと思います.ダンスもすごいですね.biteというタイトルに合わせて嚙むようなふりがあるのが印象的です.

ノクチル

Catch the breeze 5thのときにダンスが印象的だなと思っていましたがサビのあたりが特徴的かと思います.ノクチルのシティポップという発想がほんとに天才的ですね.
今しかない瞬間を 5thでの制服パフォーマンスが話題となっていた曲.ライブってまさしく今しかない瞬間だなとライブに行ってて思うことではあります.
夢が夢じゃなくなるその日まで ノクチルのCANVAS枠.タイトルとこれまでよりもアップテンポな曲調がいいなと思ってます.ノクチルはこれ以外の2曲がだいぶ気に入ってしまってこの曲聞き込めてなかったのでまた聞き直します...
シャイノグラフィ コメティックと歌った曲.シャニマスを表している曲は現状この曲だと思ってます.2番の歌詞が結構あってるかなと.

パステルより繊細で モノクロームより純粋で プリズムより多彩で

シャイノグラフィ 

あとはコメティックの歌い分けも印象的でした.
Dye the Sky  透明だったノクチルがこの曲を単独で歌うのが感慨深いですね.強い曲をノクチル単独で歌えるようになったこともある意味での成長だなと思います.この2曲が同じCDに入ってるってなかなかやばいですねw
あの花のように トロッコ曲.この曲でのトロッコは3rdライブを思い出しますね.ステージ側見てないのでわかんなかったのですが同様に花火のライティングがあったのかと思います.
いつだって僕らは まさかの3連続ノクチル!一気に火力をぶつけてきましたね.センターステージまで走り出した瞬間はグッとくるものがありました.かなり披露回数も重ねた曲ではありますが最初の披露を思い返すという点では一番印象に残った曲だと思います.

ストレイライト

一曲目はOverdrive Emotion  アップテンポな曲でかなりライブ映えする曲だと思います.聞いてて楽しい曲です.あとは「それぞれの力を重ねて」の部分が地味に好きだったりします.
Timeless Shooting Star  トロッコ曲.トロッコに乗るとストレイの歌唱力の強さがより目立ちますね.普段案だけ歌って踊ってますが歌唱に特化させるとどうなるかを実感しました.あと,始まる前に反対側のスタンド(冬優子側)のほうからめちゃくちゃ声出てたのが面白かったですww
Start Up Stand Up  ストレイのCANVAS枠.歌詞割りがこれまで積み重ねたストレイだからこそという実感がありますね.デスボコールは喉痛めてたので厳しかったですw 6thでリベンジしたいところ.
Hide&Attack  何度聞いても楽しい曲.最初の振り付けだったり間奏のメロディだったり大好物です.まあ特撮好きなのでそこらへんは合うのかもしれません.あと3人分かれての始まり方は新鮮でよかったです.
Anbitious Eve  この曲をこの衣装で歌うのがいいんですよね.パフォーマンスもそうですがキャスト同士の絡みもよかったです.
いつかShiny Days  歌詞割りがあまりにも天才すぎる.ちょっと合いすぎててストレイのために作ったといっても過言じゃないレベル.最後の3人の表情がすごい良かったです.
Wandering Dream Chaser  コメティックで終わりかと思いきや最後を飾った曲.後輩たちの輝きに負けないストレイライトの意地が見えた曲でもありました.客席の高まり方もすごかったですね.まさしく原点にして頂点だといえる曲とパフォーマンスだったように思えます.

全体曲

Multicolored Sky  それぞれのカラーが出ててよかったです.5thのせいで若干びくびくしながら聞いてました.ww
虹の行方 実はライブで聞くのは初めてでした.過去も未来もすべてひっくるめて今がある.そう感じさせてくれる終わり方だと思います.後ろの照明の演出も虹色になっていてきれいでした.

