見出し画像

ブレそうなとき。

自分が、周りの環境や人に左右されて、本来やるべきことが自分の中で曖昧になってしまったり、考えがブレてしまいそうなとき。

それは、何が自分にとって大事なことなのか、問いただすチャンスなのかもしれません。

自分が生きていく上で、生活するために大切にしたいと思うことを明確にすることにより、自分が今何をするべきかが見えてくると思います。


私も、たまに周りの環境や人の言う事に左右されそうな場面に出くわします。


自分は、生活する上で大切にしたいことの一つに、今ある人間関係を大事にしていきたいという思いがあります。

それは、自分を孤独な状況にしないことに繋がります。

かと言って、今以上に関係性をどんどん増やすと、自分の手に負えない状況に陥るため、自分のキャパシティを超えて、疲弊に繋がってしまいます。

そのため、私は現状維持+αに留めておくことを心がけています。


あまり自分とかけ離れた考えを押し付けられそうに感じた時は、
『逃げるは恥だが役に立つ(笑)』
です。

無理に自分のキャパシティを超えてまで、他の考えを受け容れることは、自分の考えをブレさせることに大いに関わってしまうからです。




人間関係で、大事にすること。
今ある家族、友だち、知人とのつながり。

それ以外を無視するというのは語弊がありますが、あまりキャパシティが多くないのに人間関係を広げすぎると、自分の生活自体が回らなくなるから、要注意と思っています。

自分に余裕がある時にできる範囲で人との関わりを持つというスタンスに留めておかないと、と思います。




家族や友人を大切にするために、自分がお荷物にならない程度に頼りすぎないことや、自活できるように少しでも自助努力をしていくことを大事だと考えています。

それには、大したことのできない私でも、社会で仕事に携わり、少しでも家計の足しになるように、自分のことを少しでも豊かにできるように、お金を稼ぐことや、生活の基盤である家庭を切盛りすること(食事の準備や、お掃除・お片付け、お洗濯などをしたり、家族のスケジュールを把握したり、家計の出費について計画的に考えたりなど。)をなるべくしっかり行うように努めなくては、と思います。

自分のこと、家庭のことについて、自分の力を100%とすると、いつも60〜70%くらいできていれば、自分の中で納得できます。

そうする事で、自分にも余裕が出て、家族や友人、+αの人間関係を大切にできるようになるし、普段自分がしっかりすることで、家族や友人に多少なりとも助けてもらったりできるのかな?と思います。



兎角、人に左右されそうなとき、
そう感じる時は、自分固めの瞬間だと私は感じます。

そういうときは、掃除や片付けをすることで、気持ちの整理をしたり、空気の入れ替えによって悪循環を打破することもできます。



ブレそうと思ったとき。

自分がふらつきそうな時は、敢えて
片付けや掃除をして、自分固めや生活の立て直しを意識しなくては。
と、改めて思います😊💐🍀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?