見出し画像

誰よりも遠くへ

旅先での

エンジントラブルから

10日間ほど

車のない生活でした



その10日間で

自転車で職場に通うように

なりました



自転車で道を

走っていると

面白いことが

たくさんあります



上り坂を避けるため

平らな道を

探しなが走るのですが

ときに

だんだんと下っていくのです


これは下った分だけ

上りが待っているぞ


と覚悟しながら進むと


案外

下ったのに

上り坂は現れず

そのまま走れるものです




家のそばの

スーパーまで行こうとすると


いく道は限られていて

上り坂を回避することは

あまりできませんが

今の職場までは10kmある
 


10kmあると

無数の行き方が存在します



アップダウンの激しい道を選ぶと

自分との戦いが続きますが

最短最速で到着できます



時間は長くなりますが

アップダウンを避け

川沿いに進んで

13km走る道は

道中の景色もよく

気持ちよく走れます



街中を抜ければ

ネパールに農園をもって

コーヒー豆を栽培し

精製、焙煎している

コーヒーショップや


品種にこだわった

蕎麦粉を自分挽いて出す

極上の蕎麦屋さんなど


これまで知らなかったお店や

お店の人たちとの

会話が楽しめます




目的地が遠いほど

行き方は無限にあることを

実感します


最短ルートでいくこともできるし

川沿いに回り道してもいける


どの道を通っても

職場にたどり着けるから

面白い^^



人生も同じように


遠くを見つめながら

誰よりも時間がかかってもいい

誰よりも遠くへいきたい


道中出逢う人にとって

爽やかな風となりながら^^


今日も春の風のように

颯爽といきましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?