Day2

アルストロメリア

Give me some more…はいつ聞いてもすごい曲ですね.アルストロメリアらしからぬメロディと妖艶さ.引きこまれますね.
ラブ・ボナペティ―トは安定の可愛さ.サビのダンスがすごい好きです.
ダブル・エフェクトではトロッコに乗ってきましたね.アルストのトロッコは珍しいかと思ったのですが初めてだったんですね.サビ終わりが君のもとへ舞い降りるなのでそういった意味でもぴったりかなと.
アルストロメリア.初期曲はやはり安定感ありますね.Cメロ前のあの振りが好きです.それと自分このライブの少し前に風邪をひいてしまい,喉が完治しないまま参加した(話すとかなり咳が出ていた)んですが不思議とライブ後にはよくなっていました.アルストロメリアは万病に効くのではないか.冗談かと思っていましたが,身をもってその効力を実感することになるとは…
新曲のグラデーション,アルストのCANVAS曲はこれまでの曲を踏襲しつつ新しいアルストらしさを出してきたのかなと思います.グラデーションはメロディは新しい雰囲気を出しつつもこれまでらしさもあったのかなと思います.
アルストの感想の大半がかわいいなので,ほかの言葉でどう表すか.考えるのが難しいですねw

放課後クライマックスガールズ

これまでシャニマスのもりあげ隊長を務めてきた放クラですが今回も十二分に盛り上げてくれたかなと思います.
キャットスクワッド なんか違うイントロが聞こえた気がしましたがコールも板についてきたように感じます.全体的に楽しいですがやはり最後の部分は面白いですね.初見殺しでもある.
五ツ座流星群 今回放クラ曲のなかでは一番披露を待ち望まれていた曲なんじゃないかと思います.それこそ星がテーマのライブなのでぴったりですね.この曲も結構久々で初コールということもあり会場も盛り上がっていたように感じます.「私たち互い違いでも五芒星のような星座かもね」という歌詞が好きです.あとは,最後の星もきれいに決まっていました.
ビーチブレイバー この曲は披露回数がかなり多いですね.その分コールが洗練されており,コールしててすごく楽しい.トロッコを使っていましたが,2階席には夏葉と凛世がきており,夏葉役の涼本さんのファンサがよかったです.
ひめくりモザイク 放クラの新曲枠.まずタイトルがすごい.これまでの放クラではなかった曲だけど放クラらしい曲になっていると思います.
夢咲き Afterschool マジで最高!!!!やっぱコールが楽しすぎる.そして,この曲の一番の目玉である2番サビ前のNo.1!コール.今回も相当な声が出ていたように感じます.こういうコールがきれいに揃うとライブに来てる感がより増します.

アンティーカ

愚者の独白 5thのときと比べてスタンドマイクの使い方がうまくなっていますね.ラスサビの摩美々ソロが好きです.
Black Reverie 通称魔王軍と呼ばれるこの曲.今回もかっこよく決めてくれました.ヘドバンみたいな振り付けが好きです.
有彩色ユリイカ アンティーカのCANVAS枠.振り付けがなかなかにすごいですね.バレエを基調とした動きがあり,特に三峰でそれを感じたかと思います.最後をアンティーカで締めるのもいい曲です.
ラビリンス・レジスタンス トロッコ曲.スタートが若干遅めだったのと曲が短めなのでトロッコ速めでしたね.まあ,4thストレイのほうが速かった
バベルシティ・グレイス アンティーカの始まりの曲.最後のアンティーカコール.前の曲が夢咲きだったのもあり,コールの圧がすごかったです.このアンティーカコールを現地で浴びてる時が現地に来てるなと実感する気がします.それとアーカイブ見ててイントロの足の振り付けが新しく追加されてるなと思ったんですがあれって前からありましたっけ.気になります.

