見出し画像

5月。期待しない。

某日。

あらあらあら。今日も忙しく、がっつり残業。なんか、上司たちがモメている。知らんで。大人なんやししっかりやってや。世の中にはモノゴトを歪んでしか捉えられない人がいるもんでまぁそれはそれ、仕方ない。が、他人を巻き込むのは勘弁。人に過度の期待するほうが悪い。今のわたしにはそれが痛いほどわかる。
自分を幸せにできるのは自分だけ。誰にも褒められてないなら、自分で褒めればいい。今日もかわいいね、がんばってるね、頭いいね。そこで自分を褒めすぎてヘン奴にならないために、そばに客観視してくれるパートナーを置くべきだ。…みたいな話を訥々とする。でも怒り冷めやらぬよう。それもめっちゃわかる。「後100回はこの話し聞きますよ!怒りがおさまるまで喋ってくださいね!」とか言ってシメる。数日前のわたしもこんな感じだったのかな。怒りをためこまず、発散させ、共感してほりがりなとこが似てる上司とわたしだ。今回の件での教訓は、「ややこしい奴はややこしい」ややこしいひとはそれなりの厚遇が必要で、それはめんどくさいけれど後からでてくるめんどくささに生きてくる。下ごしらえをちゃんとした魚はくさみがない。丁寧に扱えば後が楽だしおいしくいただける。そんなイメージで対応しよう。しかし本音は「めんどくせー関わりたくねー」だ。笑。
わたしはそれとは別件の仕事が山積みだったので、手は忙しく片付ける。また残業。くたくただよ〜。
使わなきゃいけない生クリームと明太子ときのこ類を温めて冷凍うどんをいれて、カルボナーラうどん。濃い。おいしい。あるものでサラダを作り、これまた冷凍の焼き鳥を温める。それで精一杯。
おつかれわたし、おつかれー!!

昼。
小松菜胡麻あえ 
トマト
ちくわ明太子
たことかぼちゃボール
みそ汁
牛めしおにぎり

某日。

よっぽど疲れていたのか23時に寝て10時半に起きた。頭がぽよぽよする。
昼から出かけるから、朝昼兼用ごはん。そばと目玉焼きとウインナー。
がっつり家事をして、ぶなしめじちゃんおすすめの映画を観に行く。が、観たい上映回は満席だったので時間変更。夕方からの回。クレープなど食べて時間をつぶし、数年ぶりのコナンの映画。何回も泣いた。関係性や素性、あまりわからず。でも泣いた。ほくほくと興奮しながら、回転寿司へ。とり貝とほたるいか沖漬けとまぐたくとオニオンリングがお気に入り。とにかく食事中も帰り道もずっと感想を言い合う。コンビニで板チョコアイスを買って食べる。チョコレート、食べるの久しぶり。すごく甘いけど、お寿司の後にはちょうど良い刺激。今日は甘いものたくさん食べたな。帰宅すると、すんごい疲れていた。
お疲れわたし、ぶなしめじちゃんとの時間楽しくてよかった。

某日。

またまた物心ついたら夕方だった。やること山のごとく。しかしその山には登らねばならん。なんとか登りきり下山。ばんざい!まだ山はあとふたつある。がんばるのだわたし。
今日は読みかけの小説を忘れてしまいかばんを探ったら、くどうれいんさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』が入っていてそれを読む。「食べることも立派な教養」という一文があった。なんて素敵なことばだろう。毎食なにかを食べることで教養が身についているのだとしたら…未来が明るくなる一文だ。
帰って、圧力鍋でガツンとしておいた角切りの牛肉とにんじんとトマトで無水カレーのつもりがカレールーがなかったので、ビーフシチューになった。コナンとインカのめざめのポテトサラダがめちゃくちゃおいしいという話題を延々と。インカのめざめは今期最終と書いてあったから宅配ではもう買えない。スーパーになら売ってるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?