見出し画像

食事中にふさわしくない話題

※ヘビの話題があります。苦手な方は閲覧注意

私の働く職場では、交代で二人ずつ昼ご飯を食べます。

感染予防の観点からお互い背中を向けて食べます。本当は無言がいいのですが、時々パーテーション越しに会話をします。

私とよく一緒に昼ご飯を食べる川本さん(仮名)は70歳の男性なんですが、よく自分の幼少期の思い出話をしてくれます。

一昨日は、昔は娯楽が少なかったからYouTubeなんてなくて、お小遣いを手に祭りの日は見世物小屋に珍しいものを見に行ったそうです。
そこには珍しいビックリ人間や動物がいたそうです。その中でも川本さんは未だにヘビを飲み込む女性が忘れらないと、顔を顰めて言っていました。女性は飲み込んだヘビを吐き出したり、鼻の穴から入れたりするんだぞ、と詳細に説明された私。
その時の私のお昼ごはんはうどん。
何となくうどんがヘビに見えてしまい、そっと残しました。

去年の話。
川本さんは私と同じ唐揚げ弁当を食べていた時に、鶏肉が硬かった際、「これは年寄りの鶏やな」と発言しました。その時も、私は何となくヨボヨボの鶏が頭から離れずしばらく唐揚げが食べられなくなりました。

今日も川本さんとお昼ごはんを食べると思いますが、心を強くもって完食しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?