見出し画像

5月。

某日。

ハード系な一日。めちゃんこバタバタした。「なんて日だ!」って大きめの声で言いたい。いやもうほんと英語…。英語まじスクール通おうかと一日に一度は思うこの頃。ミーティングにより、やるべき事がはっきりした分、間に合うかな…いや大丈夫やろ、多分…みたく自分を励ましつつ、残業。くたくた。しかもバカ忙しい時に限って消化せなあかん有給入れちゃってて、でもまあ明日は仕事のこと忘れよう。。
帰り道「退勤!もー疲れたからサイゼいこ!」とぶなしめじちゃんに連絡「OK」との返事。でもなんだかんだ行くのが邪魔くさくなり、家で食べるいつものパターン。ぶなしめじちゃんもたいがい家でごはんが好きな子だから2人で外食は案外ハードル高いのだ。が、事前にサイゼいこ!と周知しておくことでなぜか心が幾分軽くなるのだ。
作りおきのものを並べ、冷凍たこ焼きチンしてる間に冷凍しめ鯖を解答し、スライスしてると、うーん、飲みたくなってきた!というわけでスパークリング赤をプシューと。昼間、大好きな作家さんにお会いできたことなどぶなしめじちゃんに自慢気に話す。が、あまりにも大変な一日だったので、ついでみたいに言ってしまった。一瞬しかお話しできなかったので(その後入っていたzoomミーティングが憎い)印象もなにもなかったけど、次回お会いできたら、Oちゃんのことを話そう。
おつかれわたし、明日も楽しんで〜。

パンのサブスクを期間限定で。クッペ。
+みそ汁
くたくた居酒屋開店。
あわ。しあわせ〜

某日。

延び延びになっていたベルクグリューン美術館展へ。前日の疲れが残っていたし、あぁ今日もおうちで過ごすかと一瞬思ったけど思い切ってでかける。
中之島のあたりは道も広く都会なのにゴミゴミしてなく面白みはないけど、歩くのがはかどる。ピカソ、マティス、クレー、ジャコメッティ、それぞれの展覧会は行ったことあるけど、こんなオールスター的な展覧会は楽しい、と思い早くにチケットを買ってたのに、会期ぎりぎりになってしまった。会場は平日の昼間なのでご年配の方が多く、あんまり携帯で写真とる人も少なく、快適だった。今回、音声ガイドが長谷川博己だったので迷わず(?)購入。ハセヒロとの美術鑑賞〜♪彼の声に注目したことなかったけれど、ちょっとおじいちゃんぽいなと思う。良い意味で。
高校生の時にはじめて美術展に行ったのが、ピカソ。それからピカソが好きになった。それは、(画家にかける言葉ではないし、世界じゅうの人が知っていることだけど)とんでもなく絵が上手いから。キュビズムの絵より、素描が好き。キュビズムは若い頃は普通に見てたけど、今は心がなんかざわざわする。ピカソ自身の生涯をみると「周りのひと誰も幸せになってへんやん!」と思う。芸術をイチから生み出す人ってなにかしらのパワーのかたまりなのだろう。そしてここへきて、パウルクレーの作品がすきだなと思った。人は変わるというか、その時々でグッとくるものって変わるんだなと。たくさんの名画を堪能できてよかった。

メルボックナーもよかったです

そして所用があって中之島美術館にもよりみち。庭園の方を見ると、エルメスがカフェ出してる。どれどれ、という気持ちでコーヒーを飲んでみる。うーん、マシンで淹れた味だ。ドリンクは一律600円。まあ良心的かなあ。小さなクッキーもつけてくれた。この椅子が張りがあって、よかった。自社ブランドのアイコンが描いてあるところは絶対にヘタったりちょっとやそっとじゃ汚れたりしないような椅子。ハイブランドは今のとこ興味ないけれど(もちろん買えない)自分たちのブランドを自分たちで守り攻めていく姿勢は素直にかっこいいなと思った。満足。

ひー。超天気良かった。

なんか美味しいもの食べよう、ということであまりにも有名だけど、行ったことのない店へ。この店をプロデュースした方の本や語ることが好きで、あんまり事前情報なしにいった、南インド料理の店。着いてみると、意外と狭い。てかめっちゃ狭い。前受け制だったので、一瞬悩みミールスというのを頼んでみる。インド式スパイス定食なんだって!それは素敵。テーブルにはこの店の想いや食べ方指南のインフォメーションがあり、熟読。よし、なんとなく理解した。まずはカレー同士が混ざらないように食べて、途中からサンバルとやらとカレーを混ぜて食べるんやな。完璧。ミールスが到着。まずは教科書通りに食べてみる。
バマスティライスがふわっとして軽い。ふむふむと食べ進める。最後はおすすめの食べ方までちゃんと指南書通りに食べ終わった。感想は「おいしかったけど、よくわからない」だった。すごく本格的な味を食べているのに、お店の内装や雰囲気にインドを感じることができず脳がバグったのかもしれない。(批判ではありません。)おいしく食べていただきたい、南インド料理を正しく広めたいという心意気は接客はじめ随所に感じた。気になるブランディング。後でお店を調べたら、ビリヤニもおいしいらしい!また挑戦したいな。

パパド

それから何か甘いものをお土産にしようと、サザエのたいやきと、喜屋洲のみたらしを買って帰る。成城石井で色々買う。夜はお腹が減ってなかったので、軽く。先日、鮭のあらを塩麹に漬けておいたので、焼いてほぐす。
朝はぐずぐずしてたけど、行ってよかった!街に出よう、書を持って、だ。
おつかれわたし、明日はがんばるぞー。

あさごはん。ゆっくり。
自家製鮭フレーク。

某日。

肉体労働と頭脳労働の一日。
昼過ぎからずっと根つめて作業。ふー。終わりそうにない&責任者が不在のため、明日休日出勤することに。ふー。だけど、家にいて、ぼんぼん連絡がくるくらいなら出社する。お金に換える。
疲れすぎて写真撮り損なったけど、昼にたべた成城石井のボルシチが、めちゃおいしかった。沁みた。レンズ豆おいしい。あと、夕方ヘトヘトになっていた時に食べたフルーツケーキ。いただきもので、いつもなら甘いものは食べないけど、リセットしたくて食べたらめちゃ沁みた。さすがパレスホテル。よいドライフルーツとよいお酒のおいしいケーキ。
帰宅して、すぐお風呂入って、すぐ寝れる体制でごはん。サプリ飲んで寝た。
おつかれわたし、ほんとがんばった!

朝。パンのサブスクは
ブリオッシュとブラックオリーブのパン

昼。ボルシチ、鮭ごはん、デンシア

何も食べずに寝ようと思ったけど
あるものを食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?