メーメントモリー♪

画像1 ネットで箸置きを買った。トルコブルーで可愛いくて、気に入っている。
画像2 だけど、梱包材にも封筒にも柔軟剤の匂いがついていて、化学物質過敏の私には「臭い」としか感じないし、それ以外、言えない。
画像3 古本を買う時もそうだけど、本そのものにニオイがついているものがある。ネットでは確認しようがないので、買う時はバクチ。一応、安心して買える所を見つけてるけど、Amazonで買うと次亜塩素酸臭かったり。
画像4 さすがに、箸置きを買った所にはメッセージを送った。自分のように匂いに過敏になってる方がいます。柔軟剤や香料の使用は控えてもらえたらと。
画像5 言いたくないですよ、本当は。でも、言わないと知らないままなんです。家族に言っても化学物質過敏のツラさはわかってはもらえない。けれど、こういう人もいると知ってもらえるだけでも、助かるんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?