見出し画像

予定は未定?

こんにちは。
秋晴れで爽やかなお天気ですね。
絶好の行楽日和ですが、
皆さんはどんな休日をお過ごしですか?

私は、先日慌てて出した冬用の布団を干してフカフカにしました。

朝から、今日1日の予定をノートに
書きました。


予定では。
午前中は、洗濯機を回して洗濯物を干す。
昼間は、皿洗いなどをして台所をピカピカにする。
午後は、寝室の掃除。
でした。

さて、今の時刻は午後2時45分。

今日は、とても働きました。
しかし…。

ノートを見ると、
予定とはまるで違うメニューをしておりました。😆😆

午前中は、網戸拭きと、ベランダの掃除。
昼間は、買い物。
午後は、居間(リビング)の大掃除。
それから、リビングの下に敷いているラグの取り替え。
空気清浄機を今季初、使用するために
清浄機のお手入れと掃除。

午後の取り掛かりが早かったとはいえ、2時間くらいぶっ通しで部屋の片付けと掃除を徹底してやりました。


予定では、少しはいつもより根を詰めて掃除しようかな?という気持ちでしたが、

今日の涼しくも爽やかな秋空にあやかって、みっちり2時間掃除を頑張りました!

予定とはまるで違うメニューでしたが、大掃除並みのホコリ退治を徹底的にしました。(今日のところは、リビングだけにします。笑笑)


私は、こまめにいつも部屋を小綺麗にしておきたいなと思ってはいるのですが。
トイレやお風呂とかは、頻度高めに
掃除をしてはいるのですが。。

今日のように、やるからにはスイッチが入ると、徹底的にやらないと気がすまないところがあって😆😆。

やり終えた後は、
顔を洗ったり、ホコリを沢山吸っちゃったなーと手洗いやうがいを何度もしたり。

今日は達成感を半端なく感じました。


予定は未定。

予定通りでなくても。

行動してみると、違うところが目について、やることは計画していたのと違っていたとしても。

達成感を感じることはあるものですね!


これからは、予定通りでなくても。

やらなくてはならないことは沢山あるのだし、何かしら行動して、
自分で達成感を得られるのであれば、それも良し!と思うことにします。


計画通りっていうのもカッコいいと思うし、それが出来ることも達成感に繋がるのだと思います。

しかし、今日みたいな日もあっていいな!と思いました。


今日は、お日さまで干したフカフカの布団でゆっくり眠るのを楽しみに...。


三連休の中日の今日ですが、

皆さんも秋らしい1日を楽しみながら、休日を楽しんだり、
束の間の晴れ間を利用して普段やれないことに没頭してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?