見出し画像

新米管理人 密造酒を製造します!

こんにちは、新米管理人です。
今年も「 梅 」の時期が来た~~~~~♪
わたくし 梅酒大好きなんです(笑)
毎年漬けてますが~今年はもうちょっと多めにと思っていたんですが・・・

梅  不作  ( ;∀;)
なんてこった~!!
スーパーで小梅見た時も、高っってなったけど。
先に出てきた、古城梅で 1キロ 1280円(税別)
う~~~ん と思いながら、試しに2キロ購入!

ビンを準備してたので、梅の準備を!

スタンバイしてるビン様
梅を洗いまして~
ヘタを爪楊枝で取って 乾かす

今使用してるのが、古城梅
南高梅を品種改良した梅で、青く固く梅酒には最適!
まずはこの梅を使って、ブランデ~梅酒
 材料   梅  1.2キロ 
      ブランデー 720ml 
      はちみつ 適量 
      てんさい糖  気分次第
まぁ簡単に言えば、梅エキスたっぷりの甘くない梅酒が好きなので。
はちみつやテンサイ糖なんかを入れ、甘さの調節&まろやかにしてます。

左 ブランデー梅酒 右 普通の梅酒

はっきり言って、梅だらけです(笑)
ちなみに、去年の梅酒の残りは 下です(笑)

1年目の梅酒 すでに濃いです

このビンは頂きものなんですが~
なんか いい感じで(笑)
今年は梅みそ・梅しょうゆ・梅干しも作るので~
楽しみがいっぱいです~

さて、仕事にも頑張らないと~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?