見出し画像

『日本犬』と『和犬』の違いとは?

こんにちは。山犬と申します。


前回は初投稿という事で自己紹介をさせて頂きました。
好きやフォローを少し頂けました!!感謝と感激でいっぱいです。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


前回の自己紹介にも書きましたが、我が家には『甲斐犬』のハナが居ます。
そこで、今回は日本の犬についていろいろ書いていこうと思います。

凛々しい姿が魅力の『日本犬』は、昔から根強い人気を誇っています。
今では柴犬が人気犬種となっており、ペットショップなどで見かけた方も多いでしょう。
そんな『日本犬』が本当はどんな犬なのか気になりませんか?

この記事では、『日本犬』の歴史や種類について一部ですが、まとめてみました。
『日本犬』とは、古くから日本に住んでいる土着犬の総称です。
『日本犬』の姿は数千年前からほとんど変わっておらず、現代においても犬本来の美しさを見る事ができます。
日本古来の種類に加えて、『外来犬』との交配で誕生した一部の犬種も『日本犬』と呼ばれています。
昔、流行った『日本スピッツ・狆』から最近では『柴Mix』等も同様です。


『日本犬』は、日本の在来犬種として、古い歴史を持っています。
起源や形については、縄文時代の遺跡から出てくる犬の骨や、
古墳時代の埴輪などから推測できますが、原始的な姿を変えることなく現在に至っていると言われています。

古来から狩猟犬として人間と共に狩りに出て、獲物の追跡や捕獲をしていたほか、家庭犬としても大切にされてきました。
昭和6年から12年にかけては、「日本に特有の蓄養動物」として、6犬種が国の『天然記念物』に指定されました。


///// こかから有料 /////

ここから先は

2,221字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?