見出し画像

BMIについて

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。
今回はダイエットに関する
BMIについて
計算式の話をします。
BMIとは身長からみた体重の程度を示す
体格指数で、「Body Mass Index」の略(ボディマス指数)
(分析指標)

計算式は
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI(kg/㎡)
身長160cmの60kgの女性ならば
60kg÷1.6÷1.6=23.4(BMI)
18歳~49歳の目安が
【痩せている】18.5未満
【標準   】18.5〜24.9
【肥満   】25以上
【高度肥満 】30以上

上記の計算例だと
BMI 23.4になります。
標準の範囲では有りますが
んーーーー?わかりづらい!
【標準】の幅が広すぎて曖昧で計算もしづらいです。
ただ単に標準の範囲に入る事で健康的で標準の範囲だから
OKですよ!
というひとつの指針であって自身が目指すダイエットとは
異なると思います。
BMIとは健康体重の事ですね。間違ってはいない。けど
本当に目指すダイエットって正直そこなのかなぁ?と思う。

要はBMIは自身が肥満なのか肥満ではないのかの
数値基準であってダイエットの目標値にはなりません。と思う。

そこで僕が提唱する目標値の計算式は
「-110式」を提唱しています。
身長160cmの女性ならば、
160㎝-110=50㎏
50㎏がダイエットの目標値
仮にBMIでも計算してみると
50kg÷1.6÷1.6=19.5
【標準   】18.5〜24.9の範囲にも当てはまります。
18.5でも【標準】〜24.9でも【標準】なら
18.5【標準】に近いところをダイエットの目標値に
しましょう。
健康体重(BMI)の範囲内ですから
不健康だぞ!体に悪いぞ!痩せすぎだぞ!と
言われる筋合いもないでしょう。
60㎏が悪いとかダメだという事ではなく
50㎏でも健康体重(BMI)の範囲内ですから。
だったら50㎏目標にしましょうよ。

体質体調も有るでしょうし、身長も各々違いますし、
現在何㎏なのかのスタートラインにもよりますが
決めるのは本人次第です。

最終目標を設定して
そこまでの道程で細かい目標を達成して行く
1日単位の目標で1日1gでも減らせれば良いので。

(身長)ー110=(目標体重)
当てはめてみてください。
それがあなたの目標体重です。
例を二つ書きます。
女性
160cm-110で50kg
155cm-110で45kg
こんな単純計算です。
分かりやすい目標の指針にしてください。
身長が130cmだとか体重が100kgですって方は個別で相談乗ります!
ダイエットインストラクターとして。親身に対応いたします。
目標設定の立て方は、又別の機会に書きます。

余談
そもそものダイエットの目的って何でしょう?
綺麗になる事です!と断言したいです。
っていうのが本音です。
ただそればっかり言ってるダイエットインストラクターでは疑問符が付きそうなので健康面の話も少しします。

僕は医者ではないので知ってる範囲で

肥満になると生活習慣病になりやすく、
それ以外にも肥満は様々な病気をまねく要因となります。

メタボリック症候群から発症する
糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病。
肥満であることで、病気を悪化させ血管を傷つけたり、
弱くなったり、後に動脈硬化を引き起こかねません。
結果、心筋梗塞や脳卒中、腎不全などの重大な病気へ進行する原因にもなりかねません。
●メタボリック症候群
●糖尿病
●高血圧
●脂質異常症
●生活習慣病
●動脈硬化
●心筋梗塞
●脳卒中
●腎不全
聞くだけで怖くなりそうな病状ですね。
詳しい病状まではここでは書かないので
(ごめんなさい。めんどくさいから)
ご自身で調べてね。

内臓的にだけではなく、当然体的にも負担は多くなります。
足や膝、腰等(1度悪くしたら、なかなか痛みが取れなかったり、毎日のケアがとてもつらくなります。)
痩せているから足、膝、腰に負担が掛からないとは
一概には言えませんが
肥満でのリスクよりは痩せている方がリスクは低くなると思っています。
自分の自論では有りますが、
なぜ、太ってる人に足が悪い人が多く見受けられるのか?
負担が掛かるからと言えばそれまでですが
他にも理由というか根拠が有ると思っています。
(又、別の機会に書きます。)

ワカ・マッケンジー










30以上





BMIが22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?