パリ・オリンピック
パリ・オリンピックがもうすぐ終わりますね。
娘は年初からずっと今年はオリンピックがあると楽しみにしており、実際開幕後、毎日様々な種目を夕方から深夜まで観戦して楽しんでいます。
私自身はこれまでの人生でスポーツ観戦を積極的にしたことがなく、オリンピックもそこまで関心を持って見ていなかったタイプなのですが、娘は小学生の頃からスポーツ観戦を好んでいました。
多分最初は、娘が小4の時、家族旅行で和歌山の白浜に行った時、ちょうど甲子園をやっていて、和歌山県代表の智辯和歌山高校が出ていたのをテレビで見たので応援したあたりかなと思います。
そこから甲子園に興味を持つようになり、春夏の甲子園大会は毎回楽しみにしており、今年は地方予選からテレビで見ていましたし、WBC後はメジャー、プロ野球もBSで見られることに気づいて、ちょうど学校にも行っていないので朝からメジャー、甲子園を見て、夕方からプロ野球、と我が家は終日野球が流れています。
そして野球にとどまらず、2019年はラグビーのワールドカップが日本で開催されており、ちょうど見やすい時間帯の放映だったこともあり、私を除く家族3人で熱心に観戦してスポーツ観戦にはまったようです。
翌年2020年に予定されていた東京五輪は、学校でも色んなチラシをもらったり、コロナでなくなりましたが小学校からパラリンピックを観戦することになっていたり、開催前からとても楽しみにしている様子でした。
そして2021年東京五輪は本当に楽しかったようで、今回のパリ・オリンピックもとても楽しみにしていました。冬季五輪も好きなようで、オリンピックロスは、2年後に冬季があると考えることで癒すことにしているそうです(笑)
自分の子どもが、自分の興味ない分野にこんなにはまっているのはとても新鮮で、やはり自分と違う個性を持った人なんだなと改めて思います。
娘の影響で私もテレビで流れているのを見るとつい見てしまうし、選手の名前を覚えるとますます応援したくなり、スポーツ観戦の面白さを娘から学びました。
学校に行かず、こんな日がな一日テレビ見て過ごすなんて、あまり人に言える話ではないですが、娘が自分の好きなことを見つけて、人生に楽しみがあることは良いことだなと見ています。
オリンピックが終わったら、私も甲子園が楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?