見出し画像

新米管理人 GWの巻

こんばんは、新米管理人です。
遂にキタ 連休ですが・・・住込み管理人には連休ではなかった(笑)
金曜日・・・普通に燃焼ごみ回収
土曜日・・・大型ごみ回収
結局、午前中は仕事( ;∀;)

そうなんです!ゴミにゴールデンウィークは無かったんですよ!
まぁ、持って行ってくれるんだから、休んでもらったら困るんですよね。

で、最近ユーチューブでよく見る動画があるのですが。
今度このマンションで年に1回の「雑排水管清掃」
 それが気になり、今は排水管清掃の動画みまくりで!!

 そこで、ほとんど家にいるので一気に排水管洗っておこうかと!
 1番 台所
 2番 お風呂
 3番 トイレ

 まぁ普通に三大水場です。

 手順は、お風呂に水いれ+周りにも洗剤散布( ドメスト )放置
 次に 台所にパイプハイター そのまま投入し、蓋して流し台に水!
 そこそこ半分以上貯まったら、追加でパイプハイター ( 換気扇full )
 次いでに家の中も喚起良くするために、窓あける~ので風投入! 
 そのままトイレで、トイレハイター投入し、便座の蓋閉め放置

 そのまま待つこと 30分~1時間

 まずは 台所の蓋を外し、流していく~
 だいぶ流れたら、お風呂は一気に流し排水溝もそのまま水で流します。
 さて、トイレの方も一気に流して、周りを拭きながら~
 また台所に戻って、もう一回水ためて( 半分以下 ) また流す。

  こぽこぽ音が言えば、もう一回です。 
 トイレの方も、もう一回流し、最後にお風呂流し切ったら終了です。

 ちなみに使ったのは、ドメスト2本 トイレハイター 1本
 お風呂ハイター 1本 その他の掃除は後日です。

 ちなみに今回は、配管メインなのでお風呂の淵などの掃除は後日。

 とまぁ、ユーチューブ見てて、やってみました!

 一番良かったこと、台所のシンクがピカピカに!
 擦ったらは、一切なし(笑)
 りなみにガスコンロ洗うときは、お湯使って油溶かして掃除してます。

 管理人さんやるようになって、汚れ落としの検索が増えました。
 いかに早く、力をいらずできれいにするのか?
 もうずぐ暖かくなったら、ケルヒャー参入していきます。

 と、引きこもってたGWになりました。
 明日はいきなり、燃焼ごみ回収~いきなり来ました~です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?