見出し画像

今更ですがそもそも     ダイエットとは?

今回はダイエットに関する
今更ですが、そもそもダイエットとは?
って話していきます。
 
前にもちょこちょこと触れてる話なんですが
そもそものダイエットの話なんですよ!
定義や考え方も目標も目的も違うから
個々の対応なんです。
ただ、本気で痩せる事を目指す方には親身に相談に乗りたいと思っています。
 
でですね!
基本的なダイエットの考え方やコンセプトを
我流かもしれませんが
ダイエットインストラクターとしてお伝えいたします。
食べる量が減れば痩せる!
ただ、たくさん食べたいのも本音。
どこをどのように調整できるか!
モチベーションを維持できるか!
等々
色々な生活環境の絡みで成功へ近づける方法(習慣)を身につける方法を見つける事が大事です(更にそれの習慣化)
 
嫁マッヨーは毎日仕事から帰ってくると、一息付きながらポテトチップス1袋食べるのが日課、ワインとか流行りの缶サワー飲みながら。ワカ・マッケンジーはポテチ2~5枚くらい横取りします。
結構コンビニで選りすぐって1袋を買ってくるのでその日によっては僕がハマって半分くらい食べてしまう事も有ります。
そんな日は嫁はストック菓子を漁りますが、
さすがに夕食まで我慢。
20時頃に仕事から帰ってくる息子2人のご飯作らないといけない時間に追われてますから。
まぁこんな感じで家族誰も食事に制限していません。
むしろ、「○○食べに行こう」「○○美味しかった!」等の話で夕飯中は盛り上がるくらいです!
「ラーメン二郎」「大勝軒」「中本」は夫婦とも大好き!
毎週位いずれかか、TVなどで話題の飲食店に行ってます!
長男が食べ歩きが好きで香川にうどん食べに行ったり、名古屋で名古屋めし等
近場でも新しいお店チェックしたりしています。
次男とも美味しかったお店の話をしょっちゅうしますが、
彼女と行ってみたら、美味しかった近場の焼肉屋の話など教えてもっらってます。
 
食には興味のある家族です。
改めて
軽く体型紹介
ワカ・マッケンジー50代前半
170センチ56kg位
YO-KO 40代後半
160センチ45kg位
長男24歳かな?
176センチ 63kg
次男22歳かな?年子
170センチ 55kg
 
みんなやせ型体型は体質何でしょう!って
言われそうですが
上記にも書きましたが
食べるものはしっかり食べてます!
僕や嫁の親族が決して痩せてるというわけでは有りません。
むしろ、年相応に兄弟兄妹は確実に中年太りしています。
 
何を伝えたいかというと、習慣化が大切だと伝えたいのと、
考え方が大事だってことです。
 
習慣化する事と意識する事で生活環境が整い、健康的な体系を維持する事が出来ます。
 
ちなみに家族毎年の健康診断で何の病気にも引っかかった事は有りません!
 
くどいですが、好きなものは食べて、食事制限したことは有りません。
食べるバランスを上手く取っていける習慣化を推奨しています。

僕もそもそも家族という環境があって、食や生活の習慣化が25年以上継続出来ているから
今の体型を無理なく維持できていると思っています。
自分に合った環境でダイエットしていきましょう。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?