見出し画像

「満腹体験、食べ放題」の話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「満腹体験、食べ放題」の話をします。
 
まず、満腹過ぎる体験(度を超すほど)をした事は有りますか?
自分の経験では寝込むほどやトイレに入りっぱなしの経験が
人生に於いて数度有ります。
幼少時代に親に大きくなれって言われながら、お腹と胃だけがポッコリ膨らんでただただ苦しかった思いが記憶に
何となくあります。

小学生中高学年にもなると自分の意志で本気で身長高くなりたくてとにかく食べまくりました。
結果としては顔がまんまるくなっただけでしたけどね!
まぁお腹苦しくなるまで平気でいくらでもたべられました。
中学生で生活環境や多少の部活などの運動でなんとか太り過ぎずに過ごしてましたけど。
食べる量は、かなり食べまくってました。
朝は茶碗2杯 夜は5杯とか、
給食はパンが(当時)あまり好きではなかったので、
その反動で夜5杯食べてたのかな?
 
10代後半から20代前半は、
田舎から東京に出てきて経済的にもお金が無かったので
東京の色々なお店の「食べ放題」の看板に惹かれて、
ついつい入っては、「元取れないなぁ」と思いながら
お腹はパンパンになって、帰りは友人が運転してくれている車の後部座席で横たわりながら、呻いていたのも良い思い出ですが、ほんとに死ぬかと思うくらい苦しかった!
食べ過ぎた事に後悔した思い出です。
 
この様に経験する事で、自分の食べられる量の限界を知る事と苦しさを経験する事はある意味大事な体験だったと思います。
(必ず体験しろと言ってる訳ではないので誤解なき様に)
 
最近はラーメン二郎にも好きで休みの週一で行っています。

10年前から比べると
二郎でいう普通盛り「少なめ」
から
「半分」に減らしましたけど!
それでも、行けるときは通ってます。
最近は「ミニ」で(一般的な一人前)
 
言いたいのは、
食べる事が決して「悪」ではなく
体調だったり、年齢的に合わせて好きなものを食べていいと思います。
但し、食べ過ぎなければ!
自分の食べられる限界、食べ過ぎて苦しくなる限界等を
その時々に把握できている事が重要です。
それを常に把握できてることで1日に食事量を自己管理できるようになりましょう!

その調整が出来るようになれば
「1日1減」の目標をもって
ダイエットは成功していきます。
 
だって、いっぱい食べたいときもあるでしょう!
ってこと。
我慢して食べないダイエットは推奨していません!
 
たまの食べ過ぎはまぁ良いとしても
調整できる自己管理を心掛けましょう。
 
お腹いっぱい食べたいときもあるよ!
人間だもの!

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?