見出し画像

【秘境マルチ解説】庇って、回復して、攻撃せよ


2024.1 追記
当ブログの問題提起により(大嘘)、ver4.3で遂に秘境内の階段が撤廃されました!

こんにちは!


今回は秘境マルチのトリセツをご紹介。


秘境マルチって何ぞや?という方向けの内容となっております。


本記事ではPCを使って説明していますので、ハードによっては画面・操作が異なるかもしれません。





・秘境マルチって?


一部の秘境と討伐征境で選べるマッチング挑戦のことで、俗に言う野良マルチとは手順が異なります。

野良マルチはメニューからマルチプレイを選ぶ


初めに言っておくと、秘境マルチに行くのは8割方イイ人です。

天賦1で行ってた私が言うのも何ですが、いわゆる害悪プレイヤーとの遭遇は、1000回以上遊んでたったの2回でした

・遊び方


行きたい秘境でマッチング挑戦を選ぶだけ。超簡単!!!

画面右下 マッチング挑戦を押すと全てが始まる


最大4人
が参加でき、ホスト(1P)の世界にポスト(2P〜)が入る仕組み。

キャラを何人出すかは参加者数によります。

4人………各1キャラ
3人………ホストのみ2キャラ
2人………各2キャラ


挑戦を選んだ時にマッチング中……と出たら自分がホストです。秘境マルチでは主にホストが操作を担当します。

ホストになった画面


すぐに中止を押せばホストを回避できるので、操作が不安であればポストがおすすめ〒

ポストになった画面


・ポストの操作


世界に入ったら招待を待つのみ!

画面上 ホストから招待が届いた


ver3.4で秘境内のクソ階段が撤廃されたため、慌ててフィールドに向かう必要はなくなりました。


ver4.3以前は階段マラソンがあった

が、今度はフィールド到着が伝わりにくいプチ問題が発生。フィールドに切り替わったらチョロチョロ動き回ろう!

終わる時はマルチプレイマークを選んで……

画面左上 白丸に切れ込みが入ったマーク


ソロプレイに戻る
を押せばおk。

画面右下 この操作は野良も同じですね


・ホストの操作


ソロプレイ時とほぼ同じですが、メンバーを待っての操作が基本。

ホストになると自分の世界にポストが集まります。

回線が悪い人や最後に来る4Pはラグが生じやすいので、マルチ挑戦を押すのは一呼吸置いてからが◎。

OKを押してポストを招待する


ver3.4で秘境内の階段が撤廃されたため(2回目)、「ポスト到着前に戦闘を始めてしまう」という事故は少なくなりました。

本日はマルチ当日ですけども集合場所の絶縁秘境には


とはいえ、皆がフィールドでだっだだー駆け回る姿を確認してから「起動」を押すのがデキるホスト。

討伐征境に起動ボタン・再戦選択はない


報酬受け取り後、メンバーを再戦に誘うこともできますが1人でも秘境を出ると招待できないので注意。

終わるときはポスト同様です。

暗転に毎回ビビる


・コミュニケーション


基本的にDMのやり取りは)ないです。

あってもスタンプ程度


スタンプで世界平和の尊さを再確認した


・キャラ選びとおすすめキャラ


同キャラ禁止
なので他プレイヤーと被ったら変える必要があります。期間限定ガチャが開催中のキャラは来る確率が高いw

よく見ると色々書いてる

敵と同元素のキャラや地脈異常に留意すれば誰でもウェルカム!


いや、誰でもって言われても……、と思ったそこの旅人さん。

チームにいると私が嬉しいキャラを紹介するので、参考にしてみてください!


①味方のHP回復ができるキャラ

珊瑚宮心海ヨォーヨなどですね


携帯栄養食
でも良いですが、入手が大変なのと食費がかかるのでヒーラーはありがたい!チームに1人いると攻略が安定します。


➁敵の吸い寄せができるキャラ

楓原万葉スクロースが該当します


集敵はマルチでも健在です。味方に追随して爆発がハマると最高に気持ちいい風だぁ〜↑という感じで一網打尽にしましょう。


③岩王帝君

皆大好き帝君シールド


つまり2凸鍾離です。

元素爆発で周囲の味方にチョコシールドを配ってくれます。

パッと見2凸か判らないので、秘境入り前に試し撃ちしてくれると助かる。お願い帝君!


④神里綾人

秘境マルチ陰の支配者


広範囲の水ダメージ
が敵味方入り乱れるマルチにぴったり。

元素爆発の継続時間が18秒と長く、味方の強化も可能。そして編成を問わず本人も火力水力を出せる、つよい(確信)


⑤甘雨

マルチ休暇?そんなものはない


マルチでは狙われ率が分散する
のでお得意の2段チャージ重撃が大活躍。

こっちが前線で殴ってる時、遠方から3万とか出してくれると共闘感がある。ワープや長距離ダイブする敵には注意。



・まとめ 秘境だヨ!全員集合!


秘境マルチの奥深さや私が遭遇した珍事件を紹介するはずが、何故か説明書になってしまった。笑って許してね

と、とにかく。

秘境マルチにはソロプレイとはひと味違った喜びと驚きが詰まっています!

原神の新たな楽しみ方として、秘境マルチはいかがでしょう?


本記事で秘境マルチを知るor思い出す旅人さんが0.5人でもいたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?