見出し画像

M-1予想2023

もう今年もこの季節になりました。
今年はクリスマスイブの決勝戦。例年以上に激戦になりそうな気がします。個人的にはさや香と令和ロマン推しですが、ここ数年の流れとか傾向を踏まえて個人的な予想はこうします。ちなみに、本番までの楽しみにしたいので、口コミ等は見ましたが、予選のネタは全然見ていません。

◎モグライダー
○さや香
▲カベポスター
☆ヤーレンズ


本命はモグライダー。一昨年決勝に進出してトップバッターで登場し、美川憲一ネタでインパクトを残しました。トップバッターとしては史上最高の得点を記録しました。その年は8位でしたが、今年は芝さんのツッコミに磨きがかかり、ともしげさんの天然込みのボケにもさらに爆発力が増しているそう。ここ2年の錦鯉、ウエストランドは非吉本で最初の決勝はいずれも8位と9位で2回目の決勝で優勝を果たしました。
モグライダーも流れで行くとその系譜に当てはまります。なんとなく爆発力で優勝をもっていくのじゃないかと考えました。


対抗はさや香。昨年試行錯誤の上にボケとツッコミを入れ替えた5年ぶりの決勝で今後も語り継がれるであろう「免許返納」ネタで準優勝しました。今年も個人的には大本命で、下馬評でも昨年よりさらに磨きがかかって仕上がりはピカイチな気がしています。ただ、前年準優勝コンビが優勝したのは銀シャリ以来なく、和牛やオズワルドは涙をのむ結果となっています。いつも通りの調子でいけば、さや香が優勝に1番近いと思いますが、最近は一波乱あるのがM-1。なので、予想はこうしました。
けれど、久しぶりに大阪組、そして吉本の王道漫才の優勝を見たいです!

3番手はカベポスター。
こちらは昨年初めて決勝に進出してトップバッターで大声大会のネタを披露。山田邦子さんに、低得点をつけられたことは記憶に新しいです。
昨年の決勝進出を機に、関西ではナイトスクープ、せやねん、おは朝と立て続けにレギュラー番組に抜擢され、知名度も関西では飛躍的に上昇しました。ネタ順などの兼ね合いはありますが、正統派の漫才は変化球より勝っていてほしいという個人的な願いも込めて3番手としました。

大穴はヤーレンズ。初決勝で正直あまりしっかりネタを見たことはありませんが、昨年の敗者復活も熟練の漫才師を見ているかのような安定感があった記憶があります。なんだか台風の目になりそうな気がします。ただ、懸念があるとすれば競技漫才の4分よりも、長尺の漫才の方が合っているコンビなんじゃないかということ。その点は少し懸念材料であり、4分にきっちり合わせて爆発した時、トロフィーを掲げる2人の姿が見えてくるかもしれません。

他にも悩みましたが、3年連続で決勝進出で安定感抜群の真空ジェシカ、個人的なもう1組の推しでくるまさんの緻密な分析力を活かしたネタが抜群の令和ロマン、今年優勝すれば07年のサンドウィッチマン、15年のトレンディエンジェルに続く8年周期が立証される敗者復活組などとにかく激戦だと思います!
あと、敗者復活は個人的にラストイヤーのヘンダーソンとななまがり、勢いに乗りそうなフースーヤあたり上がってきてほしいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

アウェイサポをおもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?