見出し画像

聞き流す習慣。

人のうわさ話や、悪口など。
耳にする機会、たくさんあります。

なるべくなら、悪口言い合い大会には
参加したくないと思うので。

できるだけ、うわさ話や悪口言ってる人からは
遠ざかろうと意識しています。

でも、電車とかあらゆる場面で
どうしてもその話をしてる人から
避けてとおれない事態はよくあります。

そういうときは、なるべく関わらないように
聞こえないふりだったり、聞き流す習慣をつけたいなぁと常日頃から思ってます。

そういう人たち、たくさんストレスフルなんだろうなぁと思います。
でも、そのストレスをぶつけられてる人も大変イヤだろうと思います。

悪口言いたくなる場合は、二通りあると何かの本で読みました。

1つは、自分に迷惑かけてる人がいて
どうしょうもなくて、愚痴ってしまうパターン。
もう1つは、明らかに誹謗、中傷を目的にした悪口。

しかも、後者の場合のほうが、
圧倒的に確率が高いと書いてありました。

実際普段から耳にする話では、
誹謗、中傷の場合が多そうに思います。

聞き流す習慣て、意外と身につけるのは時間が要ると思いますが、普段から意識して聞き流すように心がけてると、少しずつ大勢の人たちの中にいるのが楽になります。

どうしても耳が敏感な人は、
イヤホンで音楽聞いたり、耳栓も効果的ですね。

疲れた時、敢えて一人になりたい時、
耳栓はとても便利です。

私は受験のときに、集中力高めるためにはじめて耳栓を使い始めました。

他のことを意識しないで、自分時間を
過ごす時にはとても重宝します。

嫌なことを避けるって、ストレス減らすためには別に悪いこととは思わないので、そんなことしたり、本読んだりして
聞き流す習慣にしています。

悪口言いたくなる気持ちもわからなくもないですが、
言われてる人の気持ちもわかるので。

今に限った話ではないですが、
Twitterで誹謗、中傷受けて自殺された人のニュースもよくありますよね。

自分を守ること。ストレスから遠ざかること。
大事なのではないかと私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?