「本当にかっこいい人」8

さて、経済観念が発達する梅野より、かっこいい人間はいるのか?
それは、まっとうな仕事に集中する男の背中ではないか、とモーリスは思った
いや、男と限定すべきではない
性別や容姿は関係ないのだ
そんなかっこいい背中を持つ人は、ごく身近にいる
「牛丼屋でクーポン券を使う梅野の背中もかっこいいが、満員のラーメン屋でオーダーを取るお姉さんの背中、それを聞いて黙々とラーメンを作る、店主の背中
つまり、物事に一生懸命に取り組む人の背中がかっこいいんじゃ
オリンピックのアスリートと同じようなもんじゃ」
驕らず、偉張らず物事に真摯に取り組む姿は尊い、とモーリスは思った
「そういえば昔、わしの背中を語った人がおったのう」
その人は、竹田という名で、人の背中の後ろにオーラが見えるという
仕事に集中している人は、オーラが増す、とのことだった
「モーリスさん、私はあなたのようなオーラを見たことがありません」
「どんなオーラじゃ?」
モーリスは竹田の返事に期待して、そう言った
「モーリスさんほど、オーラが変化しない人を見たのは初めてです」
モーリスはその言葉を聞いて、なんともいえない気分になった
手抜きせず仕事をしてるつもりじゃが、と思い、竹田に自嘲的な笑みを返した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?