見出し画像

ルーレット旅 in『徳島・高知』

お久しぶりです!
かごしまぐるりスタッフの こいで です!
7/16~17日に「はじめまして」でも書いたルーレット旅を久々にしてきました!
今回は高知が当たり、お隣の徳島にも行ってきたのでご紹介します!

1日目〜瀬戸大橋を経由で徳島へ〜

15日の20時に出発し、
16日の朝6時に瀬戸大橋に着きました!
かなりの長時間運転で11時間半ほど運転して無事に四国へ!

瀬戸大橋の途中にあるSA

第1スポット「第1番札所・霊山寺」

風格ある仁王門

四国全県に点在する弘法大師ゆかりの八十八カ所の寺を巡礼する「お遍路」の発心点です。

本堂

本堂に入ると、たくさんの提灯がぶら下がっていて、
アニメの中に入ったような幻想的な世界が広がっていました!
旅のスタート地点として歴史も学べいい場所でした!

第2スポット「ひまわり畑」

見渡す限りひまわり!

高い位置から写真を撮っていますが、
近づくと僕よりも背が高く大迫力でした!
たくさんのひまわりに囲まれて元気いっぱいの中、次の場所へ

お昼ご飯「道の駅 くるくるなると」

「道の駅くるくるなると」は鳴門金時やレンコン、鳴門鯛など地域の特産品をフィーチャーしている道の駅です!
今回はこちらの「くるくるなると大渦食堂」で海鮮丼をいただきました!

贅沢な5種の海鮮丼!
ぶりの刺身と炙り丼の「ぶりぶり鰤丼」

お魚が新鮮でとってもプリプリしてました!
特に、締めの出汁茶漬けが絶品でした。
初めて食べる濃厚な味で、
この出汁だけで食べてもとっても美味しかったです!
濃い味が好きな方にはぜひ食べていただきたいです♪

第4スポット 「大塚国際美術館」

大塚国際美術館はたくさんの歴史的な絵画が複製されている美術館です!
オリジナルと同じ大きさで複製されていて、原画が持つ本来の美術的価値を楽しめます!
作品は1000点以上、鑑賞ルートは約4キロとなっているので、
訪れる場合はしっかりと時間をとって行くことをお勧めします。

入り口のエスカレーター正面にある大聖堂

僕はあまり絵画には詳しくないですが、作品一つ一つに説明が書いてあるので分かりやすく、2時間半ほど滞在しました。
それでも全部は見切れなかったので次は行く時は絵画を勉強して
全部見て周りたいなと思っています♪

第5スポット「祖谷渓谷・ひの字渓谷」

祖谷渓は日本三大秘境の一つでエメラルドグリーンの祖谷川(いやがわ)が流れる20kmにわたって続く渓谷です。
その中でも絶景がここ「ひの字渓谷」と言われており、
川の流れがひらがなの「ひ」に見えることからそう呼ばれています!

ひらがなの「ひ」

夕方だったので写真は少し暗めですが、
実物はとっても綺麗でした!
ここに到着するまで川沿いを走ってきましたが、エメラルドグリーンの川がずっと続いていてなかなか見ることのない川の色に癒されました。

第6スポット「ひろめ市場」

1日目最後のスポットは高知県の「ひろめ市場」
今までの旅では、夜にお店でお酒を飲むことはなかったのですが
今回は初めて夜ご飯を食べながらお酒を飲みました!
その場所に選んだのが「ひろめ市場」

市場内にはテーブルと椅子が並べられていて、
たくさんあるお店からそれぞれ自分の好きなものを買ってきて、
持ち寄って食べるスタイルです!
僕らが行ったときは満席で座る場所はなく、他の方々も相席して座っている感じでした。

高知といえばカツオ!厚切りのカツオと日本酒が最高でした!

場内は活気に溢れてとても賑やかでした!
ご飯もお酒も美味しくて、好きなものをテイクアウトして
相席してとても楽しい時間を過ごせました!

1日目終了

この後はタクシーで少し離れたできたばかりのスーパー銭湯に行って、
いつもの通り車中泊をしました!
今回の旅で気づいたことは、
「夜は現地のものを食べて、お酒を飲む」
今後は絶対にこれは外さないと心に決めました笑

ということで今回は1日目までの紹介でした!
次は2日目を書きたいと思っています!

それではまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?