イルミネーションスターズ

担当なので少し長くなるかもしれません.
FELICE 3人で笑って歌ってくれるだけでグッときますね.この曲もイルミネならではの多好感あふれる曲です.FELICEの意味の通り幸せを感じるには充分な曲になっているかと思います.
BRIGHTEST WHITE  イルミネのCANVAS枠.ヒカリのdestinationの一つのアンサーソングになっているのではないかと思います.イルミネ曲に一つ言えることですがこれまでの曲を踏襲したうえで新曲が出てくれるのですごくありがたいです.ヒカリが集まれば白くなる.これまで様々な光を放ってきたイルミネですが,その一つの集大成とも言えます.あとは,最後の何かをつかむような振り付けが好きです.
PRISISM 今回のライブの一番の泣きポイント.初めて3人のPRISISMが聞けました.前の曲からの流れもよかったですね.「色彩を束ねて無限に光れ」からの「色彩は無限大」と歌うのがいいです.トロッコに乗る前とラスサビ前のセリフもよかったですね.様々な光が集まった後に,その光をプリズムにより分散させる.それにより個々の光を放ち続ける.輝きを届けるイルミネらしい曲の流れだと思います.もう3人で歌ってくれたこと,間奏時のセリフすべてが胸に来て結構泣いてしまった.
We can go now!   イルミネでも屈指のコール曲.コールは初めてでしたがすごい楽しかったです.イルミネコールは追っかけだと思ってたので最初はびっくりしましたwww もう一曲くらいイルミネにコール曲ほしいなと思う時がなくはないです.
ヒカリのdestination アンコール一曲目.来ないかと思っていたのでアンコールできてびっくりしました.5thで聞いてさらに印象が深まった曲.この曲をアンコールで歌ったことには深い意味があるかと思います.これまでのイルミネを振り返り,これからのイルミネを楽しみにさせる十分なパフォーマンスになったと思います.

全体曲

Daybreak Age Day2の1曲目.コールが楽しい曲ですね.コメティックがこの曲を歌ってるのちょっとエモいです.
Spread the Wings!  〆はやはりこの曲.コメティックはこの曲を歌っておらず,始まりの16人でこの曲を歌ってくれたこと.非常にうれしく思います.ある意味での節目のライブでこのメンバーが欠けることなくそろってくれたこと,そして始まりの曲を歌ってくれたことは1stライブを想起させることも含めて非常にいいパフォーマンスだったと思います.シャニマスの全体曲の中ではアイマスっぽいコールが多いのも印象的です.

ライブ全体を通して


今回のライブは初登場のコメティックにとっては自己紹介のライブであり,これまでの既存ユニットにとっては一つの振り返りライブだったのかなと思います.
セトリを見ると最新のCANVASシリーズを除いてCDを発売の逆順で振り返っていることがわかります.(Day1アンコールの虹の行方を除いて)
そのため,シーズが例外ですが6ユニットが始まりの曲をユニット曲最後の楽曲になっています.そういった意味では,曲順で振り返っていくことによってこれまでのライブ等を想起させる流れになっていると思います.

それとシャニソン,シャニアニ前ということで「星の声」や「ツバサグラビティ」の披露もあるかと思ってたのですが「星の声」は告知中のBGM,「ツバサグラビティ」は終演後にOP映像公開までにとどまっていました.ライブ内容には十分満足しており不満はないのですが,ここら辺を披露しないのはちょっと意外なところでしたね.そのあたりに備えたライブになるのかなとも思ってましたが,ただライブをやりたかっただけかもしれませんね.

最後に


今回のライブを通してひとつ思ったことがあります
それが各ユニットの始まりの曲について,原点にして頂点だなと
5thではヒカリのdestinationについて思ったことではありますが今回は7ユニットそれぞれに思いました.(コメティックは例外).
それぞれの始まりの曲に込められた物語が今回のライブを経てさらに色濃く表れていくのではないかそう感じさせてくれるライブになりました.

6thツアーも発表されましたね!シャニマスはキャパを広げろと言われてきましたが,大阪城ホールとKアリーナということでそこも問題ないと思います.楽しみが増えますね.
それとかなり予定が詰まってるといわれるKアリーナですが,アイマスだけですでに3公演を確保しています.すごいですね.これからも増やしていただけるとありがたいです.

これからのライブ予定


ミリオン10th Act-3は配信にて視聴予定.異次元フェスは片日なら行けそうになったのでDay2に応募して当選しました.
おそらくAct-4も現地になるかと.
シャニ6thツアーも大阪,横浜ともに参加予定です.全通できるかはチケット運と財布と相談ですね.現状だと金銭面的に少し微妙なところですが…
来年もライブで忙しくなりそうですね.
それでは今回はこの辺で.また次のライブでも書きたいと思います!

Day1
Day2

#シャニマス #シャニ星が見上げた空 #アイドルマスターシャイニーカラーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?