見出し画像

自分なりの機嫌の取り方

こんにちは。
今日は、晴れていますが、とても寒い1日です。

この頃は、寒かったり暖かかったりと
気温差が激しいので、毎日天気予報を見て行動しないと着るものに困ります。

皆さんは、いかがお過ごしですか?

私は、寒暖差の激しいせいか、三連休に遊びに行ったので疲れが出てしまったのか、少し調子が乱れ気味です。


自分の体調が悪く、気持ちも落ちてきて、機嫌まで悪くなってしまうと、自分自身のことでも厄介に思えてきます。

年配の人とかで色々と不自由になってしまう場合は別として、まだ私くらいの年代ならば、自分の世話くらい自分でしないとなぁと思います。



今日は、『自分なりの機嫌の取り方』について考えてみようと思います。


私は、音楽が好き。
また、体調不良のときは大抵疲れていることが多いので、身体を休ませるようにしています。

だから、なるべく静かに身体を休ませるか、音楽を聞いて気晴らしすることを心がけています。

今日のようにお天気が良い日は特に、窓の外を眺めたり、空気の入れ替えをして過ごすこともしています。



その他に欠かせないのが、食べることです。
食べることで、かなり機嫌が良くなるケースは多いです。



出来ることなら、以前にも記事にしましたが。
1000円札一枚お財布に入れて、自分の好きなもの、その時「食べたい!」と心から思うものを、吟味しながら買い物をする。
それが、スーパーであっても、コンビニであっても良いのではないかと思います😊。


外に出るのが辛かったり億劫なこともあるかと思います。

でも、後の楽しみを思って、好きなものを買いに行くと、心まで晴れやかになります。

しかも、自分の好きなものを自分で決めた金額以内で買うという行動も、とても気持ちがよいことに繋がります。



月に一度2000円以内で自分にご褒美をする、ということを目的にした、おづ まりこさんの著書がありました。


月に一度2000円のご褒美をする方法も良さそうです。

しかし、調子悪いときのために月に2000円〜3000円確保しておいて、月に2〜3回程度、究極に気分転換したい時や、自分の不機嫌さを調整するために使うという手段も、私は良いと思います。


お金の使い方について、金額や方法は人それぞれに合った方法があると思うし、自分のできる範囲内での楽しみ方を見つけるのは、生活する上で大変有用なことだと感じます。



今日は、私の
『自分なりの機嫌の取り方』について
記事にしました。


自分の舵を取るのは自分でありたいなと思います。
特に、自分にとって大事なことについては♡♡



皆さんも、それぞれ生活する上で思うところがあると思います。

自分が良い方向へ向かいたいのなら、待っているだけではなくて、自分で考えて動くことも必要ではないかと思います。


自分のことを誰よりもよく知っているのは自分自身なのだから。


どうぞ、ご自身を大切に日々過ごされて下さい。🍀✨🎀












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?