見出し画像

米国に行けない!?

米国に渡航するには、ESTA申請が事前に必要なのは、ご存知の方も多いと思います。
しかしながら、私の場合、この申請では米国へは入国できない状況になっております。
なぜなら、米国と「仲の悪い」国々に渡航歴があるからです。2011年3月以降にその対象国に渡航歴がある場合ダメみたいです。

私は、対象国に以前何度もビジネスで行っておりました。
近々米国でのビジネスも視野に入れているので、この規制は困ったものです。せっかく「世界最強、日本国のパスポート」を持っているのに。

そんな私が米国に渡航する為には、正式に「ビザを取る」事が必要です。これで入国が可能になるそうですが、取った方の話によると、なかなか大変だったらしく、なぜその国に行ったのか?とか、どんなビジネスをしていたのか?等の基本的な質問の他、かなり根掘り葉掘り「尋問!?」をうけるそうです、、、
(その当時聞いた話で、話を面白おかしく盛っているかもしれませんし、今は状況が違うのかもしれません。)
ただ、そんな話を聞くと躊躇してしまいますよね。

そうはいっても、ビジネス上必要ならばやらざるを得ず、もしビザをとるその時が来たら体験記を報告したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?