ノートパソコンを買いました。

6年間使った某メーカーのノートパソコンがついに壊れました。
思えば某メーカーのノートパソコンには最初から苦労させられ、私の忍耐力のレベルがずいぶんアップしたと思う。
まず買った直後から起動せず、サポートに電話して何時間もかけてネットにつないだ苦い思い出。その後もWi-Fiは頻繁に切れるし、すぐにフリーズするし、毎回起動に5分以上かかるし、最後はマウスもタッチパネルも反応しなくなり、初期化しても勝手に動くという怪奇現象のような状態になったので処分することになりました。

その学びを活かし、色々吟味して新しいノートパソコンを購入しました。
今回は幸い、パソコンに詳しい人にアドバイスをもらうことができました。
まずはメーカーを決めようとした時、初心者向けのものは止めたほうがよいとのこと。理由を聞くと不要なソフト(簡単初期設定や年賀状作成ソフト等)が多すぎるとのこと。そのため購入時点ですでにメモリの容量が半分以上使用されて重くなっているよと言われました。シンプルにWindowsしか入っていないものがいいらしいです。WordやExcel、PowerPointなんかも不要とのこと。なんとYahoo!ショッピングでoffice、1,000円代で売っているそうです。シンプルを求めるならDellが良いかと思い、Dellのサイトで購入することに決定。
DellはAmazonや楽天でも購入できるようですが、私が購入した時期はDellの公式HPで購入するほうがお得でした。Dellは決算期とブラックフライデー、年末年始にセールがあるようです。私はブラックフライデーの時、15%
安く購入できました!
スペックはインテルcorei5の13世代、メモリは16GB、ハードディスクは512SSD、画面の大きさは16インチで!以前のノートパソコンでコストを押さえるためにスペックを低くしてしまい、散々忍耐力を試されたので、今回は長く快適に使えるよう奮発しました。私はパソコンでゲームしないので、これで十分かなと満足しています。

新しいノートパソコンはとても快適です。起動は10秒で完了。今までの苦労は何だったのかと思います。ネットも快適。買い換えてよかったです!

アドバイスをくださった方が、ウイルス対策ソフトは重くなるし、ひと月に一度定期的に手動でWindowsのアップデートするならWindowsセキュリティで十分、と教えてくれたので、無料のウイルス対策ソフトはアンインストールしました。
そして普段使っていないソフトは起動しないように、スタートアップの設定で無効に変更。ロック画面もシンプルな画像に。ネットはGoogleCromeをダウンロードして既定に設定、表示の速度がさらに早くなりました。
あと、ちょっとしたことですが、画面下のタスクバーに表示されている天気や検索窓も表示をOFFにするとさらに起動が早くなると教えてもらい、即実行。
あと、タスクバーに表示される稼働しているソフトもチェック、5つ以下に選別することで処理速度が遅くならないとのこと。

こんなに便利になったけれど、私はパソコンで何をするかというとWeb小説を読んだり、買い物をする程度なんですけど。ゲームをしたり動画編集をすることもないです。

故障したパソコンは自治体が提携している業者に回収していただきました。個人情報保護法のため、データを処理しないといけないそうで、3500円ほど費用がかかりました。私は知らなかったのですが、データは例え初期化しても専用のソフトがあれば読み取ることができるそうで、それができないようにモザイクをかけるような感じで上書きする必要があるそうです。

今まで意味もわからずなんとなく使っていたけれど、ちゃんと調べて設定したらパソコンってこんなに快適で便利なんだなあと思いました。
活かしきれていない機能が山のようにあると思いますが。
とりあえず大満足の買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?