見出し画像

忙しい時ほど掃除をしたくなる?その不思議な理由と解決策

こんにちは、恋歌です💦
「普段はお片付けしないのに、なぜか試験前や忙しい時に限って、急に片付けたくなる!」という経験、ありませんか?学生時代、明日から定期テスト…のようなタイミングになると片づけをはじめていました。そしてその不思議な習慣??は娘たちにも受け継がれていきました(;'∀')試験前になると一斉に机の掃除…それをみると「あ~テストが近いんだな」とわかるくらい。それにはちゃんと理由があるんです✨ちょっと調べてきてみました。ご安心くださいね。

1. 現実逃避の心理
大きなタスクやプレッシャーを感じるとき、私たちはそのストレスから逃れたくなります。その結果、試験勉強や締め切り前に 「今それやらなくてもいいよね?」 と思うような部屋の片付けや掃除を始めてしまうことがあるんです。これが「現実逃避」の一種で、片付けることで心が少しスッキリするため、無意識に避けているタスクの代わりに片付けを優先してしまいます😅。周りから見れば「今?」ですが本人にとっては「今!」なんです。

2. コントロール感を得るため
大きな課題や仕事は、なかなか一気に片付かないし、どう進めるか悩むことも多いですよね。そんなとき手っ取り早く片付けられるもの、例えば 部屋の掃除や片付け をすることですぐに「達成感」や「コントロール感」を得られます。目に見える成果が出るので、ストレスを和らげる手段として掃除に走ることがあるんです✨。あとね、不思議なんですけどそうやって引き出しの中を整理していたりするとなかなかいい解決法がでなかったことのヒントやひらめきが出てきたりするんです。

3. 頭の中を整理したいから
部屋の乱れは心の乱れ…とはよく言いますが、頭の中がゴチャゴチャしているとき物理的な片付けを通じて心も整理したくなる ことがあります。試験や大事な仕事の前に、頭をクリアにしたい気持ちから片付けを始めるんですね。部屋がスッキリすると、自然と集中力が高まることもあります🌟。何せ片付いていればリズムにのって絶好調というタイミングで物を探すという不毛な時間を費やさなくても(⌒⌒)

4. 「先延ばし」の習慣
実は、片付けが苦手な人ほど「重要なことを後回しにする習慣」が身についていることがあります。 目の前の大事なこと から逃げるために、片付けや掃除など普段はやらないことに手を出してしまうんです。片付けをしている自分に「なんとなく有益なことをしている気分」になれるため、少し安心感を得られることもあります💡。

5. リフレッシュしたい気持ち
片付けは頭を使わずにできる作業なので、緊張やストレスを感じたときに、無意識に リフレッシュの手段として取り入れている こともあります。試験前や大事な仕事の前は気持ちが張り詰めているので、片付けをすることで心を軽くしようとしているんですね🎵。現在試験と縁がなくなった恋歌はここ一番!の前になぜか大量に野菜の千切りをすることがあります。無心になって刻みながら心を整えているんだと…たぶん…そうなんです。

まとめ
忙しい時に急に片付けたくなるのは、決して変なことではありません。それは、現実逃避やストレスの軽減、コントロール感の回復、リフレッシュしたい気持ちからくるものです。大事なのは、片付けが必要なタイミングを見極めること!必要なことが終わったら、心も部屋も一緒にスッキリさせてみてくださいね😊💖新しい風が入ってきて気分は爽快になりますよ~。

9月12日(木)16:30 ココナラで待機はじめました。

【🌟お知らせ🌟】
占いサイト「あなたと恋歌の占いの部屋」~【明日への扉を開きます】~がオープンしました🌸
オープン記念として、30分無料鑑定のモニター様を募集しています!この機会にぜひ、未来への扉を一緒に開きませんか?✨

お申し込みやお問い合わせは、公式LINEからお気軽にどうぞ💬
こちらからアクセス➡ https://lin.ee/R7s48T5

🔮 占いサイトはこちらです:

https://fortune-telling-room.hp.peraichi.com/

ココナラはこちらです⇩
https://coconala.com/users/4372529

https://coconala.com/services/3384767

https://coconala.com/services/3325929

https://coconala.com/services/3386823

https://coconala.com/services/3334697

https://coconala.com/services/3368554
https://coconala.com/services/3386733

https://coconala.com/services/3349639

https://coconala.com/services/3335522

https://coconala.com/services/3353489

https://coconala.com/services/3326052

◇広告枠◇

 

☎️電話占い🔮 待機開始いたしました🙇‍♂️

 

20時〜深夜3時待機いたします🔮

 

【祈祷師 朝日恋が行う潜在能力の解放】

 

61歳 未経験 女性占い師を

 

3ヶ月でパート代を越した

 

0→1の運用術

 

電話を待つだけで月10万円突破

 

朝日式能力の覚醒を是非ご体験ください

 

【SNSご新規様、特別ご招待モニターサイトです】

https://nil-creation.com/asahi.business

 

【無料相談はこちら】3名さま限定 報酬が出てから後払いプラン

https://lin.ee/XmkLUeK

 

=======================

 

◆広告枠◆

 

霊視鑑定🔮電話占い 1分260円

最後の恋を叶えるご祈祷の依頼は

https://renaiuranai.hp.peraichi.com/toki

 

経営相談・転職相談

霊視鑑定🔮電話占い 1分260円

https://tokibusiness.hp.peraichi.com/

 

ご祈祷の依頼は

電話占い 🔮 ⛩️御祈祷⛩️ 1分260円

https://reikanuranai.hp.peraichi.com/

 #片付けたい衝動 #現実逃避 #試験前あるある #片付けと心の関係 #部屋すっきり #心もすっきり #時間管理 #タスク整理 #恋歌の占い #日常の癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?