見出し画像

仕事への復帰と偶然の再会💐🎀。

こんばんは。
みなさん、一週間お疲れ様でした✨!

わたしは12月から新しい職場で働きだしました。
今週、無事にとはお世辞にも言えませんが、ようやく一週間を終えて、ほっとしています😊。


初めての一週間通しの勤務は正直しんどかったです。

2日目くらいまでは初心者のように丁寧にお仕事を教わっていたのですが、3日目くらいから
「もうこれは出来るよね?」
と、教わったことのあること一通りのことを任されても、やはり私も未熟な人間。

スピーディーではなかったものの、教わったことのほぼ80%くらいは覚えられたかな?とは思いますが、抜けてる部分が出てきては
「これ抜けてるよ。」とご指摘されては多少なりとも凹むわたしでした。

「最初から何でもかんでも完璧になんてできないし。」なんて、
自分に優しく思おうとはしましたが、
やはり抜けが1日に何度も起きたり、初めてのことに遭遇しては失敗して覚えることの連続に実に疲れてしまいました。

メモして覚えるようにしていましたが、やはり記憶が曖昧になっている部分もあり、厳しく指導されることもあって、かなりメンタル的に疲れました。

でも、誰でも最初はそうに違いない、と自分に言い聞かせて、帰ってきたら取り敢えず夕食作って、食べたら速攻寝るという毎日を過ごしました。
お陰で、一週間を何とか乗り切ることができました!


最終日の金曜日。
昼休みに15年前に同じ職場でとってもお世話になった女性の先輩上司に偶然エレベーターの前ですれ違ってお会いしました!

「あれ?」と振り向きざまにわたし。
「えっ、◯◯ちゃん?」と先輩が言ってくれて、
「覚えてくれてたんですかー?」と
もう、とてもとても嬉しくって💓💓。

心臓が高鳴るとともに、先ほど先輩のことを
「元気にされてるかな?」と
思い出していたので、
「あっ、これは偶然で奇跡のようだけど、きっと神様からの一週間のわたしへのご褒美なんだな。」と
心がぽかぽかに温まり、すごく嬉しい気持ちで満たされました。

その時に、お互いの仕事の終了時間を伝え合い、先輩の部署の場所を聞いたので、わたしが終了したらそこへ直行するお約束をしました。



さて、金曜の夕方。
もうじき終了時間のときに、今教わっているちょっとドライな感じのお仕事ができる先輩が、
「今日は、大安吉日と一粒万倍日が重なった今年最後のラッキーな日なんだよ!」と教えてくださって。

「あっ、この先輩も悪い人ではないんだな。優しい一言言ってくれるなぁ。」と思うと同時に、厳しい一週間を過ごしてきたことで、何だか急にどっと疲れを感じるとともに、ホロリと涙ぐんでしまいました。

なるべく人前では泣かないようにいつも明るく振る舞おうとしてきたので、今回も
「涙ぐんでしまったけれど、泣いちゃいけない。」と自分に言い聞かせて、何とか涙💧1つ2つこぼす程度で自分を落ち着かせようとしました。


そうこうしているうちに、終了時間。荷物をロッカールームにしまったら、昼休みにお会いできた大好きだった先輩の部署へ行こうとしました。

そしたら、今度は自分を採用してくださった上司が廊下で声かけてくださって。

「ちょっとだけいいですか?」と言われて。
今週のヒアリングをしてくださいました。
「とても気にかけてくださっていたんだな。」と感じては感謝をして、嬉しく思いました。


いよいよ先輩にお会いしに、心を躍らせながら部署を訪ねました。

先輩に似た髪型の人と人違いをしてしまったけれど、その部署の別の人に
「どうされました?」と
気がついてもらえたので、
「◯◯さん、いらっしゃいますか?」と恐る恐るお伝えすると、
先輩が振り向いてくださって!

「あれ、◯◯ちゃん。来てくれたのねー。どうぞこちらへ来て〜〜。」と。

以前と何ら変わらない親しみやすい様子で、本当にお優しい気取らないお人柄な先輩と、子どものことや以前の職場の皆さんのお話などに花を咲かせて、とてもとてもステキなひとときでした。

「また、◯◯ちゃんの部署にも顔出して遊びに行くね!」
と明るい口調で言ってくれたので、
「では、今度わたしも連絡先持って先輩のところに顔出しますね。」
と伝え、帰路につきました。



帰りは、外の寒さとは裏腹に、ぽかぽかの温かい気持ちに包まれて、
「うわ~、先輩お元気そうで良かったー。」
「また、お会いできるなんて夢のようだなー。」
そんな思いを胸に抱いて、帰り道の足取りも軽く、帰宅しました。


「これが、わたしの一週間働いた自分への神様からのご褒美だな🎁!!」
じーん💕💕としながら、わたしの仕事復帰の一週間が終わりました。



出会いも去ることながら、偶然の再会って中々ないよなー。
これも縁なのかな?と思っては、変わらない大好きな先輩にお会いできたことを心からラッキーな一日だったと思うことができました。

お陰で、疲れも吹き飛びました。



「ありがとうございます。またよろしくお願いします。」

そう心の中で呟きながら…。


さぁ、来週もがんばろう!
みなさんは、今週はどんな一週間でしたか?

疲れを来週に持ち越さないように、よい週末をお過ごし下さい😊🍀✨。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?