見出し画像

看護師ってこんなものなのか

おはこんばんにちは。

「あぁ、思っていたのと違う」
最近この職業について何度か感じることが多くなってきました。

高校卒業後やりたいこともなかったので、看護専門学校に入学し卒業後は地元を離れ修行も兼ねて関東へ初進出しました。

看護師として関東に就職し急性期の病棟で勤務していた時はまぁ申し分ない給料をいただいていたんです。(夜勤の仮眠はあまり取れていませんでしたが…)
忙しい部分もありましがスタッフは良かったし給料ももらえているのでなんだかんだ文句を言いながらも働けていました。

けれど関東の生活にも少々疲れがきたのと元々地元に帰る予定だったので去年の初め頃に地元に戻ってきてまた看護師生活をスタートました。

このころからですね、関東と地方の給料格差を感じたのは、

新しく就職した病院が地域包括病棟だったのですが初回初回の給料が初任給より少ない状況でした。
交通費を入れてトントンって感じで、あれは本当にびびりましね。笑

関東に比べて地方は給料が少ないことを知っていましたがまさかここまで少ないとは、
夜勤の回数が関東では基本6回で、今のところでは最大4回っていうのも関係しているので仕方ない部分はありますが平均で手取り5〜7万違いますね。

そして最近、将来的に訪問看護師の方に進んでいこうと考えて今月から部署移動したのですがさらに悲劇な事態に、、、

訪問看護ステーションが病院と同じ系列なので給料は、夜勤分を抜いた給料になるのですが夜勤4回で約5万円なので関東と比べると手取りが約10万円も変わるんですよ!!

ここまできたら正直笑えますね。笑

看護師って食いっぱぐれがなくて安定しているイメージがまだあると思いますが、夜勤がないと普通のサラリーマンと変わらないのが現実なんです。

いや、もしかしたら普通のサラリーマンより全然低いかも。

そう考えていると、
「看護師ってこんなものなのか」
とふと思って書いてみました。

まぁ、看護師でも職場や働き方で全然給料は違うのでなんとも言えないし、
自分で選んだ職場・働き方なので文句をいう資格はありませんがね。笑

働らけるだけありがたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?